鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市北区天神橋の鍼灸院|かささぎ針灸院

  • 自律神経失調・うつ・婦人科・内臓疾患に強い鍼灸院

~こころと体、ともに健康に~ 中国伝統医学・漢方 大阪天満の鍼灸院

◆かささぎ針灸院とは

かささぎ針灸院は東洋医学の本場、中国伝統医学の理論体系をベースに日本鍼灸の繊細な手技を用いて両方の良いところを生かした鍼灸治療を行う大阪天満の針灸院です。

大嶋中国伝統療法研究所所長・かささぎ針灸院院長の大嶋は本場中国の医薬大学で5年間学び、中国の病院での臨床も経験しています。

医大卒業後に帰国、日本での鍼灸治療を開始しました。ガラパゴス的な発展をとげた日本独自の鍼灸に最初はとまどいながらも、両者の長所を生かして日本人に合う効果的な針灸治療の道を追求し続けています。

また、本当に臨床力が有る鍼灸師が一人でも増えるようにと、それによってつらい症状で困っている人が一人でも減りますようにと、臨床の傍ら専門学校で鍼灸師の指導育成をしてきました。

2018年 春
教育からはいったん離れ、これまで以上に患者様に向き合い、より良く回復へのお手伝いができればという思いでかささぎ針灸院を開院しました。


◆当院の考え方

~こころと体、ともに健康に~

それが当院の患者様への願いであり、治療方針でもあります。

少し専門的な話しになりますが、漢方や本来の針灸に代表される東洋医学の治療では、その方の陰陽のバランスを整えることを最重要課題としています。

宇宙、自然界、人間、これらを一貫する真理として陰陽の考え方があり、いずれも陰陽のバランスが保たれていればそれらは健やかに運行され、陰陽のバランスがくずれれば自然界だと異常気象や天変地異、人の体では病になると考えられています。

その他、陰陽論についての詳細な説明は割愛させていただきますが、人体では

陰=からだ

陽=こころ

も一対の陰陽となり、それらのバランスがとれていてこそ、本当の意味での健やかな人間と言えます。

そして、こころと体を切り離して考えないところ、それが東洋医学の妙味であり優位性だと思います

当院の鍼灸治療を通じて、こころも体も健やかになって、その方の人生におけるパフォーマンスを最大限に発揮できるようにお手伝いしたい。

それが一番の理想ですが、そういう思いをもって鍼灸治療にあたっております。


◆患者様ひとりひとりに、完全オーダーメイドの鍼灸治療

また、当院では、患者様の症状が少しでも楽になっていただけるように、鍼灸治療の効果が少しでも長く保たれるように、しっかりとした問診や診察を通じて本当の原因を探り、その患者様の症状に対して最適な方法で鍼灸治療を進めます。

患者様ごとに、また、同じ患者様でもその日の状態によって、完全オーダーメイドの鍼灸治療を行います。それ故に高い鍼灸治療の効果が発揮されます。

西洋医学的なアプローチで筋肉や骨格などのバランスを整えるのと同時に、東洋医学の考え方で体全体、トータルで健康を回復させる方法を模索します。

数々のお困りの症状に対してはもちろん、単純な肩こりや腰痛で来院された場合でも、当院では以下の点にも注意しながら針灸治療を進めます。


◎自律神経のバランスはくずれていないか。
◎体のエネルギーや血液が不足したり、流れが悪くなっていないか。
◎内臓の調子は悪くないか。
◎精神的なストレスはないか。こころと体のバランスはくずれていないか。


この様な原因にもしっかりと着目して、全人的な施術をするのが本来の鍼灸治療の姿ですし、東洋医学の強みだと考えます。

これまで、上記の原因に着手されないままで表面的な治療のみを施されて、つらい症状や痛みが中々回復しない患者様をたくさん診てきました。

今後も、その様なつらい思いをされている患者様と縁で結ばれ、私の針灸が少しでもお役に立てるようにと願っております。


◆院長がこれまでに鍼灸治療したことがある症状・疾患

ギックリ腰・慢性腰痛・他の療法で快癒しない肩こり・頭痛・めまい・頚椎症・胸郭出口症候群・肩関節炎・膝関節炎・スポーツ障害とスポーツ外傷後のケア(身体運用やトレーニング指導を含む ラグビー、ゴルフ、テニス・バレーボール、陸上中距離、柔道、合気道、太極拳 など)・胃痛胃炎・食欲不振・下痢・不眠・うつ・パニック障害・関節リウマチ・依存症の緩和・PMS月経前症候群・月経痛・不妊・逆子・インポテンツ・高血圧・高脂血症・糖尿病・甲状腺機能障害・むずむず足症候群・線維筋痛症・脳血管障害後遺症・ガン緩和ケア・肥満(ダイエット)

