お客様からの口コミ

口コミは、患者様の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考までにご覧ください。また、口コミは施術を受けた当時のものですので、内容、金額等が現在と異なる場合があります。

当サイトに掲載されている口コミには、鍼灸院の院内で患者様が記入したアンケート用紙をご承諾の上、運営事務局側で代理投稿したものが含まれます。
詳しくはこちら

全13件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2
  • ピックアップ

    hiro  さん (女性 |30代 )

    満足度

    5


    2024.02.10  

    幼いころから怒ると止まらず、中学性の頃に「ADHD」だと分かり、親からは人一倍努力するように言われてきました。そのため、働き出してから「自分は人よりも頑張らなければ」と思うようになっていました。徐々に胃痛やめまい、動悸が激しくなり、自分ではどうすることもできず、心療内科でうつ病と診断もされました。薬を飲んでいましたが、このまま先が見えず、普通に働きたいだけなのにどうしてよいかわからず、ホームページを見てこれだと思って来ました。

    通院してからはたくさんあった自律神経症状がよくなってきました。また、すぐ怒ってしまうことに対してカウンセリングを受けて、先生から聞いた対処の仕方をしているうちに気持ちが落ち着くようにもなりました。

    先生が「頑張らなくてもいい」と言ってくれたことが親から言われてきたことと反対で抵抗がありましたが、通院を繰り返しているうちに「もっと自分を大切にしよう」と思う余裕ができ始めました。今も仕事を続けることができているのは、この言葉のおかげと思います。ありがとうございます。

    • 店舗コメント

      2024.02.15

      院長の豊田です。ご感想をありがとうございます。

      hiroさまの自律神経症状が改善され、感情のコントロールも行えるようになってきて良かったです。

      「大人の発達障害」の方は、思考や行動のかたよりのために、劣等感や周囲との軋轢に悩まされ、相当なストレスを抱えていることが多いです。そのようなストレスの結果、自律神経失調症や心の病気を発症している方が少なくありません。hiroさまも自己否定を繰り返して、「心の病気」で悩んでおられました。

      そのためカウンセリングでは、「自分を否定するのではなく、今の自分を肯定する」ということに重点をおきました。hiroさまは他人と比べてご自身の「劣っている」ところに着目する傾向がありましたが、こちらでお伝えしたセルフケアだけでなく、本を買って思考の改善に取り組みました。その結果、一番大事なものは「今の自分」ということにお気づきになりました。

      今後、「生きづらさ」を感じることがありましたら、無理なさらずご自身を大切にしてくださいね。

  • ミーユ  さん (女性 |50代 )

    満足度

    5


    2024.02.29  

    1年程前から、疲れがとれない、朝がキツイ、肩こりがひどい、のぼせ、全身ガチガチ等(もっといろいろありましたが)の症状が現れ、念のため病院で検査を受けたのですが、どこも悪くなく、「女性ホルモンの減少に伴う症状」との事でした。

    特別、投薬治療等も勧められなかったので、何か改善方法はないかなぁ?と思い、母がお世話になっている豊田先生に相談してみました。そしたら、その時々の辛い症状を改善して、長期的には自分の持っている「治癒能力」で改善していける様な施術をしてくださるとの事。思いきってお願いしました。

    最近は辛い事に気が付かない時も増えてきて、私には合っているんだろうなぁと思っています。また、先生は勉強家で博識なので、こちらの質問に対しても解り易く答えてくださり、とても安心感があります。

  • 山ちゃん  さん (女性 |20代 )

    満足度

    5


    2024.01.23  

    数年前から仕事の過労やコロナ罹患もあってか、自律神経(毎日の頭痛、肩こり、首の痛み、腹痛、めまい、だるさ、落ち込み、PMSなど)の症状がたくさんあり、どの病院に行っても異常がなく、自分の体は何が悪いのかと思い悩んで心もボロボロでした。
    こちらで通い始めて、これだけたくさんの症状があったので時間はかかりましたが、心のゆとりを持てるまでに回復しました。先生に頼ることプラス自分で改善できることをすることで効果がよりあがると感じています。力の抜き方を教えてもらえて、体も心もリラックスしやすくなりました。

    • 店舗コメント

      2024.02.10

      院長の豊田です。ご感想ありがとうございます。

      「心のゆとり」を持てるまで、自律神経症状が改善されてよかったです。

      ちょうど1年前になりますが、当院に初めて来られた時、山ちゃん様は自分のことより仕事を優先しており、心身がかなり疲弊していました。いわば、燃え尽き症候群(バーンアウト)の傾向がみられました。

      燃え尽き症候群は、心身が消耗して、「心のエネルギー」が尽きた状態です。回復するためには①自律神経を整えること、②自分の人生を見つめ直して、仕事に対する価値観を変えることが大切です。

