お客様からの口コミ

口コミは、患者様の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考までにご覧ください。また、口コミは施術を受けた当時のものですので、内容、金額等が現在と異なる場合があります。

当サイトに掲載されている口コミには、鍼灸院の院内で患者様が記入したアンケート用紙をご承諾の上、運営事務局側で代理投稿したものが含まれます。
詳しくはこちら

全23件中 1件〜10件を表示

  • かおり  さん (女性 |30代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2024.01.23  

    いつもこちらの悩みや疑問に寄り添った、丁寧な施術をして頂けます^ - ^

    治療を受けた後、身体の感覚がクリアになり背筋がスッと通った感じがし、いつもと同じ動作(キッチンに立つ、椅子に座る…などなど)がすごく楽になりました。

    楽器を弾いているのですが、施術のあと練習するとイマイチ弾けていなかった部分が弾けるようになるというミラクルも起こります。(指先と脳内が繋がり、軽々と指が動く様に!!)

    そして、これまでガチガチに凝り固まった状態でストレッチをやると余計に痛めてしまうという身体がストレッチや体操で心地よさを感じられるようになり、変化にビックリしました。(疲れも前ほど溜まりにくくなった気がします)

    毎回、今の自分の状態を的確に診ながら治療して頂け、動きのアドバイスや体操など教えて頂けます。

    これからも通い続けてお世話になりたいと思っています(^^)

    • 店舗コメント

      2024.01.23

      かおりさん この度は口コミありがとうございました(^^)/
      一時、海外へも行かれたり間が数年空きましたが長い間頼ってくださり本当にありがとうございます。

      楽器を演奏される方は、手先だけでなく身体全体の繋がりや使い方が大切なので、手先足先から、重心や、神経系の調整を意識して施術しています。

      施術前と施術後で、弾けなかった所がスムーズに動かせるかどうかなど、
      確認して実感して頂けるので私も嬉しいです。(^^)
      今はお子様も小さくて通うのが大変だと思いますが、
      また楽しみにお待ちしております!

  • ともこ先生のファン  さん (女性 |40代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2024.01.05  

    今年の予約はこれからですが、娘が生まれてから(今は小学4.6年生です)親子共々安心してずっとお願いしている先生です。施術ももちろんですが、先生に対応して頂けると、身体だけでなく心も軽くなります。いつも本当にありがとうございます。

    • 店舗コメント

      2024.01.05

      新年おめでとうございます。今日は年明け初日の仕事で、コメントに気がつくのが遅くなってしまい申し訳ありません。先日娘さんのセーラー服の元気な姿のお写真を見せていただいて本当に嬉しかったです!
      こんなふうにおっしゃって頂けると有り難くて、また今年も元気に頑張ろうと、私もとても力を頂きました。こちらこそいつもありがとうございます。

  • ゲスト  さん (女性 |30代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.08.27  


    憑き物が落ちたかのようです。

    施術後は温泉に入った後みたいに
    ポカポカフワフワ 心も身体も今までに無いくらい安らかで、温かい1日を過ごす事ができました。

    施術翌日は人が変わったかのように身体が軽く、

    朝から晩まで動けました笑
    施術数日たった今はいつも出る胃の痛さが出ず
    アドバイス頂いた事を意識しながら
    生活させて頂いております。



    私が此方に伺った時は
    胃痛がひどくて、
    ちょっとした疲れ、暑さ、痛みで
    動悸から脳貧血を起こしたり、
    毎日毎日身体が重くて
    頭の中は嫌なことがひたすら嫌な事が巡る。
    そんな状態でした。


    脳神経外科、内科、胃カメラ、胃腸科、心臓外科、
    心療内科、漢方医、漢方薬局、ハーブティー専門店、アロマ、整体、挙げ句の果てに祈祷etc...

    以上が今までに私が通院したり試した場所や物です。そして診断されたのは...

    フラッシュバックが原因で
    自律神経に不調をきたす
    複雑性PTSD

    産前産後悪阻や肥立が悪く立ち上がれないことが
    続いて発症した 起立調節障害

    自律神経系が外因で起きる
    機能性ディスペプシア

    どちらも
    心の状態や筋力の低下、自律神経系が原因
    で起きている為、トータルで専門的に
    見てくれるところがあるかと言うと..皆無です!

