鍼灸薫風堂の口コミ

3.69
口コミ 11 件
  • あき  さん (男性 |40代) 認証済み

    満足度

    5


    2018.07.07  

    本日2回目診ていただきました。非常に丁寧に全身の状態を診ていただいています。40歳台も後半となり、言葉では上手く伝えづらい体の不調が増えています。先生のご説明を受ける度に、なるほど~と思うことばかりです。治療により体に変化を感じ、伝えづらい体の不調もわかっていただけているなと、心から信頼できる先生です。

  • Taisho  さん (男性 |30代)

    満足度

    5


    2018.04.30  

    週に1、2回お世話になっています。 根治を目指した治療と生活習慣に対するアドバイスのおかげで 体調が良くなっていくのを日々実感しています。 自身の体質や治療法についても丁寧に説明して頂けるので、 鍼治療が初めてだった私には非常に有難いです。 また、先生の優しく真摯に向き合ってくださる姿勢も素晴らしいです。

  • sachi  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2018.02.06  

    鍼の腕はもちろん、先生の「人柄」も含めて選びたい方におすすめです。 昔マラソンで痛めた左膝が突然痛み出し何をしても治らず、友人のすすめで受診しました。一度の施術でウソみたいに膝の痛みはなくなりました。(私の場合です) 今はずっと困っていた月経困難症で通っています。生理痛だけでなく、イライラや落ち込みなどの精神的な症状も相談に乗って頂いています。食べ物や生活面でののアドバイスも下さり、少しづつ改善が見られます。何事も継続が大切だなと実感しています。 とっても些細なことでも先生はいつもニコニコとゆっくり時間をとって丁寧に話を聞いて下さいます。他の方の口コミにもありましたが、私も鍼の時間がリラックスできる時間として楽しみに通っています。これからもよろしくお願いします。

特徴

あなたの不調や病気を引き起こしている原因はあなたの身近にあります。

当院は

「あなたのライフスタイルを変え、自身の力で、健康を手にするための鍼灸院」です。

 

現代人を苦しめているあらゆる病気の原因は食生活、運動習慣、睡眠習慣に良くない習慣が身に付いてしまい、常識となっていることにあります。

次の患者さんより頂いたメッセージをお読みください。

※患者さんより許可を頂いて掲載しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年の12/6の22:30から腹痛が始まりだんだん強くなっていった。

大便を出そうと思っても便秘なのか出て来ず、トイレを行ったり来たり、そのうち行き来するのも辛くなりトイレの側に寝転び便を出したくなる度にトイレにすわりこんだ。

最初はコロコロ、ポロポロの硬い便、続いてきれいな形をした便になり、最後の方は下痢になっていった。便が出る度にお腹の痛みは薄らいで、もう大丈夫かなと思っていた。

でも、違った。下痢のあと、、便を出しきったと思っていたらまたしたくなり出してみると赤い血が出だした。

一回では止まらず直ぐにまたトイレへ行き、赤い血はドンドン濃くなる。それが朝方3時位から始まった。怖くて仕方ない。

 

救急車を呼んだ方がイイのか、それとも祖父江先生に連絡を取って判断してもらうのが良いのか?結局近くの大きい病院に電話したり、救急センターに電話したものの対応してもらえず、申し訳ないと思いながらも祖父江先生の院にメールをした。

先生から朝早くズームで診断して頂いた。

 

やはり病院へ行ってみてもらう方がよいとなり大きい病院へ連絡し緊急外来に伺った。

 

90分位待ち最初の診療、問診、続いてCT検査、そのあと、ベッドに横たわり点滴と検査の結果待ち、そして症状の説明と続いた。虚血性腸炎と言われ、腸の粘膜が剥がれ血が出てきたのではないかと。CTで腸が膨張しているのが映っていたらしい。

緊急外来の後は、胃腸内科に移りその先生の診察となった。ここでも2時間診察まで待った。診察時間は5分も無かったが、1週間後に再度診察を受ける約束をして帰宅。お昼から祖父江先生の院で診察と治療をして頂き話を聞いて頂いた。

 

この1ヶ月間、先生にはウソをついたつもりはないが、普段は行かない外食を週1以上をし、1ヶ月に1回も飲まない酒も週末結構飲んだ。

しかもこの1ヶ月は喜怒哀楽が激しく、家庭内のこと、妻や娘のことでイライラ、口喧嘩も絶えずなかった。仕事を含めた将来への不安、その一方で嬉しいこともあり、誕生日だ、お祝いだといって何かにつけて普段ではしない暴飲暴食を繰り返した。普段2食で先生のオススメの食事が基本だったのが、夜はピーナッツ食べるは、甘いお菓子を食べるはも随分した。

これはいけないと思い、次の日の朝は朝食を抜き帳尻合わせをしているつもりでいた。

 

変な物を食べると身体にすぐ変化が出るのだが、この1ヶ月はそれもなく体調も変な感じもなかったので余計に調子にのったと思う。

 

先生の所に通い1年半、身体が良くなってきたのかなと勘違いしてしまったと、振り替えると思う。そうじゃなくて、あまりに身体が普段食べているものプラス普段食べないものをたくさん取り入れたので身体がついていけず反応しなかっただけで、身体はクタクタに弱っていたのだ。今まで積み上げたものを全て失った気持ちになった。情けないし悲しいし辛い。いかに普段の食事が大切なのか、そして喜怒哀楽が激しいと身体に良くない食事やお酒やお菓子を取り入れて一時的な満足とその後にくる罪悪感になるのかもわかった。

 

もう二度とあんな思いは繰り返したくない。変わらなくてはならないことはたくさんあるが、こと食事に関しては、安定して身体に良いものを適量適時にいただくのが一番だ。

改めて良い食事のありがたさ、気持ちを安定させ穏やかに過ごすこと、油断しないことの大切さを学んだ。そしてどんな良い話やアドバイスも実行するのは自分であるといことも。

