鍼灸・美容鍼灸なら東京都港区南青山の鍼灸院|おおした鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • お気軽にご相談下さい

港区南青山外苑いちょう並木そばの小さな鍼灸院です

 港区南青山、神宮外苑いちょう並木近くに治療院を構えて10年、往診から数えると12年が経ちました。


 実は小さいころは病弱でしたが、鍼灸治療のおかげもあり、大学卒業後には青年海外協力隊に参加させていただく程にたくましくなりました。
 そこで色々な方と出会い、色々な生き方がある事を知り、除隊後まずは身体作りをしようと10日間断食をしたりもしました。
 その後、無農薬野菜を作る農家のお世話になりながら食べ物について学びました。そこである鍼灸師と出会い、「食」を深く知るためにはやはり「身体」の事を深く勉強する必要があると痛感、鍼灸師になる事を決意しました。
 それから20年、私も50歳を目前にしておりますが、風邪もひかず、冬も薄着で生活できるようになり、鍼灸のお陰でますます元気になったと自負しております。
 根っこから元気になれるのはやっぱり鍼灸なんですね。長らく忘れていたのですが、中学生や高校生の頃には蕁麻疹や皮膚炎程度ならお灸を使用して自分で治していました。それを考えると、もともと鍼灸師になる素養があったのかもしれません。

【治療について】
 肩こりや腰痛も教科書通りの治療だなんてごくわずか、脈や皮膚で内臓かが元気にする治療をしているので、内臓由来の痛みやだるさがよくなります。
 ハリもお灸も羽毛のように使うので、赤ちゃんや妊婦さんの治療もできます。
 
【肩こり、腰痛、頭痛などの不調は、鍼とお灸で内臓を元気にすることが大切】
 キーワードは
『表皮・視床下部・自律神経・ホルモン・接触鍼』
 まさに私の行っている治療が皮膚科学でも説明できるようになりました。
 実は表皮細胞へのハリ刺激は自律神経系の高次中枢である視床下部に伝わります。ハリとお灸で自律神経やホルモン系をコントロールしつつ、局所の痛みを取ることができれば、つらい症状もなんとかなりそうな気がしませんか?
 このような話を面白がれるようでしたら、おおした鍼灸院は症状改善のお手伝いできるかもしれません。
 最近は男女問わず内臓が冷えて下がって骨盤に寄りかかっている人が多いです。内臓下垂が子宮や前立腺等を圧迫し、泌尿器生殖器系の病になってる方が多いなぁ…って感じです。
 はり灸治療でお腹の底からゆったりすれば、気持ちもリラックスするからうつ的な症状も良くなるしかない…なんて思えません??妊婦さんの足にお灸をすれば赤ちゃんがいきなり暴れだす。赤ちゃんはとっても正直、足にお灸をすることにより内臓が温まり、それで気持ちよくなっちゃって動き出しちゃう。足しか治療してないのに面白いですよね。
 やはり内臓だと思うのです。実際元気なお年寄りは内臓がめちゃくちゃ丈夫です。若い頃から鍼灸治療を受けていると、歳を重ねても元気でいられる、そんな方を多く診るにつけ、この仕事を長くやってきてよかったとつくづく思います。

 とにかく内臓が元気になれば、肩こりや腰痛、頭痛、めまい、生理不順、下痢、便秘、自律神経失調症、ウツやパニック症状の改善も不可能ではありません。

【逆子、安産の治療について】
おおした鍼灸院は安産・逆子の治療にも力を入れております。逆子の方はお腹の深いところが冷えています。お腹を温めるためにカイロを貼っている人がいますが、ただ表面を温めるだけで、深いところは逆に冷えてしまうことがあります。お灸を足にすればお腹の底から温まります。そうすればお腹の赤ちゃんもストレスがなくなるし、産後の妊娠中毒様症状や産後ウツも出にくくなります。

