IKOSHI東西鍼灸院・東西漢方院の口コミ

3.86
口コミ 17 件
  • O.利温  さん (女性 |50代)

    満足度

    5


    2021.09.25  

    一年半前からお世話になっています。 こんなにいい治療院が近場にあったなんて! もっと早く知っていればこんなにならなかったのになーと思います。 先生の知識や技術は勿論、お人柄も良く、スタッフの皆さんも朗らかでよく気がついて、とても居心地が良いですよ。 治療院の雰囲気も良いし、きちんとコロナ対策もされていて安心です。 漢方院も併設されていますので、漢方薬の相談も出来ますし、妊活されてる方もお気軽にご相談くださいね!

  • senuma  さん (男性 |20代)

    満足度

    5


    2021.06.21  

    一年ほど前から漢方相談のために通っています。当時仕事のストレスで不眠、動悸、湿疹、頭痛等の症状に悩まされていたため、紹介を受けて通い始めました。一年でほとんどの症状が改善し、大変感謝しております。 先生は患者の話をよく聞いてくださる所や、体調面だけでなく経済面にも気を配って下さり、体調と相談して漢方の量を減らしていこうとする姿勢からも信頼することができます。また、スタッフの方の対応も素晴らしく、お茶なども出していただけることから落ち着ける空間となっています。いつもお茶などありがとうございます! もし何か体調で悩んでいることがある方がいましたら、漢方相談だけでも試されてみてはいかがでしょうか。

  • ゲスト  さん (女性 |20代)

    満足度

    5


    2021.03.07  

    婦人科疾患の治療で訪ねました。優しく受け止めて話を聞いてたくさんアドバイスをくださり、心強かったです。温めた鍼などの施術も心地よかったです! 合わせて漢方薬も使用し、半年ほどで疾患もかなり良くなりました!先生方のおかげです! ありがとうございました。

特徴

1976年創業の漢方専門東西薬局直営 鍼灸と漢方を融合した治療院

1976年創業漢方専門東西薬局直営の中医療法(鍼灸と漢方薬)専門院です。
婦人科系(生理不順、生理痛、PMS等)疾患や妊活、妊婦~産後ケア、更年期障害、皮膚疾患等を主に治療します。

■【ご予約について】*電話予約のみ対応
施術の空きが僅かでご予約が取りにくくなっております。

お電話にて空いている日時をご確認の上、ご予約をお願い致します。

0422-29-1082 東西鍼灸院

■中医学による総合的な診断・治療
中医診断学の四診で診察し、患者様おひとりおひとりの症状や状態・体質を見極めた上で、鍼灸治療+漢方薬を用いて治療します。

■鍼灸治療について
治療時間は約50分(お着換えを含めて60分)です。初診の方は、診断、治療、お着換えを含めて約80分です。
症状や体質により、時間は変わることがあります。患者様の状態によっては、施術時間を延長することがありますが、追加料金はかかりません。

■心身一如(しんしんいちにょ)皆様一人一人に寄り添い心と身と体を癒します。
『心とからだにゆっくり向き合い、自然に目覚める気づきの空間』を演出しています。

■中医学を一般の常識にしたい
中医学の基本は未病先防(みびょうせんぼう)、病気になりにくい身体を作ることです。
鍼灸治療や漢方薬の処方の他に養生や指圧やお灸などのアドバイスも行っています。定期的に中医学講座も開講しています。

■『吉祥寺旧本宿のケヤキ』
当院の裏手には、東京都指定天然記念物『吉祥寺旧本宿のケヤキ』があります。
【吉祥寺駅北口 徒歩5分】IKOSHI東西鍼灸院・東西漢方院は、閑静な住宅街にある隠れ家的、鍼灸院・漢方薬店です。


■鍼灸治療Q&A

Q.服装は?
A.どんな服装でも大丈夫です。
患者着の用意がありますので、着替えていただき施術を行います。

Q.施術前の飲食は?
A.なるべく、施術前30分の食事や飲酒はお控えください。
施術中に体勢を変えることがあるため、満腹の状態だと苦しいかもしれません。また、極端な空腹はお避けください。

 

Q.治療室は個室ですか?

A.治療室はカーテンで仕切られた半個室ですので、リラックスして治療を受けられます。

治療には施術者と女性の鍼灸師又は整体師のアシスタントが一緒に入ります。

Q.メイクは、落とした方が良い?
A.そのままで大丈夫です。
メイクをしたままでも施術可能ですが、うつ伏せになる際に落ちてしまうことがあります。

Q.治療時間が約50分とあります。延長料金が、かかるのですか?
A.延長料金は一切かかりません。
50分は目安時間です。患者様の状態によっては、施術時間を延長する場合もありますが追加料金はかかりません。

Q.漢方相談も一緒にできますか?
A.併設されている東西漢方院で可能です。
症状によって、鍼灸治療と漢方薬を併用した方が良い場合、或いは、どちらかのみで良い場合があります。お身体の状態に合った治療をご提案致します。

