特徴

自律神経失調症・過敏性腸症候群・婦人科疾患などでお悩みの方へ

○8割以上が内科・婦人科疾患
当院に来院されている患者のうち8割以上は内科系や婦人科疾患の方。一般に鍼灸治療は、腰痛や肩こりの治療と思われがちですが、実は、内科系や婦人科系の疾患にとても有効な治療方法なのです。

なぜ鍼灸治療が内蔵の病気に効果的かというと、東洋医学では内臓にも心があると考えているからなのです。例えば”怒り過ぎると肝を傷め、喜び過ぎると心を傷め、悲しみ過ぎると肺を傷め、考え過ぎると脾を痛め、驚き過ぎると腎を傷める”とそれぞれの臓器と感情とを結びつけて考えます。内臓と心とは強い結びつきがあるということを経験的に知っていたのですね。東洋医学では、心を重視して診断をし、そして治療をしていくので、内科系や婦人科系の症状にとても効果的なのです。

腰痛や肩こりで悩んでいる方と同じくらいに、不妊症や不育症、月経前症候群や更年期障害などの婦人科系や過敏性腸症候群や機能性胃腸症などの内科系の症状で悩んでいる方は大勢います。また、自律神経失調症、うつ病などの心身症疾患で悩んでいる方も大勢います。そういう方には、とても効果的な治療法ですので、是非お試しください。

○心を大切にする”ホリスティック医学”
東洋医学が西洋学と最も異なることは、内臓にも心があるということ。”内臓に心なんてあるわけないじゃん”って思う人はほとんどでしょう。でも、東洋医学では、”怒り過ぎると肝を傷め、喜び過ぎると心を傷め、悲しみ過ぎると肺を傷め、考え過ぎると脾を痛め、驚き過ぎると腎を傷める”とそれぞれの臓器と感情とを結びつけて考えます。内臓と心とは強い結びつきがあるということを経験的に知っていたのですね。だから、東洋医学では、心を重視して診断をし、そして治療をしていくのです。

最近では、西洋医学でも”心療内科”という科ができましたが、それでも心と体は切り離して治療しています。単なる肩こりでも、心の乱れによって内臓が傷つけられたことによって起きている場合がほとんどです。ましてや内臓の不調や女性特有の疾患などは、心の調子が直接影響を受けてしまいます。

ですので、当院では”心のケア”を大切に考えています。ただ単に今起きている体の不調を治すのではなく、その人の生活習慣や仕事の環境、家庭の環境など全ての環境が整えるようにケア(ホリスティック医学)をしていきたいと考えています。

○自然との調和を大切にする”中国伝統医学”

当院は、中医学理論に基づいた診断方法(弁証論治)を用いて、患者さんの体の症状を丁寧に診ていきます。中医学というのは、その名前のとおり中国の伝統医学です。中国で二千年ほど前に完成した”黄帝内経”という医学書が、現在に至るまで少しずつ発展しながら中医学という一つの医学基礎理論を確立しました。”黄帝内経”は、鍼灸医学を初めとする漢方医学や気功、薬膳などのバイブル的存在で、その理論は今現在に至っても変わることのない普遍のものとなっています。

中医学の大きな特徴は、人体と自然との関わりを重要視しています。また、人体をその部分で見るのではなく、一つの統合体として各部分が相互に協調し、また働きかけ合いながら影響し合っていると見ています。ですので、西洋医学にはない独特な生体観・生理観・病理観を持っています。

当院では、いわゆる西洋学的な症状に対しての対処療法的な治療はほとんど行いません。常に、体全体のバランスを整え、健康な状態に戻すという全身治療を行っていきます。人の体は、季節変わり目や、気温、天候などに影響を大きく受けます。また、同じ症状でも人によって体質の差などのよって、中医学的に全く異なる症状が表れます。ですので、一人一人治療方法を組み立てることになります。症状も少しずつ変わっていきますし、季節によって、また気候によって体調も変わってきますので、その都度治療方法も変わっていきます。患者一人一人に合った”オーダーメイド”な治療と体全体の調和を最も大切に考えた治療を目指しています。 

