安井鍼灸整骨院の施術例

腰

坐骨神経痛

2022.11.16

病院での診断

坐骨神経痛

これまでの経過

2か月前に、重たい物を持って発症。近所の整形外科や整骨院を受診したが、全くよくならず、鍼灸治療で調べたら当院が出てきたので、来院に至る。

続きを見る

治療方針

中枢神経(脳や脊髄)に鎮痛作用を及ぼし、中枢神経と脳内ホルモンのバランスをとるために、まず中枢神経に近い頭部のツボに施術をします。続いて、身柱(しんちゅう)・風池(ふうち)、神道(しんどう)など督脈(背骨の上を走行する経絡)にあるツボに刺鍼していきます。さらに坐骨神経の通り道に沿って、環跳(かんちょう)・殷門(いんもん)・委中(いちゅう)など臀部、大腿部後面のツボ、アキレス腱を刺激します。腹部の関元(かんげん)・大横(だいおう)への施術も効果的です。

続きを見る

治療内容

マッサージと鍼による治療を併用した結果、1回目の治療で症状はかなり軽減した。以後、1日おきのペースで、天柱(てんちゅう)、風池(ふうち)、翳風(えいふう)などの頭部のツボ、環跳(かんちょう)、殷門(いんもん)、委中(いちゅう)、アキレス腱など坐骨神経の走行に沿ったツボと部位、督脈(身体後面の正中を流れるライン)上や仙骨への鍼による治療を続けたところ、3ヶ月で完全に症状は消え、完治した。
腰椎椎間板ヘルニアによる、坐骨神経痛は完治するまでにかなり時間がかかるが、筋筋膜性の坐骨神経痛であったため、比較的短い期間で完治した。

続きを見る

施術後のケア

自宅で出来る養生法やストレッチなどを指導しております。

続きを見る