ワンダー鍼灸整骨院・漢方薬店の施術例

婦人科

来院3ヶ月目で妊娠陽性反応!

2021.12.01

これまでの経過

これまでにタイミング療法・人工授精4回・体外受精3回試したが妊娠できず、体の調子を整えてもう一度病院での不妊治療(人工授精や体外受精etc)をするために来院。

続きを見る

治療方針

当日の身体の状態や反応を診つつ、この方の根本的な原因はどこなのかを確認しながら身体のバランスを整えていく。
また、血流やリンパの流れを活性化させ、疲れにくく健康的な身体へと導き、不妊の改善を図る。

合わせてPMSや生理痛の治療も行っていく。

続きを見る

治療内容

カウンセリングを行う際、毎回、当日の体調に合わせて施術を行っていく。

身体の反応を診て状態を確認。
鍼灸を行うことにより、副交感神経の機能を高め、筋肉の緊張を和らげる。
また血行を促進させ、症状を改善させるよう施術を行う。

状態に合った経絡上のツボに鍼を刺入し、身体の免疫系や自律神経系に直接的に作用させる。
さらに血流やリンパの流れを活性化させることにより、筋肉などの軟部組織の緊張を緩ませ、体の自己免疫力や自然治癒力を向上させ、様々な痛みを取り除くよう促す。

交感神経が優位になっているため、筋肉がこわばり、ずっと緊張している状態となってしまっているので、鍼灸の外的刺激を加えて、硬く緊張状態にある筋肉をほぐし、リラックスした状態へと導く。
副交感神経はリラックスした時に優位になるため、気持ちいいと感じた時に出る脳内のβエンドルフィンなどのホルモンを増やし、ホルモン分泌のバランスも同時に整えていく。

施術後は身体の巡りが良くなり、体がぽかぽかして夜はぐっすり眠れたとのこと。
施術1回目の後から冷えを感じにくくなり、
施術を重ねるごとに睡眠の質も良くなっていて、元々あったPMSや生理痛も改善された。

ご自宅でも行えるセルフケアも来院時にお伝えし、定期的に行っていただけている模様。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

施術回数:10回
施術頻度:7~10日に1度

妊娠に至ったが、つわりや流産の恐れもあるため、
現在も継続して来院している。

続きを見る

施術後のケア

ご自宅での運動・ストレッチ・食生活等のセルフケアに対して指導やアドバイスを行う。
来院間隔、頻度の提案。

続きを見る