整体&鍼灸サロン ~彩 (アヤ) ~の施術例

目

生理前のイライラ・憂うつ・便秘、生理痛

2020.03.02

病院での診断

特に異常なし

これまでの経過

生理痛があり、仕事に支障をきたすので、1日目に2錠のんでいる。
生理が遅れ気味で、ピルを処方された時もある。
生理前の食欲がすごく、ドカ食いをしてしまう。
むくみもありますが手足に汗をかきやすく、首の凝りも強い。
皮膚が乾燥するので、皮膚科で保湿剤をもらっている。

続きを見る

鍼灸院としての診断

生理が始まる前の、憂うつ・イライラ・便秘・目の充血・乳房緊張があること。
生理の経血に血塊(レバー状の塊)があること。

などから、強い気滞・血おがあることで血行不良をおこし、痛みを引き起こしている。

続きを見る

治療方針

イライラなどを起こす血行不良を改善して、血液の流れの改善。

交感神経が優位(手足の汗)になっているので、副交感神経とのバランスを整える鍼灸施術

ご希望の方には、自宅でするお灸(ツボの場所やお灸の仕方)の指導

続きを見る

治療内容

初回 

仰向けで自律神経のバランスをとるツボと、リラックスするツボを手足に5か所選択し、鍼を入れました。

刺した深さは5㎜程度で、使用した鍼は直径0.12㎜です。

鍼を外しうつぶせになっていただき、首コリや肩こりなどのつらい部分に鍼を入れました。


2回目 

初回とほぼ同じ施術だが、寝つきが悪いというので、寝つきが良くなるお灸をした。
生理がもうすぐ始まるので腰にもお灸をした。

3回目以降もほぼ同じで施術をしました


3回目 生理の6日目

今回の生理は、頭重感はすっきりしていたが、生理痛はあったので、薬を飲んだ。


5回目

施術を受けるようになって、皮膚の乾燥がなくなり、しっとりとしてきた。
皮膚が乾燥して保湿剤を縫っていたが、皮膚科に行ったらもう塗らなくてよいと言われた。


7回目

今回の生理は、レバー状の塊が前回より少なかった。
生理痛は、痛みが出る前に薬を飲んだのでよくわからないが、今までは2回飲んでいたのが1回になっている。



12回目 生理2日目

今日は違和感があるが、すごく痛いわけではない。
1日目は鎮痛薬を1錠飲んだ。

生理前の食欲(ドカ食い)なし。

生理前のイライラもかなり落ち着いてきた。


13回目

体力がついたようで、疲れにくくなった
乳房の緊張もなくなり、憂うつ感もなくなった。
目の充血もなくなり、かなり楽になった。


ここまで1週間に1回の施術をしてきました。

生理痛がなくなったわけではありませんが痛みは半減し、生理前のPMS(イライラ・憂うつ・乳房緊張・目の充血など)が、良くなりました。

仕事の関係で、ここで一旦終了といたしました。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

施術回数:13回

頻度:1週間に1回

期間:3か月

続きを見る

施術後のケア

運動、食事、症状に対して緩和するハーブティなどお勧めしました。

続きを見る