お客様からの口コミ

口コミは、患者様の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考までにご覧ください。また、口コミは施術を受けた当時のものですので、内容、金額等が現在と異なる場合があります。

当サイトに掲載されている口コミには、鍼灸院の院内で患者様が記入したアンケート用紙をご承諾の上、運営事務局側で代理投稿したものが含まれます。
詳しくはこちら

全5件中 1件〜5件を表示

  • ピックアップ

    ちょろみ  さん (女性 |60代 )

    満足度

    5


    2023.08.16  

    ある日突然、お茶が上手く飲めなくなり、左目が閉じれなくなり鏡を見てびっくりしました。

    顔面神経麻痺と診断され筋電図は0%という結果が出て茫然となり、頭が真っ白になりました。 そんな時、東洋医学の鍼治療を知り、えのんの光山先生と出会いました。先生とお会いした時に大丈夫ですよ、良くなりますよという一言で私は希望を持つことが出来ました。

    発症から早期に、鍼治療を始められたこともあり眉が上がって来て顔の歪みが戻りつつあります。

    その後もどんどん回復しており今ではほぼ元通りの顔を取り戻し、病院の先生もここまでの回復に驚かれていました。いつも光山先生は私に寄り添い和む気持ちで治療を受けることが出来ています。

    この先も楽しみな気持ちでずっと通っていたいです。いつも感謝しております。

  • ネーノ  さん (女性 |50代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.08.29  

    4年前に顔面神経麻痺になり、光山先生の施術を受けました。当時1週間の入院をし手術まで検討されたのですが、セルフマッサージで経過観察という病院の診断に納得がいかず、ネット検索をして光山先生に出会いました。自分では気づかない顔の動きをしっかり見て、毎回施術してくださいました。6回受けた頃には元の顔に戻ったのです。自分や家族もびっくりする回復でした。何よりびっくりしていたのは入院していた病院の先生です。東洋医学がね〜と
    それ以来、東京出張の度にメンテナンスをお願いしています。今も体の些細な不調を丁寧に施術して頂き本当に助かっています!

  • Zoomin  さん (女性 |30代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.08.28  

    長らく不眠がつづき、ストレスクリニックで
    半年ほど処方された睡眠薬を飲み続け
    なんとか眠れるようにはなってきたものの、
    ほかに、なにか身体のケア方法がないか模索し、えのんさんに問診・施術をお願いしました。

    身体の状態にあわせた的確なアドバイスで、毎度静かに感動します。

    帰宅後、気がつくと速攻ねむっていて、驚きました。鍼がすごいのか、光山先生の技術力なのかはわかりかねますが、この感動を共有したく、取り急ぎ口コミ失礼しました。

  • ちか  さん (女性 |50代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.08.15  


    顔面神経麻痺麻痺でお世話になりました。

    ご飯を食べようとすると、ポロポロとご飯がこぼれ、味噌汁がすすれなくなりまし た。顔に違和感もあり、鏡を見ると顔が曲がっており驚きました。家族にすぐ病院に行くように 言われ、車で近くの病院へ駆け込みました。

    すぐに入院を勧められ、ステロイドの点滴がはじまりました。退院までの2週間、日に日に顔は曲がり、食事ができなくなり、鏡で自分の顔を見ることが耐えられなくなりました。

    退院の日、2ヶ月ぐらいしたら良くなってますよ。と先生に言われ、その言葉を信じ自宅療養しました。それから先生の言葉を信じ、2ヶ月生活していましたが月日が流れても顔の状態は一向に良くなりませんでした...。

    家族にこのまま待っててもダメなんじゃないか?と言われ、別の手を考えることにしました。そこで出会ったのが光山先生でした。

    初めてえのんさんにお伺いした時は、どうやら新しくできたばかりのようで真新しい匂いがして いました。先生も若く見え、大丈夫なのかと最初は感じましたが、お話を伺うとその不安は一気 に吹き飛びました。丁寧にお話を聞いてくださり、顔面神経麻痺について説明してくださり、今私 が置かれている状況を事細かに教えてくれました。

    帰宅し、その日は久々に家から出た疲れなのか、それともハリが効いたのかぐっすり眠れまし た。そして朝起きると驚きました。今まで動かなかった口元がピクッと動いたのです。家族にも動 いてる!と言われ、信じられない気持ちになりました。

    10回ほど治療した頃には、だいぶ顔の動きが元どおりになり、ご飯も食べやすくなりました。家 族にも見た目にはわからなくなったね!良くなってよかったね!!と言われさらに嬉しさが込み 上げていました。

    自分でも前と比べると見違えるほどに良くなり生活には不自由なく過ごせており光山先生には感謝しています。ありがとうございました。

  • K  さん (女性 |50代 )

    満足度

    5


    2023.08.02  

    20年以上も前から鼻と喉の違和感、後鼻漏があり年々症状が増えて肩こり首の痛み、偏頭痛、頭重感などにずっと悩まされていました。
    あちこちの耳鼻科や内科を受診し長いこと薬を飲んでも改善できずにいたところ、やっと上咽頭炎による症状ということが分かりBスポット治療を受けましだが又しても完全に治すことはできず、本気で何とかしたくてネットで鍼治療が良いと知り耳鼻科疾患を専門にしている光山先生にお世話になることにしました。

    初診のカウンセリングはとても丁寧で一つ一つの症状や生活の状況など細かく気持ちに寄り添いながら聞いてくれます。耳鼻科での流れ作業のような診察とは違い鍼をする前から心がほぐれたのを覚えています。
    初めての鍼治療でしたが、体の状態や原因になっている首のこりそれをどのように改善していくのかを分かりやすく説明していただき、納得して治療に臨めました。
    いざ治療がはじまると想像していた打ち方とは違うので驚きます。症状や原因がある首や肩には鍼をぜずに手や足など離れたところに1、2本だけ鍼をしたのに直ぐに首肩が弛み軽くなるのです。
    初回にとても効果を感じて良い先生に出会え長かった症状を治せるかもしれないと希望が持てました。
    週1で施術を受けていくと薄皮が剥がれていくようにたくさんあった症状が少しずつなくなっていくのを感じました。2、3ヶ月経つと頭も体も別人になったように軽くなり、毎回の会話も楽しく心まで軽く明るくなって嬉しかったです。家でできるセルフケアや食事の指導も改善に拍車をかけたと思います。
    体と心は繋がっていて、体の不調をよくすると気持ちも楽にできるということを教えて頂き身をもって感じられました。どこに行っても改善できなかった症状を別人になったと思えるほど良くしていただき本当に光山先生に出会えて良かったと感謝しています。

    今は1、2ヶ月に一度メンテナンスでその後出た腰痛なども良い状態でキープしてもらっています。
    院内は明るく最高にリラックスできる空間と雰囲気、清潔感のあるセンスの良いインテリアです。そして何より豊富な知識と経験を持ち患者に常に寄り添い一緒に乗り越えていこうとしてくださるとても信頼できる先生です。
    日々の不調でお悩みの方はぜひ訪れていただきたいです。

全5件中 1件〜5件を表示