○緑豊かな閑静な治療院
当院は、京王線の北野駅と長沼駅のほぼ中間にある閑静な住宅街の一角にあります。東側には32万㎡もの広大な都立長沼公園があり、緑豊かな場所です。
都立長沼公園 風水では、東から東南の方角からは良い気が巡ってくるとされています。その方角に緑豊かな公園があるということは、常に治療院に良い気が流れ込んでくるというわけなのです。緑豊かな環境は、癒しの空間である治療院を最大限に演出する事ができるでしょう。 
当院は丘陵地にありますので、最寄り駅の北野駅と長沼駅からは、緩やかな上り坂となっています。徒歩15~18分と少し離れていますが、ウォーキングするには程よい距離になります。もちろん、JR八王子駅や北野駅、南大沢駅などからもバスが出ていますので、比較的便の良い場所でもあります。

当院のこだわり

こだわり1

鍼灸治療室 翠明館のこだわりポイント

○心を大切にする”ホリスティック医学”

心と体のケア

当院では”心のケア”を大切に考えています。ただ単に今起きている体の不調を治すのではなく、その人の生活習慣や仕事の環境、家庭の環境など全ての環境が整えるようにケア(ホリスティック医学)をしていきたいと考えています。

こだわり2

鍼灸治療室 翠明館のこだわりポイント

○患者様一人一人に合わせたオーダーメイドな治療

東洋医学独特の診断法である四診

東洋医学独特の診断方法である四診で、患者様の症状を詳細に診断していきます。四診は、望・聞・問・切の4つの診断方法。望は、身体を見ること。聞は声や呼吸、臭いなどを観察すること。問は、自覚症状や既往歴を聞くこと。切は身体に直接触れること。

こだわり3

鍼灸治療室 翠明館のこだわりポイント

○衛生的な治療環境で安心安全な治療を提供

国産のディスポーザブル鍼

鍼は最も衛生的で質の高い国産のディスポーザブル鍼を使用しています。その他使用する治療器具等も常に消毒をして、安心安全な治療を提供できるように心がけています。

こだわり4

鍼灸治療室 翠明館のこだわりポイント

○パーテーションで区切られた治療空間

プライバシーをしっかり守り落ち着いて治療を受けられます。

当院のは、パーテーションで区切られた個室空間で治療をしますので、プライバシーがしっかり確保され安心して治療を受けることができます。

こだわり5

鍼灸治療室 翠明館のこだわりポイント

徹底した新型コロナウィルス感染症対策

新型コロナウイルス感染防止ガイドラインに基づいた感染対策

当院は、日本鍼灸師会の新型コロナウイルス感染防止ガイドラインに基づいて徹底した感染症対策を実施しています。

鍼灸治療室 翠明館の施術メニュー

当店からのご挨拶

鍼灸治療室 翠明館のスタッフ画像

神薗克也(院長)

こんにちは、翠明館治療室室長の神薗克也といいます。私は、大学時代に流体工学専攻していました。当時、アメニティライフという言葉が盛んに使われていた時で、人生をより快適により精神的に豊かに生きるという考えが広まってきていました。そんな中、私は空気の流れを機械的に制御する事によって人間の住環境をより快適なものにしていきたいと希望をもって、空調関係のメーカーに就職しました。しかし、就職してまもなく何か一つ物足りないもの、人工的に環境を作り出すことに疑問を感じはじめ、その疑問を抱えたまま、その後いくつか職変わり不安定な日々を過ごしていました。

以前から自分の体調の不調を西洋医学ではどうにも治療できないという不満から、いわゆる民間療法に関心を抱くようになり、関連の本を読み漁っているうちに、気というものに出会いました。気は体の内外を流れ、その流れによって人間は健康を維持し、流れが滞る事によって病気になることを知り、学生時代に抱いていた空気の流れ(気の流れ)を制御する事によって、人間がより快適により豊かに過ごす事ができる環境を創造するという希望が、気の中にあることを確信したのです。それから、気功、瞑想法、易、心理学などを独学し、自分の体調の不調を克服に成功しました。それから、その経験を通して、自分と同じ悩みを抱えている人に対して何か役に立てないかと考え、東洋医学、中でも鍼灸医学をマスターすることを志し、仕事を辞め専門学校の門を叩いたのです。