※妊婦さんの治療は1,400人を越えました。詳しくはホームページやブログで紹介しています。
※鍼灸ジャーナル vol.13(2010年3月号)3/1発売号に「逆子の臨床考察」という論文が掲載されました。
※2015年2月11日(水・祝)、「逆子治療」についての講演を青少年オリンピックセンターにて行いました

【治療費について】
 治療費が実費なので高いという印象をお持ちの方も多いようです。実際病院での治療となると、罹患率の高い胃がんで130万円ほど(手術前・術中・術後まで含めたいわゆる「周術期」にかかる費用)かかります。もちろん病院では健康保険(医療保険)が適用されるので窓口負担は3割で済みますが、それでも高額であるのは間違いないです。病気になると、保険に入っていても莫大なお金がかかってしまいます。予防と思えば、鍼灸治療も医療費削減のお手伝いが出来るのではないかと思います。


【元気な高齢者】
 元気に過ごしている高齢者ほど、健康に気を使っています。そのような方を診るにつけ、病気になってからでは手遅れだと痛感することばかりです。
 もちろん病気になって来られる方が圧倒的に多いのですが、病気になることを通して健康に目覚め、上手に病気と付き合いながら元気に過ごしている方も多いです。そのような方は欠かさず治療に来られています。

当院のこだわり

こだわり1

駅から近い

外苑前駅もしくは青山一丁目駅から徒歩5分

外苑いちょう並木にも近いので、治療の後に並木を散策してもいいかもです(^o^)

こだわり2

ほぼ毎日逆子治療をしています

逆子の治療は現在2,000人超

毎年150人以上の逆子治療をしております。妊婦さんと話し、また助産師さんや医師に話しを聴き、逆子治療の安全で効果的な方法を模索し続けております。鍼灸に体操、睡眠、逆子への心持ち、この4つへのアプローチがとても大切、それもお伝えしています。

こだわり3

やさしい治療なのでウツや自律神経不調の方もお勧めです

ハリを羽のように使います

気持ちの良いハリとおキュウなので、自律神経がゆったりし、うつや自律神経系の不調が改善されます

こだわり4

逆子治療の講演も手がけております

昨年は3件の講演を行いました

7月 於:山梨県立青少年センター「つわり、逆子に対する鍼灸治療」 主催:山梨県鍼灸師会
10月 於:美真会「妊娠期によく遭遇する症状を症例から紐解く鍼灸治療」
10月 於:アスト津「妊娠中の患者に対する鍼灸治療」東洋はり医学会三重支部

おおした鍼灸院の施術メニュー

一般治療

初回は初診料(+2,000円)治療費一回6,000円

経絡調整治療なので肩こり腰痛だけでなくウツや内科的疾患も得意としています。また妊婦や産後の不快な症状も扱っております。 続きを見る >

逆子の治療

初回は初診料(+2,000円)と+指導料(2600円)治療費一回5,400円

※初回10,000円の内訳は通常の治療費(5,400円)と初診料(2,000円)と指導料(2,600円)です。指導料の中… 続きを見る >

安産の治療

初回は初診料(+2,000円)治療費一回5,400円

「安産」という言葉にどのようなイメージをお持ちでしょうか?一口に安産と言っても、そのイメージは人それぞれです。「痛みが少… 続きを見る >

おおした鍼灸院の口コミ

口コミは、患者様の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考までにご覧ください。また、口コミは施術を受けた当時のものですので、内容、金額等が現在と異なる場合があります。

当サイトに掲載されている口コミには、鍼灸院の院内で患者様が記入したアンケート用紙をご承諾の上、運営事務局側で代理投稿したものが含まれます。
詳しくはこちら

  • ピックアップ

    じてんしゃ さん (女性|30代)

    満足度

    5


    2018.10.01 

    逆子治療でお世話になりました。37歳高齢の初産でただでさえナーバスだったところ、32週の検診で突然逆子と言われました。その場で帝王切開の手術の日程まで決められ状況が飲み込めないまま、半泣き状態でした。検診を終えて直ぐにネット検索をし藁をもすがる思いで先生に電話をしました。こちらの焦る気持ちを察して頂…

