のりこ鍼灸院の施術例

頭

脱毛症

2020.01.14

これまでの経過

●夏休み後から髪がたくさん抜けるようになった。
●ごっそり抜け落ちるという日もあった。
●生えてきたと思ったら、また別の場所が抜ける。
●抜ける範囲がどんどん広くなってきて、隠すのも限界になってきた。

何か手はないかと探し、のりこ鍼灸院に来てくださいました。

今回の脱毛症での病院の受診はされていません。


《主訴以外の症状》
・アトピー性皮膚炎
・花粉症
・食物アレルギー(ピーナッツ、そば)
・手足の冷え
・寝つきが悪い

続きを見る

鍼灸院としての診断

食欲普通、便通問題なし。
寝つきは悪いが、睡眠時間は充分。
手足の冷えを感じる。

手足の冷え以外は体調に問題はないようです。ですが、アトピー・花粉症・食物アレルギーとアレルギー体質ではあります。

アレルギーは免疫機能が過剰に働いている状態です。
また、脱毛症の原因の一つに自己免疫疾患があると考えられています。
いくつかのアレルギーがあるので、免疫系の異常が体に出やすいタイプなのだと思います。

症状が出始めたのは夏休み後ですが、学校へ行きたくないと話していたとか。ストレスもありそうです。

東洋医学では「髪は血の余り」とされています。
そして「肝は血を蔵す」としていて、血と肝の関係は深いです。
肝はストレスに弱い臓器ですので、ストレスにより血流の循環が悪くなり、それが髪に現われたとも考えられます。

たくさんの脱毛症の症例を見てきましたが、9才のお子さまが多いです。9才は二次性徴が始まるころであり、心も体も大きく変化し始めるときです。この変化にうまく適応できず、体がストレスを感じ、脱毛が起きる。そういう繋がりもあるのかなと思っています。
※これは個人的に思っていることです。なにかの論文や科学的なデータを探したわけではありません。

続きを見る

治療方針

アレルギー以外は体調に偏りがないので(さすが小学生)、
・アレルギー症状を抑えること
・血流の循環をよくすること
・全身のバランスを整えること
・局部(頭頂部)の血行促進
・冷え対策にお灸

これらを目的に施術を行いました。

続きを見る

治療内容

小学生ですが、症状から刺す鍼での治療が良いと判断し、大人と同じ刺す鍼での全身鍼治療+梅花鍼治療+灸治療で施術しました。

初回の施術で効果を大きく感じてくださったようです。
2回目のとき、寝つきが悪かったのに1週間の内2回くらいすっと寝れたようですとお母さまが驚いていました。

・3回目、抜ける量が減った。
・4回目、昨日はすぐ寝れた。
・5回目、抜け毛がすごく減った。

初回から順調に改善していきましたが、一度少し抜け毛の量が増えたときがありました。小学校の発表会があったときと重なります。やはりストレスも大きく係わっていると感じました。

その抜け毛も次の治療ですぐに改善されました。

梅花鍼治療によるものか、普通よりも伸びるのが早い!ととても喜んでくださいました。

順調に改善され、抜け毛がほぼ無くなり、全ての毛穴から髪が生えているのを確認して治療終了としました。

鍼灸治療中はアトピーがましだった、かゆみが少なかったとおっしゃっていました。

また、子どもの脱毛症はお子さま本人だけでなく親御さんもひどく動揺している場合が多いです。治さねば!という気持ちが強くて、それがお子さまの負担になっていることもあります。
お子さまへの接し方などのお声がけもさせてもらっています。


続きを見る

施術回数・頻度・期間

治療は週に1回。
改善がみられたので、7回目以降は2週間に1回。
11回で治療終了。
期間は初回から3か月です。

続きを見る

施術後のケア

髪なので、生え揃うまで時間がかかります。
どの毛穴からも生えていることを確認した上での卒業でした。

治療終了から1か月後に連絡を取りました。
写真で現状も確認。
美容院へ行って髪型を変えていました(^^♪
髪型を変えたことで、脱毛していた箇所はより分からなくなっていました。全く問題なしです。
抜け毛はほぼなく、ご本人さまはとても満足していて、以前の明るさを取り戻したとお母さまからご報告を受けました。

とても喜んでくださっています。

脱毛症は卒業ですが、一時的に抑えられているアレルギー症状はまた出てくると思います。そしてこれから花粉症の時期です。
鍼治療の効果を感じてくださってますので、症状の状態をみて、悪くなる前に受けにきてくださいとお伝えしています。

続きを見る