祖父江先生が教えてくれるからやるのではなく、それをどうするかは自分が決めることであり、先生が言うからやろうではまだまだ受け身なのだ。自分で決断して自分で行動することが一番大事なのだ。

 

先生は失敗はチャンスですよと言ってくれた。

 

僕はこれを活かす事にしてより良い人生にしていく事にする。過去は戻れ無いし変えられないが、今から未来は変えられる。この経験を活かしてこれからも生活をすることに決めた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この患者さんも仰っている様に、最終的な決断や行動はあたな自身にかかっています。

 

本当の健康を手に入れたいのであれば、今すぐに決断と行動を起こしてください。

 

以下の公式LINEをご登録いただくとさまざまな健康情報が届きますので、ぜひ、ご登録ください。

@kunpudo89

 

当院のこだわり

こだわり1

鍼灸薫風堂のこだわりポイント

一人しかいない人と向き合う

東洋医学独自のものさしで行うカウンセリング(問診)

一人一人の人生をお伺いし、一人の人間としてどれだけ理解して施術できるかが重要と考えます。
人には話したくないことがたくさんあると思います。
しかし、正しい分析の元で行う鍼灸治療にはとても大切なこととなります。
できるだけご協力ください。

こだわり2

鍼灸薫風堂のこだわりポイント

あらゆる角度からお身体を診察

繊細な体表観察(観る、触れる)

東洋医学独自の診察法である舌診、脈診、顔面気色診、腹診、背候診、経穴診などを行い、あらゆる視点から繊細に観察し、総体的に分析します。

※西洋医学的な理学徒手検査法も行い分析します。

こだわり3

鍼灸薫風堂のこだわりポイント

1本の鍼による繊細な施術

当院の鍼灸施術は1本の鍼(多くても2〜3本)で行います

1本の鍼に集中することで繊細な施術が行えます。
数打てば当たるという適当な施術ではなく、患者さんをいち早く救済するためには無駄な治療は行わないことが重要と考えます。

こだわり4

鍼灸薫風堂のこだわりポイント

敏感な方、小さいお子さんには刺さない鍼で。

接触するだけやかざすだけの古代鍼や打鍼もあります

赤ちゃんや未就学のお子さん、敏感な体質の大人の方、鍼灸治療が初めての方など、様々な方に対応が可能です。

安心して施術が受けられます。

こだわり5

鍼灸薫風堂のこだわりポイント

養生も含めて、治療となる

養生指導のアドバイスも行います

鍼灸施術を受けていただくことのみが治療ではなく、生活習慣の改善(食生活、運動習慣など)までを一環して鍼灸治療と考えています。
二人三脚を心がけた寄り添った治療が重要です。

鍼灸薫風堂の施術メニュー

当店からのご挨拶

鍼灸薫風堂のスタッフ画像

代表 祖父江匡晃 

初めまして。

名古屋市瑞穂区膳棚町にある鍼灸薫風堂と申します。

緑が多く、静かな落ち着いた環境である瑞穂公園の側に当院はあります。

なぜ医療は発展しているにも関わらず3大疾病で亡くなる方は一向に減らないのでしょうか?

それに準じて病気に備えた民間保険の種類は年々増えていき、勧誘も増えていきます。

東洋医学では「喉が乾いてから井戸を掘るようなことではなく、何かが起こる前に対策し対処する」ことを大事にします。

喉が乾いてから井戸を掘っていては、水源に到達するまで耐えられないことを比喩しています。

これは東洋医学の未病と呼ばれる「症状が現れる前の病める状態」のうちから身体や心を調和のとれた状態にすることが重要だと伝えているのです。

これからの令和以降の時代はこの考えが必要な考えがとても重要になると思います。

未病の状態は日常生活の影響が深く関わり、特に飲食、運動、睡眠の影響が大きいです。

歴史を見ると、これらは明治以降、特に戦後から大きな転換期を迎え、日本の食生活、社会生活、運動習慣、睡眠などは善くも悪くも変わってしまいました。

詳細は割愛しますがこの転換後の現代常識が病気と深く関わっているのです。

当院は東洋医学に特化した鍼灸治療に加えて、食生活、運動、睡眠の適正化を患者さんにお伝えし、日常的に健康を自身でコントロールすることを重要としています。

これが、はじめにお伝えした「喉が乾いてから井戸を掘るのではなく、何かが起きる前に予め対策し対処する」ということです。

これは患者さんと協力しあって治療を進めなけらば成り立たないです。

患者さんに嫌われる覚悟で真実のみをお伝えします。

宜しくお願いいたします。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 鍼灸薫風堂
住所

〒467-0013 愛知県名古屋市瑞穂区膳棚町3丁目17 ハウジング101-106号

アクセス 地下鉄瑞穂運動場西駅徒歩7分・瑞穂運動場東駅徒歩12分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 水 金 土 09:00 - 12:00(最終受付 11:30) |14:00 - 20:00(最終受付 19:30)
土曜、祝日は18:00までの受付となります
定休日 木曜日 日曜日
学会や研修等で臨時でお休みさせていただくこともあります。
ご予約に関して お問い合わせはメール可。ご予約は出来るだけお電話でお願いいたします。
URL http://kunpudo.com
初診料 10000円〜7000円
ベッド数 3台
ジャンル 鍼灸治療
得意なお悩み めまい / 腰痛 / 食欲不振 / 自律神経失調症 / 小児神経症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 脳梗塞 / 脳卒中

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 掌蹠膿疱症

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 耳下腺炎 / 小児麻痺 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 鼻血

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害
対応しているこだわり 駅近 / 駐車場あり / 小児鍼あり