整体&鍼灸サロン ~彩 (アヤ) ~の施術例

肩

生理前の頭痛・生理痛

2020.03.02

病院での診断

特に異常なし

これまでの経過

もともと軽い生理痛がありましたが、改善のための行動を起こせずにいたところ、ストレスが重なり、半年で酷くなり会社を休むくらいになった。

生理の前日、初日・2日目は薬を飲んで会社に行く生活をしていましたが、薬に頼らず何とかしたいと思うようになり、鍼灸施術を受けたいと施術を始めた。

続きを見る

鍼灸院としての診断

生理期に下腹部に強い痛みと血塊(レバー状の塊)があること。

また生理前に乳房の緊張があることなどから、気滞・血お・冷えがあることで血行不良をおこし、痛みを引き起こしている。

続きを見る

治療方針

・交感神経が優位になっているので、副交感神経とのバランスを整える鍼灸施術
・血行を良くして、気の流れや冷えの改善の鍼やお灸
・冷えを起こす生活を見直し、ストレス軽減のための運動などのアドバイス

・ご希望の方には、自宅でするお灸(ツボの場所やお灸の仕方)の指導

続きを見る

治療内容

初回 

仰向けで自律神経のバランスをとるツボと、リラックスするツボを手足に5か所選択し、鍼を入れました。

刺した深さは5㎜程度で、使用した鍼は直径0.12㎜です。

鍼を外し、うつぶせで肩こりや腰痛のつらい部分に鍼を入れました。


2~3回目 

初回とほぼ同じ施術だが、生理がもうすぐ始まるので腰にはお灸をした。
4回目以降もほぼ同じように施術をする


4回目 生理の3日目

今回の生理は、2日目がいつもより軽い


6回目

イライラしなくなり、頭痛もなくなる


9回目 月経の3日目

生理前の鎮痛薬は飲まなくてよくなった。

でも、初日はやはり痛みがあり、薬を飲んだ。
生理前に少し頭痛があった。


10回目

最初にあった肩こりや頭痛、腰痛などが軽減している


14回目 月経7日目

1日目に悟空の輪のような締め付けられる頭痛があったが、寝たら治った。
薬は今までの半分で済んだ



ここまでは、1週間に1回の施術

これ以降は、2週間に1回の施術としました。



16回目 生理3日目

子宮収縮の感じはあったが、薬は1錠も飲まなかった!
生理前の頭痛もなかった。


1か月後の施術になります。


17回目 月経6日目

生理痛はなし。

お腹が重だるい感覚があっただけで終わった。


生理痛の施術は、生理痛がなくなり薬も飲まなくてよくなったので、17回目で終了とし、メンテナンスに移行しました。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

施術回数:17回

頻度:最初は1週間に1回 その後2週間に1回になり、最後は1ヶ月に1回になりました

期間:5か月


生理痛の軽減は、鎮痛薬を飲んでいる量や鎮痛薬を飲んできた期間、生理の痛みの強さの感じ方などが関係してきます。

痛みの軽減には個人差があり、5か月ですべての方が生理痛がなくなるわけではないことを、ご了承ください。

続きを見る

施術後のケア

適した運動やお灸などのアドバイスを行いました。

続きを見る