その他多数

かささぎ針灸院の施術メニュー

針灸治療

40分~50分一回 5,000円 

つらい症状や痛みでお困りの方は針灸治療をお選びください。ただ表面的な治療でその時だけ痛みや症状を紛らわせるのではなく、院… 続きを見る >

当店からのご挨拶

院長:大嶋崇史(おおしまたかふみ)

はじめまして。院長の大嶋崇史です。

私の腕を信頼してついてきてくださる患者さんのため、常に自分の針灸治療技術に磨きをかけるよう心がけています。

例えば大学時代、太極拳の授業が必修だったのですが、当時の私には必要性が分かりませんでした。しかし数年前に日本で太極拳を改めて学びはじめ、下半身の安定感や体のバランスが針を打つ指先の微細な感覚に大きな違いをもたらすこと深く理解しました。針灸技術にゴールはありません。この先も常に鍛錬を続けていきたいと思います。

さて、かささぎ針灸院を開院するまでの私の足跡を紹介します。まだ出会っていない患者様に、少しでも興味をもっていただけるきっかけになればと願っています。


~これまでの足跡~

1997

本物の東洋医学を学ぶ為に20歳で中国上海に渡る。

1998

上海中医薬大学、五年制本科に入学。

留学生用の特設クラスではなく、中国人学生と共に学び全課程を修める。

2001

チベット ラサ 蔵医医院(チベット医学の大病院)にて研修

2003

附属病院での実習を経て、上海中医薬大学針灸・推拿科を卒業。
卒業後、更に臨床経験を積んだ後に帰国。

2006

浙江中医薬学院附属病院にて臨床研修

2007

鍼灸師免許取得。
鍼灸専門学校附属鍼灸治療所所長を務める傍ら、学生向けに中国解剖臨床研修をプロデュース。

2007

昆明中医薬学院附属病院にて臨床研修

2010

鍼灸教員資格取得。
鍼灸整骨院勤務。

2012

鍼灸 鵲翔庵 開院。
鍼灸専門学校にて正教員と附属鍼灸治院院長として勤務。東洋医学と鍼灸臨床教育に注力する。

2014

天津中医薬大学附属病院にて臨床研修

2018

教職を辞し、かささぎ針灸院を開設。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 かささぎ針灸院
住所

〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-8-21 KYビル 403

[ かささぎ針灸院 ]
大阪府大阪市北区天神橋4-8-21
TEL.06-7163-4150
~こころと体、ともに健康に~ 中国伝統医学・漢方 大阪天満の鍼灸院
34.705059,135.5112112
アクセス JR環状線・天満駅から徒歩2分  
地下鉄堺筋線・扇町駅から徒歩2分
カンテレ前
TEL 06-7163-4150
営業時間 平日 09:30 - 12:30(最終受付 11:30) |14:00 - 17:30(最終受付 16:00)
火曜日は往診
定休日 土曜日 日曜日
ご予約に関して 当院は予約性です。まずは電話でご予約ください。
URL https://kasasagi-hari.com/
初診料 5,000円
ジャンル 鍼灸 / 美容鍼灸
得意なお悩み 不妊 / 自律神経失調症 / 膠原病 / 不眠 / パニック障害
対応可能なお悩み

頭と目、顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 眼科疾患・眼精疲労 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 脳梗塞 / 脳卒中 / めまい

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛

内臓のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 高血圧・低血圧症 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しみ・くすみ / しわ・ほうれい線 / くま / 顔のむくみ / ニキビ / 乾燥肌・肌荒れ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊 / 生理不順 / 貧血 / PMS(生理前症候群)

全身のお悩み

自律神経失調症 / 膠原病 / 不眠 / イライラ・不安 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / パニック障害 / 風邪 / じんましん / アトピー / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎
対応しているこだわり 駅近 / 小児鍼あり / 「かっさ」あり / お悩み相談ができる

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典