Q.鍼治療は、痛くないですか?
A.注射針のような、刺す痛みはほとんどありません。
注射針の太さは0.4mm~0.8mm、日本人の髪の毛の太さは0.05mm~0.15mm、平均0.08mmです。
当院で使用している鍼は、直径0.12mm~0.25mmの細さのステンレス製の鍼で、髪の毛の太さに近く、鍼を刺す物理的な痛みはほとんどありません。

施術では痛みをできるだけ少なくするよう心がけておりますが、鍼を刺入する際、鈍い痛みや違和感、重い感覚などが生じる場合もあります。これらの感覚は鍼がツボに入った時に生じる「響き」といい、治療効果の現れでもあります。通常は時間とともに軽減するため心配はありません。

Q.鍼で感染しませんか?
A.使い捨て鍼のため感染の心配は一切ありません。
当院ではすべて滅菌済みの使い捨て鍼を使用しており、手指の消毒もおこなっています。

Q.治療した後、運動をしてもよいですか。
A.治療当日は、なるべく控えた方がよいでしょう。
治療後は血行がよくなるため、さらに運動を行うと疲労感が増すことがあります。

Q.生理中に鍼灸治療を受けても大丈夫ですか?
A.もちろん生理中も問題なく治療を受けることができます。
むしろ、生理痛や生理に関わる症状がある場合には、鍼灸治療を行うことで症状が緩和されます。

Q.治療にはどのくらい通えばいいのでしょうか?
A.症状や体質、経過によります。
急性症状の場合は詰めて通って頂き、数回を目途にお考えください。
体質が影響している場合は症状が落ち着いたあとも再発防止のための体質改善治療や漢方療法を行います。
慢性症状では、週1回の定期的な体質治療をお勧めします。症状が落ち着いてきたら、経過を見ながら少しずつ間隔をあけていきます。また、漢方薬との併用の場合、月に1~2回の施術で治療効果を上げることが可能です。PMSや生理痛など生理周期に合わせた治療も効果的です。

当院のこだわり

こだわり1

IKOSHI東西鍼灸院・東西漢方院のこだわりポイント

症状と体質に合わせて鍼灸治療と漢方薬を用います。

鍼灸+漢方(漢方薬で補い、鍼灸治療で巡らせる)

妊活、不妊症、PMS、更年期など、婦人科系全般の治療やアトピー性皮膚炎、掌蹠膿疱症など皮膚疾患の治療には、体質や症状に適した漢方薬の併用が効果的です。
証(症状・体質) に合わせて最適な治療を行います。

こだわり2

IKOSHI東西鍼灸院・東西漢方院のこだわりポイント

鍼灸のみ、漢方薬のみ、の相談もお受けしています。

鍼灸or漢方(希望に合わせた治療を行います)

普段、病院などで漢方薬をもらっている方や、お気に入りの治療院がある方も漢方薬の併用ができますのでお気軽にお越し下さい。
病院などで服用している薬の内容なども詳しく説明いたしますので、服用している処方名を持参願います。

こだわり3

IKOSHI東西鍼灸院・東西漢方院のこだわりポイント

バランスを整えて、病気にならない身体作りを伝授

毎日の生活にツボ押しなど、東洋医学の知恵を取り入れましょう!

未病先防(病気にならない体を作る知恵をお伝えします)
施術や漢方相談を受けられた方には、体質や症状に適する、中医学の基礎知識やツボ・経絡を徐々に伝授します。
お友達や家族、夫婦でお越し頂ければ、治療の見学もでき、実技指導も行っています。

こだわり4

IKOSHI東西鍼灸院・東西漢方院のこだわりポイント

中医学教室及び通信講座を常時開講中

中医学を生活や仕事に活かしたい方に

25年前から中医学の通信講座、中医学教室及び中医アロマ教室を開催しています。

当院に来られている方は、ご自身の体や服用している漢方薬やツボに対しては知識が増してゆきますが。更に知識を付けたい人は、中医学講座、中医薬膳講座を当院で受講できます。

こだわり5

IKOSHI東西鍼灸院・東西漢方院のこだわりポイント

猪越洋平院長が監修した本が出版されました。

猪越洋平院長監修『医者が教える!疲れを取る技術』(エイ出版社)

『医者が教える!疲れを取る技術』(エイ出版社)に、猪越洋平先生が監修した本が出版されました。
中医学で出来る疲れ対策を、自分の体質を簡単に調べられる体質チェックリストや、それぞれの体質に合った食材・ツボ・漢方薬・養生法をご紹介しています。

IKOSHI東西鍼灸院・東西漢方院の施術メニュー

当店からのご挨拶

IKOSHI東西鍼灸院・東西漢方院のスタッフ画像

院長 猪越洋平(IKOSHI YOHEI) 