    漢方を飲んでも胃を壊し
    胃痛がひどくて胃カメラで見ても悪いところはない
    脳も心臓も問題ない
    心療内科もまぁフラッシュバック酷い時に飲んでねと強制的に眠らせる薬だけ。


    最後の頼みの綱として藁にもすがる気持ちで
    此方に伺いました。

    ドアを開けた瞬間。
    アロマの香りに癒され、
    ホッと気持ちがほぐれました。
    まるで妖精のような透き通ったお姿とお声の先生に、今までの辛さを聞いてもらう中で、
    心もスッと軽くなっていくのを感じました。

    施術していただいてびっくり。
    針とお灸を少しやっていただけるだけかと思っていたのですが、針に灸、カイロプラクティックに吸い玉、整体などなど、症状に合わせたものを
    適切な箇所にしっかり行って下さいました。

    ポカポカと温かくて、
    身体中にググッと血が巡るような
    表現できない気持ちよさがありました。

    こんなに心地よくリラックスできたのはいつぶりだろうかと思います。

    また、身体がどう言う状態で、
    どうして今の症状が出ているのか
    説明して下さり、腑に落ちることばかりで

    こんなに患者に寄り添って施術してくださる方がいるのかと感銘を受けました。


    自分の身体の状態を知れた事
    実際効果があり、続いている事
    また、「必ず良くなりますよ」
    と、前を向けるお言葉をかけて頂いた事で

    沈みがちな毎日を少しずつ改善しながら上に上げていけるように過ごしていきたいと気持ちも
    体調も軽くなったように思います。

    また、来月お伺いしたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 店舗コメント

      2023.08.27

      むぎちょこさん この度はこんなに一生懸命にお気持ちを文章にしていただいて驚いております。🍃
      育児中の忙しさの中、お時間をかけてくださったことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
      胃痛が軽くなったり、施術の翌日の身体の軽さの変化がまず、第一歩です。変化できる、変われるという身体の声を聴きながら、
      過度に緊張している所が変化していくのを実感していって頂き、日々生きやすくなるように、お力になりたいと思っております🍃

      むぎちょこさんの現在のお身体の症状や不調を伺い、20年前の私自身とも重なる部分が沢山ありました。
      様々な医療機関へも行き、希望と絶望を繰り返しながら奮闘していた時代があります。

      細分化された医療、 溢れる健康情報、 
      自分という『たった一人の私』の症状を改善するには何処へ行けばいいの?何が正解なの?という気持ちで、迷子のようになりました。
      そんな風に過ごして来た私自身と重なり胸が熱くなりました。
       

      上手に医療機関とお付き合いし、自分を元気にしていく方法を持つ、
      その数々の経験が今、ここへ来て下さる方々のお役に少しでも立てるなら惜しみなくお伝えしたいと思いながら仕事をしています。

      時には薬よりも、ご近所のお婆さんとの何気ない挨拶や会話に、心が癒され身体も元気になっていくことがあるように、
      人は人に傷つく事もありますが、また人に癒されていく事もあります。
      どんな経験も全てがいつか 「生きる糧」 
      になり、 自分の「武器」 自分の「力」 に変わると私は信じています✨

      ご縁があっていらしてくださった方が、
      様々な事を乗り越えていく「力」が自分の身体にも心にもある!と思えるように、自分の力を信じられるようになって欲しいと思いながら施術をしています。
       
      むぎちょこさんの不調も辛さも、この先のむぎちょこさんの「力」に変えて行けるように(^^)ちょっと年をとった妖精ですが、お力になれるように
      またお待ちしております。
      口コミを頂き、ありがとうございました🍂

  • つくし  さん (女性 |20代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.06.17  

    最初は肩こりやメンタル不調で診ていただいていましたが、ついには腰も痛めてしまい💦歪みか姿勢の問題かなあなどと軽く考えていましたが、婦人科系の問題や筋肉に原因がある可能性が高いと突き止めてくださり、とても丁寧に施術→セルフケアの方法まで教えていただきました。
    こちらで施術していただくと、当日はふわ〜っと眠くなるような感覚になり、次の日起きるとスッキリ元気になっているので驚きです。
    先生は柔らかく優しいお人柄で、院内も先生の雰囲気そのもので、行くだけで心がホッとほぐれます。
    他のところだと、ちょっと寒いなとか眩しいなとか感じることがよくあるのですが、ここでは一度もありません。温度や照明もとても気を遣われているんだろうなと感じます。
    背中を触られるとビクッとなることもよくあるのですが、先生の触れ方がとても優しいのかここではそれもありません。
    そして私が聴覚がやや過敏なので、BGMも気になってしまいがちなのですが、こちらで流れている音楽はとても癒されます🌿
    先生の声も、まさに鈴を転がすような声といったお声で、お話しているだけでヒーリング効果があるようです🌻
    こちらに通院するようになって、不調があるときはもちろん特に目立った不調を自分では感じないときでも、プロに身体を診てもらい、自分を丁寧にケアしてあげるという大切さを知りました。
    またよろしくお願いします。

