オリエントエクスプレスの施術例

メンタル

当院の鍼灸治療

2024.04.20

治療方針

当院の鍼灸治療では鍼の本数を極力少なくするよう心掛けています。

鍼灸術は鍼刺激により体の内部環境を変化させ治療効果を引き出します。
体がしっかり反応してくれる刺激は明確で精度の高い信号である必要があり、余計な鍼はノイズとなり信号の精度が落ちてしまいます。

仕事などでも単純明快な指示であれば理解しやすくすぐ動けますが、複雑で分かりづらい指示だと動き出すまでに時間がかかったり成果が出にくいのと同じです。

症状によっては手足や頭にそれぞれ1本ずつの鍼で治療が終わる場合もありますが、それは上記の理由によるもので鍼の本数が少ない方が治療効果が最大限に発揮されると考えています。

自律神経系、肩こり腰痛など疲労性、不妊鍼灸治療など、いずれの症状でも鍼の本数を可能な限り抑えて治療を進めていきます。

続きを見る

治療内容

鍼灸には多くの流派があり、その治療法や考え方も様々です。
どの流派が優れていると言うのは無く、治療者・患者それぞれに合った治療法があるため優劣を決めることはできません。
それを踏まえて当院の鍼灸治療の詳細をお伝えします。

当院の鍼灸治療は中医学を基礎とした治療方法で、李式伝統鍼灸と言う流派の手技をおこないます。
日本の中医学分野では老中医(中国の鍼の名医)の李世珍先生が有名で、李式伝統鍼灸の手技では打った鍼に回転操作(捻転)を加えツボ刺激を増強するのが特徴です。
また「少にして精」の考え方が根底にあり、「選穴は厳選して的を射ること」の教えがあります。
これは前述の「明確で精度の高い信号」を入れるためであり、李式伝統鍼灸はとても理に適った鍼灸術です。

続きを見る