特徴

痛くないはり、熱くないお灸、経絡治療専門の鍼灸院

「鍼灸 無苦庵」では、病名ではなく今ある症状全てを古典的な東洋医学の考えをもとに総合的に判断し、原因を探して治療していく経絡治療(けいらくちりょう)という方法で施術を行っています。
経絡治療は、身体の治そうとする力を高め、身体全体のバランスを整えていき、今ある症状の根本的な原因を取り除いていきます。

 

施術内容は問診、腹診、脉診で患者様の状態を把握し、今ある症状全てを総合的に判断し施術してまいります。

問診では、今お困りの症状以外に睡眠、食事、生活状況などから症状の原因を探り、腹診では、みぞおちあたりからおへその下あたりまでのお腹の皮膚の状態を診て身体の状態を把握し、脉診で治療する場所を絞っていきます。
テスターを使って治療するツボを決めた後に、鍼やお灸を使って治療していきます。


はりは、主に皮膚に接触させて治療していきますが、症状によっては刺す場合もありますのでご理解ください。
モグサを使ったお灸以外にも、電気温灸器を使った施術もありますので、匂いやお灸の跡が残ったり、火傷したりする心配がございません。
また症状に効果のあるツボに印をつけて、家庭でのセルフ灸などの仕方もお教えいたします。
痛くないはり、熱くないお灸を心がけていますので、ご安心ください。

 

病院に行っても原因がわからない、なんとなく身体の調子が悪い、病気になりにくい健康な身体を維持したいという方は、あなたにあったオーダーメイドの施術を受けてみませんか?

 

また、症状の原因になっているかもしれない食生活の偏りを、栄養面だけではなく薬膳の観点からアドバイスいたします。


症状の改善がみられた後でも、定期的にメンテナンスしていくことで、健康増進を図っていくことができます。
原因が不明な症状が続く方、できるだけ薬に頼りたくない方などは、一度ご相談ください。

 

待合室には、薬膳カフェスペースやギャラリースペースなどもあり、落ち着いた癒しの空間になっています。

※ 祝日も営業いたします。ただし、GW・お盆・年末年始・研修日等は、お休みをいただく場合がございます。

 

詳しくはホームページをご覧ください。
https://89mukuan.wixsite.com/home

当院のこだわり

こだわり1

鍼灸 無苦庵のこだわりポイント

施術後の癒し(その1)

薬膳茶

施術後に、ご希望であれば現在の身体に合わせたオーダーメイドの薬膳茶を無料でお出ししています。
現在の身体の状態にあった薬膳フレーバーを混ぜたお茶を提供いたします。

こだわり2

鍼灸 無苦庵のこだわりポイント

施術後の癒し(その2)

ギャラリースペース

院長が画家時代に描いた作品やその他の作家の作品を展示しております。
ご希望があればご自身の作品も展示いたしますのでお持ちください。

こだわり3

鍼灸 無苦庵のこだわりポイント

薬膳的アドバイス

無料カウンセリング

普段の食生活の偏りを見つけ、ご自身の身体に合った薬膳的食材選びのアドバイスをいたします。
偏った食生活が症状の原因になっている場合もございますので、2回目の施術以降に一度カウンセリングを受けてみることをお勧めいたします。

鍼灸 無苦庵の施術メニュー

当店からのご挨拶

鍼灸 無苦庵のスタッフ画像

院長 福田光洋

一般社団法人 日本はり医学会 所属

取得資格
はり師(国家資格)
きゅう師(国家資格)
薬膳インストラクター

はじめまして!
鍼灸 無苦庵(しんきゅう むくあん)院長の福田です。

以前は小学校で図工の教員をしていましたが、病気がきっかけで鍼灸治療を知り、鍼灸師になるために専門学校に通い、国家資格を取得いたしました。

整形外科のリハビリ室や鍼灸整骨院等で修行の後、大阪府で訪問専門の鍼灸院を開業し、患者様のご自宅や入居施設へ赴いてリハビリや鍼灸施術を行なってきました。

2023年2月に、生まれ故郷の尼崎市で、『鍼灸 無苦庵』を開業する運びとなりました。
地域の方々の心身の健康を提供できる場となるよう努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

現在、一般社団法人日本はり医学会に所属し、経絡治療を専門に、痛くないはり、熱くないお灸で施術を行なっています。
刺さなくても症状がとれる鍼灸施術をぜひ受けてみて下さい。

薬膳インストラクターの資格も持っておりますので、薬膳の観点から食事のアドバイスも行えます。施術後にゆっくりとしていただけるカフェスペースもございますので、是非ご利用ください。

当院が、皆様の癒しの場になればと、心より願っております。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 鍼灸 無苦庵
住所

〒661-0026 兵庫県尼崎市水堂町1-6-22

アクセス JR神戸線立花駅より徒歩6分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 木 金 10:00 - 14:00(最終受付 13:00) |16:00 - 20:00(最終受付 19:00)
水 土 10:00 - 14:00(最終受付 13:00)
祝日も営業しております。
定休日 日曜日
※GW、お盆、正月、研修日等はお休みをいただいています。
ご予約に関して 下記URLの予約サイトにてご予約お願いいたします。
URL https://kenkounihari.seirin.jp/clinic/15787/reserve
初診料 1,000円
ベッド数 1台
スタッフ数 1名
利用可能なクレジットカード VISA / MASTER / JCB
ジャンル 鍼灸治療
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 四十肩・五十肩 / 腰痛 / 生理前月経前症候群(PMS) / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 天気痛 / 睡眠の質

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 首こり / 背中の張り

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / 坐骨神経痛 / 仙腸関節炎

内臓のお悩み

糖尿病

美容のお悩み

乾燥肌・肌荒れ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

アトピー・アトピー性皮膚炎

お子様のお悩み

アレルギー性湿疹 / 夜尿症 / 夜泣き

妊娠中・産後のお悩み

逆子 / 産後うつ / 産後ケア

スポーツによるお悩み

野球肩・野球肘 / テニス肘

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / アレルギー性鼻炎 / 花粉症 / 目の疲れ

胃・腸・お腹のお悩み

食欲不振 / 下痢 / 便秘

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害 / うつ / 倦怠感 / 疲労 / のぼせ
対応しているこだわり 保険適用可 / クレジットカードOK / 駅近 / 出張・訪問あり / 小児鍼あり / お悩み相談可