    • 店舗コメント

      2023.06.18

      つくしさん いつも定期的にいらして頂きありがとうございます。
       こんなに温かく優しく、素敵に表現していただいて、本当にありがとうございます✨
      一生分誉められたような、嬉しくて、恥ずかしい気持ちで恐縮しています(><)

      つくしさんのように若い方が、不調や痛みがあった時には、
      それを機に、自分の身体の仕組みや、日常で自分でもできる調整の仕方を少しでも知って欲しいなと思っているので、遠慮なく何でも聞いてください。

      音や光の刺激に敏感な方や、緊張が強い方が、
      安心して過ごせる場所でありたいと思っていますので、
      つくしさんがこんな風に、表現してくれてとても嬉しいです🌿

      腰の痛みが続くようでしたら無理せず早めにいらしてください。
      梅雨時期、くれぐれもお大事に過ごしてください。
      また楽しみにお待ちしてます🌸

  • ムツママ  さん (女性 |60代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.06.01  

    いつもお世話になってます。最近になって体のあっちこっちが不調で,今回は咳,痰,鼻水が酷く薬を3日間飲んだら,今度はお腹が痛くなり,下痢になってしまいました。下痢が一週間続いて体力も消耗してしまいました。ともこ先生に診てもらい,お腹にお灸をしてもらうとお腹の中が暖かくなりました。他に全身整えてもらい家に帰るとその日以来,下痢はピタリと止まり次の日からは少しずつ形の整った💩が出るようになりました。今はお腹は快適です。
    鍼.灸最強です。東洋医学,すごいなと思いました。

    • 店舗コメント

      2023.06.01

      ムツママさんありがとうございます(^^)
      先日はお腹の具合が悪い中、遠方から来て下さって本当にありがとうございました。 長い間、お腹の調子を崩される事が少なかったムツママさんが、一週間もお腹を下していると聞いて心配致しましたが、快方に向かっているようでホッとしております。
      今回は下痢が起こる前の過労や、他の不調で飲まれた薬がキッカケになったと思いますが、長引く下痢の症状がある時には、
      なんらかの感染性の胃腸炎や、飲食が原因の消化不良や、大腸の水分吸収がうまくいかない過敏性の腸、薬の副作用など以外にも、
      大腸の病気や、大腸以外の病気(甲状腺や膵臓の病気など)が隠れている事もあるので、 時々病院の検査もして異常が無いかどうかなど調べておかれると安心です。(' ')ゞ  
      まだ消化に良い物を召し上がって、お仕事もくれぐれも無理をせず過ごしてください!またお待ちしております(^^)/

  • ゲスト  さん (女性 |30代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.05.06  

    30歳になった頃から体の関節が痛みだし、病院でシェーグレン症候群の疑いがあると言われました。日によって関節の痛みがひどく、左膝に関しては4年間痛みが引いたことはありません。

    出産も重なり、肩凝りなどもひどくなったため、いよいよまずいと思い、こちらのサロンで見ていただいたところ、生活習慣が痛みに直結していることがわかりました。丁寧にカウンセリングと施術をして頂いたところ、4年間痛かった左膝の痛みが初めて消えたので大変驚いています。

    痛みに耐えることが当たり前の生活になっていたので、これを機にしっかり体と向き合いたいと思います。

    また予約します!ありがとうございました☆

    • 店舗コメント

      2023.05.06

      ゲストさん 忙しい中コメントを頂き本当にありがとうございます。嬉しいです(^-^)

      左膝の痛みが出ている場所や、ゲストさんの身体の使い方や癖、
      そして お腹の状態や、股関節や骨盤付近の筋肉の緊張状態の左右差などから、
      左膝に負担がかかっているのが良く解りました。