出身校:東洋鍼灸専門学校

・IKOSHI東西鍼灸院・東西漢方院 院長
・鍼灸師
・按摩マッサージ指圧師
・A級国際中医専門員(中国国家中医薬管理局認定)
・中医手技療法士(上海中医薬大学 日本校)
・医薬品登録販売者
・東西中医学院主任講師
・元NHK学園講師

1995年中国(北京)へ留学。中国において人々の生活に食養生や漢方薬、鍼灸がしっかりと根付いている事に感銘を受けました。中国では東洋医学がしっかりと伝統医学として受け継がれています。

中国人はすぐに医者に頼りません、日本人よりも明らかに漢方の知識があります。町の薬局を訪れても漢方薬と西洋薬の比率が凡そ半分ずつ、そしてすぐに薬に頼らない食養生の知恵もある。留学生時代の私は、中医学の文献を読みあさり、薬局で漢方薬を購入しては、体調の優れない留学生に与えながら漢方薬の効果を実感していました。

そして、研修で訪れた長春中医薬大学付属病院において、毎日数百人の患者さんが中医療法(漢方薬+鍼灸+推拿)の治療を受けている様を目にし、エネルギーのある中医師(中国伝統医学の専門医)や教職員、病院とは思えないほどの活気に衝撃を受けました。
中国では中医師が漢方薬を処方し鍼灸や推拿で治療を行っています。
その時、同じ東洋人なのに日本には何故こういう場所が無いのだろうか?と感じた事が今日の治療院を作るきっかけとなったのです。

中医学の基本は未病先防、病気になりにくい身体を作ることです。中医学が家庭に普及すれば、その知識によって自ら病を防止し、病院に行く人が減少し、医者や看護師の負担も減り、40兆を超える医療費も軽減し国の財政もきっと楽になる事でしょう。

当院では、中医診断学の四診【目で観て、耳で聞いて、鼻で嗅いで、口で尋ねて、手で触れて(脈・腹)】を用いて診察し、気血津液弁証、臓腑弁証、経絡経穴等を用いて、患者様一人一人の証(体質や状態)を見極めた上で、その患者様に最適な中医療法【漢方薬、鍼灸治療、手技】を用います。患者様の証(体質や状態)に応じて、漢方薬、鍼灸治療、漢方薬と鍼灸の併用を考えていきます。患者様のご希望に応じて選択することもできます。

当院では、皆様に寄り添い心温まる手当てによって、体のバランスを整えて参ります。

IKOSHI東西鍼灸院・東西漢方院のスタッフ画像

原田聡子(HARADA SATOKO)

・鍼灸師
・アロマインストラクター(ナードアロマテラピー協会)
・医薬品登録販売者
・元日本健康医療専門学校非常勤講師

鍼灸とメディカルアロマを組み合わせた治療とセルフケアの普及を目指しています。漢方薬を学び中医学の中でアロマ(精油)を応用する治療を研究しています。


IKOSHI東西鍼灸院・東西漢方院のスタッフ画像

児玉美紀(KODAMA MIKI)

出身校:東洋鍼灸専門学校

・鍼灸師
・按摩マッサージ指圧師

東洋医学の「心身一如」という考え方に共鳴し、
鍼灸・按摩マッサージ指圧師の道を志しました。
人によって痛みや辛さの違いはあると思いますが、
心と体が軽くなるような治療を心がけています。
中医学では中庸(過不足のない状態)を大切にしています。ぜひ鍼灸治療で身体のバランスを取ってみませんか。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 IKOSHI東西鍼灸院・東西漢方院
住所

〒180-0004 東京都武蔵野市本町1-35-14 吉祥寺七井ビル1階 

アクセス 吉祥寺駅北口徒歩5分(ご予約はお電話にてお願い致します。)
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 火 木 金 土 10:00 - 13:00(最終受付 12:00) |15:00 - 18:00(最終受付 17:00)
空が僅かな為、ご予約はお電話にてお願い致します。
定休日 水曜日 日曜日
祭日
ご予約に関して 空が僅かな為、ご予約はお電話にてお願い致します。
URL https://ikoshi-tozai.com/
初診料 2,000円
ベッド数 3台
スタッフ数 4名
利用可能なクレジットカード VISA / MASTER / UC / AMEX / DC / DINERS / JCB
ジャンル 鍼灸治療 / 美容鍼灸 / 指圧・マッサージ
得意なお悩み 眼科疾患・眼精疲労 / 更年期障害 / 不妊・妊活 / 生理前月経前症候群(PMS) / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 薄毛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 脳梗塞 / 脳卒中

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 掌蹠膿疱症

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しみ・くすみ / しわ・ほうれい線 / くま / 顔のむくみ / ニキビ / 乾燥肌・肌荒れ / 毛穴のひらき・つまり

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 耳下腺炎 / 小児麻痺 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 鼻血 / 花粉症

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害
対応しているこだわり クレジットカードOK / 駅近 / お悩み相談可