みやざき鍼・灸 阪神 西宮 鍼灸院の口コミ

3.75
口コミ 2 件
  • よっすぃ〜♪  さん (女性 |50代) 認証済み

    満足度

    5


    2023.01.25  

    肩が上がらなくなって近くの整骨院に通っていましたが、全然良くならないので お友達の紹介でみやざき先生のところへ。 何年か通っていますが、肩や首が楽になるとともに体重も8kgほど減りました。今は下半身も動かすのをやっています。 自分でできる方法も教えていただけたりして とても丁寧で我慢強く付き合っていただけます。 最初に細かく症状や体のことも聞いていただけますし、家で自分でもやるか、先生に全部お任せするかも相談できるのでほんとにお勧めです。

  • にゃが  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2023.01.24  

    頭痛をきっかけに通い始めましたが、ただその場で痛みを取るだけでなく「どうしたら痛みが起こらないようになる?」という根っこの所から丁寧に向き合ってくださり、今では自分の体と上手に付き合えるようになりました!何でも話せて、何でも一緒に考えてくださる、朗らかで大らかな先生です^ ^

特徴

コリや痛みが治るだけでいいの?:鍼灸を15年以上実践し続けて思う事

当院の施術は痛みや不快感も抑えます!!
けれども、当院はそれだけを目指した鍼灸院ではありません。

東洋医学・鍼灸の技術から得られた
「からだ」感覚をお伝えすることによって
自分の【未病】を自覚してもらい
自分で治していく方法や考え方を
自分自身で身に着けていってもらう鍼灸院です。

★痛みや不快感の後ろにある真の要因【未病】

肩コリが自覚される前々から肩には疲れがたまっています。姿勢からくる疲労、内臓の疲れからくる「気血」の巡りの悪さなどなどが既に蓄積されているのです。大抵の人は普段はそのことに無自覚です。そこにストレスや冷えといったキッカケから、肩の神経が堪えられる限度を越えた時になって、やっと肩コリとして自覚されるのです。これら隠れた疲労は肩コリが自覚される以前から溜まり続けていて、ある一線を超えた時にやっと意識されだすのです。腰痛や五十肩にも同様の背景があます。これらの自覚されない疲労の蓄積を東洋医学では【未病】と呼んでいます。つまり、

肩こり・腰痛・五十肩などの後ろにはいつも【未病】があるのです。

菌・ウイルスや花粉・粉塵などをキッカケに起こる慢性扁桃炎や副鼻腔炎、花粉症、後鼻漏なども、花粉や菌だけが原因というわけではありません。簡単に菌やウイルスに負けて、そのまま長居させてしまう体の疲れがあるのです。疲れからノドや鼻の奥にある「気血」の淀みが出来ます。そこへ菌やウイルス、花粉などが侵入してきて発症するのです。この疲れこそが【未病】です。つまり、

菌やウイルス、花粉のせいだとしても、やはり【未病】が関係しているのです。

「菌をやっつければ大丈夫」とか、
「花粉をシャットアウト出来れば問題ない」とか
いうわけではなく、それを受け止める
「からだ」の方にも既に【未病】があるのです。

そして、
当院は「からだ」にたまる【未病】に
自分自身で感じて気付いてもらい
自分自身で【未病】を減らしていく生活を築いていくのを
お手伝いする鍼灸院なのです。

★痛みを取るだけなら【未病】という考え方はいらない

痛みとか、コリとかいう症状を無くしていくことは、日々の生活をおくっていくためにはとても大切なことです。だから、まず、この症状が消えるのが目指されます。そして、無事、痛みやコリが無くなったらバンザイということになります。このように、その瞬間だけ痛みや不快症状を取るだけで良いなら【未病】という考え方は実は不要です。

けれども大抵、肩コリや痛みは時を置いて再び発生します。「からだ」に負担をかけ続け、疲れをどんどん溜めていっているという現実は変わらないからです。それでも、症状しか気にしていなければ、再び痛みをとって終了ということになります。つまり、喉元過ぎたらなんとやらという状態が何度も繰り返されてしまうのです。

