メリディアンハウスはりきゅう 笹塚の施術例

肩の痛み、手のしびれ

2021-08-14

病院での診断

頸椎ヘルニア

これまでの経過

朝起きたら肩から腕にかけて痛みがあり、寝違えで自然に治ると思っていたら痛みがひかない。徐々に手のしびれも感じるようになってきた。朝起きるときが一番痛む。動かさなければ痛くはないが、痛みの出る動きがある。

続きを見る

鍼灸院としての診断

首を後ろに倒すと症状が強く出るので、頸椎ヘルニアの疑いがある。一度病院へ行って検査していただくことを案内。
→病院にて頸椎ヘルニアとの診断(全治1か月)。薬の処方。

続きを見る

治療方針

急性期は症状緩和のための施術を行う。
慢性期からは患部を中心に全体のバランスを取るような施術を行う。

続きを見る

治療内容

急性期:手足および頭部への刺鍼で遠隔部からの症状緩和のための治療。
3週間後から患部への施術も含めて症状が出ないように可動域をみながらの鍼灸施術。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

最初の3週間は週に1~3回できるだけ通うように。
その後症状消失まで週1~2週に1度くらいのペースで3か月続ける。

続きを見る

施術後のケア

姿勢の注意。
セルフケアのお灸を指導。

続きを見る