      4年間も慢性の痛みがあり、小さなお子さんがいて膝が痛いのは不便が多かったと思います。

      縮こまっている部分を緩め、
      腸内環境の改善や、疲労やむくみの改善など、
      関節に炎症が起きやすい状態を出来るだけ緩和して、

      痛みや不調が起こりづらい身体作りをしていきましょう(^-^)

      ご自身で、日常にある痛みの原因に気が付けるようになる事も
      とても大切にしていますので、
      お伝えしたセルフケアを、無理せず軽めに続けてみてください。
      また次回も楽しみにお待ちしています(^-^)/

  • kk  さん (女性 |50代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.04.13  

    頭痛、肩こり、首こり、息苦しさ、、
    とにかく不調だらけの毎日でしたが月に一度
    丁寧に身体の状態を診て頂き、その時々の状態に
    合った施術(お灸、鍼、吸い玉、マッサージetc..)
    をして頂く事で少しずつ体が楽になり、毎日のように飲んでいた頭痛薬もいつの間にか必要なくなっていました。また、色々なアドバイスをして頂くことで食生活なども気を付けるなど自分の体に意識を向けられるようにもなりました。
    ともこ先生と出会っていなかったら更年期真っ只中の今、動けなくなってたかも、、 
    先日久しぶりに施術をして頂き、じんわりと体と心がほぐれていくのを感じながらそんな事を思っていました。少し遠くなってしまったけれど、まだまだ元気に楽しく過ごしていくためにもこれからもお世話になりたいと思います^ ^

    • 店舗コメント

      2023.04.13

      kkさん先日は大宮まで足を運んで頂いて、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。コメントもありがとうございます(*´∇`)!

      時間の過ぎるのは本当にあっという間ですね、初めて施術した頃は、
      沢山の症状に悩み、足腰の浮腫や滞りも酷かったのを懐かしく思い出します。

      kkさんは見た目や雰囲気が明るく元気に見える分、
      通い始めてくださった当時は、見た目と身体の調子のギャップに驚いた記憶が蘇ります(>_<)
      あれから食事も運動習慣も気遣われて、身体のメンテナンスも続けてくださり、
      kkさんは若々しいまま、いつの間にかこんなに年月が過ぎました。

      今は、自分の身体の何処を気遣えば良いかの意識がしっかりあるので、
      更年期も無理せず慌てず、自分を労って過ごしてください。

      持ち前の若々しさで、明るく健やかな日々を過ごせるように、いつも応援しております(^-^)/  またいつでもメンテナンスにいらしてください。
      楽しみにお待ちしています。

  • ムツママ  さん (女性 |60代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2022.12.29  

    今年9月に7年ぶりに健診を受けて、不整脈と診断されてしまいました。再検査しましたが、投薬や手術の方法に納得がいかず毎日ストレスを感じながら生活していました。その間2度ほど、ともこ先生に施樹していただきましたが、ゆっくり、ゆったりと体のこわばりをとっていただきました。また生活習慣の改善の仕方も細かく教えていただきました。その中で、本当に驚きだったのは、深い呼吸が心臓への負担を軽くしてくれるという事でした。今毎日ヨガをやってます。
    話をいっぱい聞いていただいて、やっと今の自分の現状、病気と向き合うことができました。ありがとうございました。来年もよろしくです。😊

    • 店舗コメント

      2022.12.30

      ムツママさん、コメントして頂いてありがとうございます(^^)
      いつもパワフルで、筋肉もあり、お仕事にも活動的なムツママさんですが、
      今年は色々大変でしたね。これまでよりも健康を気遣う食生活や運動、ヨガなど取り入れてくださって、今月は随分身体の変化がみられました。
      私自身も、生まれつきの心臓疾患と共に生活しているので、一見心臓に関係のなさそうな部分が張ったり、硬く強張ったりして、無理をすると息苦しくなります。 
      日々、心臓に負担がかかり過ぎないように補いながら、
      『心臓疾患があってもできるだけ健やかに暮らせる』ように、工夫とケアをしながら暮らしております。
       ムツママさんは今年はとても忙しく、パソコンに向かう時間も長く、身体のこわばりや自律神経の乱れがある状態でした。
      心臓に異変が起きて、病院や治療方法など、随分調べられて勉強もされていました。 今は飲酒も控えて、食事も生活習慣もかなり気を付けてくださり、末端の血流の良くなっていく生活をされているので、今回いらした時は、硬くこわばった背中や腕や肩もずいぶん柔軟になっていました。
      心臓へ行く神経に負担がかからないようにするには、丸く強張った背中や腕よりも柔軟でしなやかな方が良く、丸まって硬くなる鎖骨周りも柔軟な方が良いです。
      過度なストレスや、過労や鉄欠乏性貧血なども良くありません。
      主要な血管を圧迫する姿勢が長い事や、硬く強張った身体も血管や心臓にとっては負担になると感じています。