そんな状態にはまり込んでしまった時に【未病】という考え方が大事になるのです。
この視点を持つことによって、やっと痛みや不快感という表層から、【未病】という深い所へと視線をかえることが出来るようになるのです。【未病】という見えにくい病を探そうと懸命になっている目には、食事や睡眠といった生活、ストレスの多い人間関係、姿勢や生活習慣、考えグゼといったものにまで写ります。その結果、それをを引き起こしている生活そのものが、治療や施術の対象として浮かび上ってくるのです。

症状だけではなく【未病】じたいを治していこうとすると、施術の方法や養生の方法が生活全般~様々な角度から検討されることになります。そして、【未病】を対象とする施術は、将来に疲労を先送りしない治療へと近づいていくことになるのです。

★【未病】を治していくもう一つのメリット

「からだ」と心は表裏一体のものです。
いくら自覚がない未病といえども、私達の心の状態や精神状態へとひっそりと裏口から影響を与えています。未病が取れてきた人がよく言う共通の言葉があります。

「今までしんどいと思ってなかったけど、実はしんどかったんだ」

というものです。
「からだ」の「気血」の巡りの悪さが精神状態に影響を与えているのです。つまり、【未病】をためこんでいるような「からだ」は精神状態も良くなりにくいということです。この仕組みが《楽しくない》《不安な気持ちが先行する》《いらない緊張ばかりしてる》ということを引き起こしているのです。

【未病】が減って「からだ」が変化すると、感じ方や受け取り方といった感受性が変わります。すると、日常の生活が《楽しい》《リラックスできる》《信頼できる》という方へとシフトしていくのです。

つまり

【未病の少ない体になることは精神的にも元気になることだ】

ーということです。
本来、私達は健康になるために生きているのではありません。
毎日を楽しくイキイキと生きるために生きているのです。

当院のこだわり

こだわり1

みやざき鍼・灸 阪神 西宮 鍼灸院のこだわりポイント

一人ひとりにチューニングしていくために【精密・丁寧】な【問診・診察】を行います!!

小人数の本格的な予約制鍼灸院です!

東洋医学が本当に役立つ方法であるためには、一人ひとりの変化を毎回事に丁寧に追う必要があります。そのため、当院では問診・診察にかなりの時間を割いています。結果、少人数の予約制となっています。

みやざき鍼・灸 阪神 西宮 鍼灸院の施術メニュー

当店からのご挨拶

みやざき鍼・灸 阪神 西宮 鍼灸院のスタッフ画像

宮崎 裕正

鍼灸や整体の効果を実感としてチャンと理解したのは自分自身の「からだ」ででした。

私は、元々、慢性的な鼻炎があり、花粉症の季節には鼻水をダラダラ垂らしている人でした。鼻がつまったような感じが絶えずあり、口呼吸も多くすぐに疲れてだるくなり、いつも休憩しているような10代~20代でした。姿勢も悪く背中を丸めてアゴを突き出して生活していたと思います。肩こりや腰痛もよく感じいました。

鍼灸の勉強をはじめたばかりの頃は、習ったことや知ったことを実験するかのように試してみるだけでした。その時は「本当に効果なんてあるの?」という感じで効果が全くわからなったです。けれどもそういったことを繰り返していると効かせるためのコツのようなものがわかってきました。その結果、段々と色々な方法がうまくなっていき上記のような症状が取れてきたのです。

では、そのコツとはなんでしょう?
微妙なニュアンスや誤解を恐れずに、率直に言ってしまいます。

《「からだ」の感覚の変化を自分自身で探知すること》

です。どんな素晴らしいとされている方法もほんのちょっとの力加減やタイミングなどで大きく結果が違ってきてしまうのです。つまり、一人ひとりの状態やその時のタイミングによって同じことをやっても結果が変わってきてしまうのです。この変化を感じてちょっとの差を追いかけるように微調整することこそがコツなのです。

そのようにして鍼灸・養生の昔から伝わる方法の効果を肌で実感していったのです。私は、自分で自分の感覚を信じてつかんでくる体の感覚を「」付きのひらがなで「からだ」と呼ぶことにしました。つまり、教科書や頭で理解している抽象的な身体ではない、具体的な生々しい「からだ」を区別したかったのです。それが、

《「からだ」の声を聴こう!》

という現在のキャッチコピーなのです。

現在、普段の私はほとんど鼻水が出なくなっています。たまにホコリっぽい所などで鼻水がでることもありますが、普段は全く気になりません。花粉症の季節にもマスク無しで生活出来るほど改善しました。鼻で息を吸うのが当たり前になり、本当に疲れにくい体になりました。
鼻で呼吸が楽に出来るようになると深く眠れるようです。昔は睡眠時間を一日10時間くらいとらないと、しんどいなという感じがありましたが今は6~7時間も眠ると自然に目が覚めて動きたくなります。

また、東洋医学の実践の中から考えて導入していった整体的な方法も効果を発揮して、現在は姿勢も伸び肩こり、腰痛を感じることはなくなるまで出来ました。(身長を測ると2㎝ほど伸びたことになってます!!)