    続きを読む >
  • an さん (女性|30代)

    満足度

    5


    2019.09.06 

    逆子治療でお世話になりました。逆子でお悩みの妊婦さんにぜひオススメしたい鍼灸院です。妊娠34週で逆子が治らず、どんどん焦ってきて・・最後まで粘ってできることをやってみようと思い、ネットで逆子治療をしてくれる鍼灸院を探しました。まず電話で34週でも診ていただけるかを問い合わせたところ、電話口で先生ご本…

    続きを読む >
  • たてこ さん (女性|30代)

    満足度

    5


    2017.05.07 

    逆子治療でお世話になりました。33週で逆子と診断され、逆子体操だけでは胎動の位置に変化を感じられず藁をもすがる思いで34週3日の時に伺いました。産科の先生には直る確率は2,3%と言われましたが、おおした先生の温かい言葉にとても励まされました。一度目のお灸の帰りの電車の中で、元気にお腹の上の方を蹴る赤…

    続きを読む >

おおした鍼灸院のお得なクーポン

ネット予約にかぎり、初診料2,000円を割引します

TELでの予約が多く、ネットを活用するべく、実験ではありますが、新規予約は初診料2,000円割引します(9月末まで)

【利用条件】ネットでのご予約に限り、初診料2,000円を割引します。
【提示条件】予約時にメールでやりとりした場合のみ
【有効期限】2019年09月30日まで

クーポンを発行する

当店からのご挨拶

院長 大下義武

出身校:日本鍼灸理療専門学校

はじめまして。東京都港区南青山、神宮外苑いちょう並木近くの小さな鍼灸院です。
肩こり腰痛から消化器系、心療内科系、子どもが四人いるといったご縁から、小児のはり治療もしています。
実際のところ鍼灸対象治療全般を扱っておりますが、最近は上記以外にも妊婦さんの治療をさせていただく機会が多くなりました。
プロフィールですが、大学を卒業したあと断食を経験、そこで食への関心を募らせ、無農薬有機野菜を作る農家に住み込み働いた経験があります。
そこである鍼灸師と出会い、食を深く知るためには体の事をしっかり勉強する必要があると思い、鍼灸師になる事を決意しました。
鍼灸師になると決めてから思いだしたのが、小さい頃よりお灸をしていたということ。
実際私と鍼灸との出会いは生後10ヶ月の頃だそうです。
このときかなり重篤な症状を鍼灸で治してもらったそうです。
中学や高校の頃も自己治療でお灸をよくやっていましたし、小さい頃より鍼灸師になる下地があったのかもしれません。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 おおした鍼灸院
住所

〒107-0062 東京都港区南青山2丁目9−27

アクセス 東京都港区南青山2丁目9-27、2階A号室。青山一丁目(東京メトロ銀座線・半蔵門線)、都営地下鉄(大江戸線)もしくは外苑前駅(東京メトロ銀座線)より徒歩5分
TEL 03-3401-8918
営業時間 平日 土 10:00 - 20:00(最終受付 19:00)
事前に連絡いただければ時間外の施術もできます。
定休日 日曜日
祝日
ご予約に関して お電話、メール、申し込みフォームで予約できます
URL https://oosita.jp/
初診料 初診料2000円、治療費6000円(除;妊婦治療、小児治療)
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸
得意なお悩み 肩こり / 冷え性 / パニック障害 / 小児神経症 / 逆子
対応可能なお悩み

頭と目、顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / アレルギー性鼻炎 / めまい

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛

内臓のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 高血圧・低血圧症 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊 / 生理不順 / 貧血 / PMS(生理前症候群)

全身のお悩み

自律神経失調症 / 膠原病 / 不眠 / イライラ・不安 / 動悸 / リウマチ / パニック障害 / 風邪 / じんましん / アトピー / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 耳下腺炎 / 小児麻痺 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

野球肩・野球肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎
対応しているこだわり 駅近 / 夜20時〜OK / 出張・訪問あり / 小児鍼あり / お悩み相談ができる

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報