万物は流転する・・・一瞬たりとも止まることのない時の流れの中で、人の流れも滞る事を知りません。人が止まるとき、それは死を意味します。健康も仕事も恋愛も人間関係も・・・生きる事全てにおいて流れが大切なのです。そこには常に気が介在し、その気の流れによって、流転していくのです。鍼一本で気を動かし、人を健康へと導く医学を志す事ができたのも、私が気の流れを感じ、その流れに従ったからこそなのでしょう。この人類が創造した最高の医学によって、自分が若い頃抱いていたのと同じ悩み・苦しみを抱えている人を一人でも多く救いたいと考えています。

鍼灸治療室 翠明館のスタッフ画像

神薗景子

私は、結婚する前までは、アロマというものには全く縁のない生活をしていました。もちろん、鍼灸の世界には全く縁がありませんでした。結婚をして子供を出産後体調を崩し、主人の勧めで漢方やアロマ、鍼灸治療を受けるようになり、次第にこの世界に興味を抱くようになりました。

やはり、女性は毎月体が規則的に変化していきます。妊娠、出産を経験すると、また体が変化していきます。余程体力があって、健康な人以外は、確実に悪い方向へと変化していきます。私もそれを体験しましたし、おそらくこのHPをご覧いただいている方の多くは、今まさに現在進行形で体験していると思います。そんな方に少しでも自分の体験を踏まえたアドバイスやお手伝いができたらと思います。

一人で悩まないで、一緒に体調を整えてきましょう。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 鍼灸治療室 翠明館
住所

〒192-0912 東京都八王子市絹ヶ丘1-68-1

アクセス 京王線 北野駅 徒歩15分 バス 7分 絹ヶ丘バス停下車 2分
京王相模原線 南大沢駅 バス 20分 絹ヶ丘バス停下車 2分
JR中央線 八王子駅南口より バス 15分 絹ヶ丘バス停下車 2分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 火 水 金 土 10:00 - 13:00(最終受付 13:00) |15:00 - 20:00(最終受付 19:00)
※休診日以外の祝日は通常通り診療いたします。
※年末年始・GW・夏期などに臨時休診する場合があります。
定休日 月曜日 木曜日 日曜日
日曜日・月曜日・木曜日
ご予約に関して HPの予約ページ、メール、電話にて予約を受付しています。
URL https://www.hariq-suimeikan.com/
初診料 初診料 2000円
ベッド数 2台
スタッフ数 2名
ジャンル 鍼灸治療 / スポーツ鍼
加盟業界団体 公益社団法人 日本鍼灸師会
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 不妊・妊活 / 過敏性腸症候群 / 機能性ディスペプシア(FD) / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 脳梗塞 / 脳卒中 / 天気痛 / 脳梗塞後遺症 / 睡眠の質 / 概日リズム睡眠障害

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ / ストレートネック / ばね指 / ゴルフ肘 / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 脊柱管狭窄症 / ぎっくり背中

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 掌蹠膿疱症 / 糖尿病 / 狭心症 / 心不全 / 胸郭出口症候群

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS) / 子宮筋腫 / 子宮内膜症 / pmdd / 卵巣嚢腫 / 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS) / 子宮内膜炎 / 多嚢胞性卵巣 / 月経過多

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー / ワクチン副反応 / 喘息 / 線維筋痛症 / 末端冷え性 / 慢性疼痛 / 甲状腺炎 / 橋本病 / リベド血管症 / 中枢性感作

お子様のお悩み

夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ / 産後ケア / 不育症 / 骨盤底障害

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 鼻血 / 花粉症 / 閃輝暗点 / 嗅覚障害 / 目の疲れ

口腔・歯・顎のお悩み

顎関節症

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎 / 逆流性食道炎 / 過敏性腸症候群 / 機能性ディスペプシア(FD) / 潰瘍性大腸炎(UC)

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害 / うつ / 起立性調節障害 / 倦怠感 / イップス / 慢性疲労症候群
対応しているこだわり カップルOK / 個室あり / 駐車場あり / 電気療法可 / お悩み相談可