      不整脈、高血圧、息切れ、動悸、期外収縮、心房細動、弁膜症など、
      色々と心臓に心配がある方は、信頼できる循環器の治療や経過観察と共に、
      東洋医学的なケアや、自分で日々の生活の中で工夫して負担を減らす生活習慣でできるケアがとても大切だと思っています。
      これからも、お役に立てるように、わたし自身も自分の体調に気を付けながら、ムツママさんを応援していきます(*^^)! 良い年末年始をお過ごしください。
      こちらこそ来年もまた、お待ちしております。

  • かな  さん (女性 |40代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2022.11.18  

     こちらに投稿するのは二度目ですが、あまりにも嬉しかったので感想を書かせて頂きます。
    自分では調子よく過ごしていたつもりだったのですが、帯状疱疹を発症し、三週間以上たっても帯状疱疹神経痛が続き痛み止めを処方されていました。おまけに片耳の耳鳴りも起こるようになり薬漬けに・・・
     先生にはこんなボロボロの状態で診ていただいたのですが、施術の次の日にはあれだけ治らなかった神経痛が劇的に改善し、痛み止めを飲まなくてもよくなりました。耳鳴りもよくなりほぼ気にならない程度までになり感動しています。
     身体の不調が出ると気持ちが引っ張られ、鬱々とした気分になり負のループに陥りそうになっていたのですが、辛い症状をゆっくり丁寧に聞いて下さり(私にとって先生と話すことも心の回復に繋がっていると感じています)その時の症状に合った施術をしっかり行って頂いているおかげで、体調を戻すことが出来ました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

    • 店舗コメント

      2022.11.18

      かなさん、コメントして頂いてありがとうございます。痛みが軽くなって良かったですー! 耳鳴りも心配しておりました軽くなり本当に良かったです。
      不調が重なるとついつい気持ちも滅入ってしまい悪循環ですので何かあったらいつでもご連絡ください。
      帯状疱疹後の神経痛は長引くと回復が遅くなる実感がありますので、症状が出てからあまり期間を開けずに早く来て頂けて良かったです。
       寒暖差や疲労で神経痛も耳鳴りも出やすくなりますので、くれぐれも免疫を落とさないように無理をせず過ごしてください。遠方からお越し頂き、こちらこそいつもありがとうございます。また次回しっかりメンテナンスしますね。
      楽しみにお待ちしています(^^)ゞ それまでどうかご無事に過ごしてください!

  • ともこ先生のファン  さん (女性 |40代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2022.11.02  

    小学生の娘と親子で通わせて頂いています。娘が生まれる前からお世話になっていますが、小学生になった娘は先生の施術はもちろん、お会いしてお話が出来ることだけでも楽しみにしています。
    鍼灸院はたくさんあると思いますが、ここでの先生との出会いに心から感謝しています。遠方からも通わせて頂く価値がある信頼できる鍼灸サロンです!

    • 店舗コメント

      2022.11.03

      (><)口コミを頂き、本当にありがとうございます!ファンなんて言われると恥ずかしいです、、、こちらこそ 以前の治療院では、ご家族の皆さんにいつもお世話になってきて感謝しかありません。ご自分やご家族の為に一生懸命な姿や、勉強家な姿をずっと見てきたので、何かお力になれたら、とその一心で、気が付いたらこんなに時間が過ぎていたという感じです。
       出会った当初は婦人科通いをされていて、本当に妊活で苦労されていましたが、今は可愛い姉妹のお母さんとして、子育ての悩みに変わってきたことが、当時を思い出す度に、よく諦めずに通ってくださったと感謝しかありません。
       これからも、いろんなお悩みや不調が出てきた時に、いつも力になれるように私も頑張ります! なかなか遠くなってしまい、来られるのは大変だと思いますが、またいつでもお待ちしています(^^)娘さん達の成長は、わたしも自分の子供のように嬉しく思っています。

全23件中 1件〜10件を表示