こうやって本当に楽に生活が出来るようになると、未病という本人に自覚のない疲れ・歪み・弱りといった部分がいかに、その人が毎日を生きる心の状態や態度に影響を与えているのかがよくよくわかるようになりました。痛みやコリといった表だった症状は感じていなくても、未病がたまってくると、疲れやすくなったり、気分が落ち込みやすくなったり、引っ込み思案になりがちになったりするのです。

この経験は次のような思いを抱かせるようになりました。

【イキイキと生きる為にこそ未病を減らす】

ということです。

「からだ」の状態がその人の気分や心持をどんどん左右しています。この「からだ」をほっておいて根性や意識をとやかくしても仕方がないのだということです。

そして、もちろん
その未病から将来の病が発生する下準備がなされているということも本当です。そして、未病を減らしていくことが将来かかるであろう本当の病気を防ぐと思います。重ねてきた経験から肌感覚で本当にそう思います。

でも、病の予防はオマケのようなものだと思います。
なぜなら、私達が生きる目的

《よりよく生きること》

が目的であって病気にならないことは手段にしかすぎないからです。


そこから振り返って思うのです。

こうやって得た気持ち良い「からだ」の感覚を伝えていくことこそがみなさんに私が提供できる最大のことだろうと。

私は特に天才的な感覚をもった人だったとか、凄い集中力を持った秀才だったというわけではありません。ごく普通の鈍い感覚を持った、どちらかというとルーズなダメ人間だったと思います。

そんなあんまりパッとしない私のようなものでも、工夫しながら少しづつ鍼灸・整体・養生を行うことでこれだけ元気になれたのです。きっと、多くの人にも応用することが出来てるはずです。超人的な努力や繊細な感覚を持つ天才肌でない人達にこそ、効果を発揮するような方法を提供できるのではないかと思います。

本当に元気なりたい人
本気で「からだ」と向き合って
自分の知らない自分と出会いたい人は
ぜひぜひご連絡ください。

            鍼灸師 宮崎 裕正

店舗詳細情報

店舗名・施設名 みやざき鍼・灸 阪神 西宮 鍼灸院
住所

〒662-0978 兵庫県西宮市産所町1-1 K'sCREA 201

アクセス 阪神本線:西宮駅(330m)JR神戸線:さくら夙川駅(540m)阪神本線:香櫨園駅(680m)
TEL 電話で予約・お問い合わせ
FAX 0798-26-9117
営業時間 水 金 日 10:00 - 19:30(最終受付 18:00)
月 土 14:00 - 19:30(最終受付 18:00)
祝日は不定休です。
確認の電話をしてみてください!!
定休日 火曜日 木曜日
ご予約に関して 当院は時間制の鍼灸院ではありません。
その人のその日の状態に見合った施術内容で時間が前後します!!
料金は短くなろうが長くなろうが同じです。
また、その後の予定のある方は事前の申し出て下さい!!
間に合うようにガンバリます!!
URL https://miyazakiharikyu.com/
初診料 大人5500、中学~高校生2500、小学生以下1500円(別途、施術料あり 大人プラス4500、中~高校生プラス3500、小学生以下プラス2500円)
ベッド数 2台
スタッフ数
ジャンル 鍼灸
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 花粉症 / 肩こり / 首こり / 腰痛
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 薄毛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 脳梗塞

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 掌蹠膿疱症

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しみ・くすみ / くま / 顔のむくみ / ニキビ / 乾燥肌・肌荒れ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 耳下腺炎 / 小児麻痺 / 夜尿症 / 虚弱体質

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

テニス肘 / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 鼻血 / 花粉症

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 駅近 / 小児鍼あり / 骨盤整体あり / お悩み相談ができる