      施術内容は、自律神経と女性ホルモンを整え、精神安定の鍼灸施術を行いました。そして、優先すべき価値観を問い直せるようカウンセリングを行いました。山ちゃん様は鍼灸を受けるだけでなく、「自分でできること」をしっかりと行っていましたので、「どの病院に行っても異常がない」と言われた不調も改善されてきたのだと思います。

      つい最近、「家族や自分を大事にしようと思うようになりました」とおっしゃられました。ご自身の価値観が変化されてきたので、今よりもっと良くなっていくと思います。

      色々大変なことがあるかと思いますが、無理なさらず「ぼちぼち」やってくださいね。

  • クロマメ  さん (男性 |40代 )

    満足度

    5


    2023.12.26  

    病院で検査をしても原因がわからない体調不良で、どんどん体調が悪くなりました。救急搬送されたこともありました。ついには仕事に行けなくなり、仕事を辞める気持ちまで芽生え始めて、どうしようもない状況でした。

    藁にもすがる思いで連絡し、当日に診察してほしいという突然の連絡にも真摯に対応してくれました。もしあの時、行けなかったら、仕事を辞めていたかもしれないので、感謝しています。

    通院して7ヶ月。先生に、仕事や不安のストレスをセルフケアでコントロールする方法を教えて頂き、自律神経失調症と向き合えるようになってきました。

    当時は、転職することも退職することも出来なくて、八方塞がりだったけど、週に数回、気持ちを落ち着かせる環境と話しやすい先生のおかげで、少しずつ前向きな気持ちになってきました。

    1人で悩んで適応障害になったので、話を聞いてくださる環境は、とてもありがたいです。2年以上心療内科に通院して、あまり改善しなかった症状が、鍼治療のおかげで改善してます。

    まだ体調の浮き沈みがあるし、もっと体調を良くしていきたいと思っているので、継続させていきたいです。
    よろしくお願いします。

    • 店舗コメント

      2023.12.28

      院長の豊田です。ご感想ありがとうございます。

      「原因がわからない体調不良」が改善されてきて本当に良かったです。自律神経失調症という、検査で異常が見つかりにくい不調を抱えて過ごす日々は、不安で苦しかったと思います。

      不調が改善されてきたのは、7ヶ月の間、週2回の鍼灸施術とセルフケアをしっかり行なってきたクロマメ様の努力の成果だと思います。

      私は、仕事や家事など「社会に居場所がある」ことによって、自尊心(自分を大事にする気持ち)が維持されると考えています。クロマメ様が「適応障害」と診断されながらも、仕事を辞めずに済んだことが一番嬉しく思います。

      体調だけでなく、少し不安になりやすい考え方についてもまだまだ改善できると思っています。ご不安なことがありましたら、なんでもおっしゃってください。これからも全力で施術させていただきます。

  • オカンとチロ  さん (女性 |60代 )

    満足度

    5


    2023.12.23  

    左の顔半分が麻痺になり10日間入院しました。原因はストレスによって免疫が落ちたからと医師から言われました。その後、1か月以上経っても変化がないし、3回目の顔面神経麻痺なので元に戻るのか不安でした。
    病院は点滴か飲み薬しかなく、最終的には手術。それでいいんだろうかと悩みました。「これじゃいけない」と思い、友達に相談したりインターネットで調べて針灸は効果があるということを聞いて来ました。

毎回ちゃんと検査をしてちょっとした変化も見つけてくれるのでお任せしていました。自分の顔なんですけどね。
しかし、先生は細かいこと、ちょっとしたことでも聞ける雰囲気があって、自分の体の状態や治療内容をていねいに説明してくれるので、とても安心できました。

最近はもう、お友達や隣人にも分からないと言われるくらい良くなりました。以前はよく鏡を見ていましたが、今は忘れてしまうぐらい意識しなくなりました。
あのままほっといたらどうなっていたのか・・。悩みがひとつ消えたという気持ちです。

私みたいに針灸を受けようか迷っている人がいたら、ぜひ先生の針灸治療をおすすめしたいです。

    • 店舗コメント

      2023.12.28

      院長の豊田です。ご感想の投稿ありがとうございます。

      顔面神経麻痺が「忘れてしまう」くらいまで良くなって、私も嬉しいです。実際、3回目の発症なのでどこまで回復するのかご不安だったと思います。

      オカンとチロ様の場合、かなり重症だったのでお時間はかかりましたが、半年間休まずに通院していただきありがとうございました。

      「初めての針治療で本当に治るのか」といった不安が少しでも解消されるように、ひとつひとつの筋肉の回復状況を実感してもらえる形でご説明させていただきました。また、「ストレスによる免疫低下」がありましたので、精神安定の鍼灸施術も毎回させていただきました。

      顔面神経麻痺は、顔面神経が回復してから筋肉が動くようになるまでお時間がかかるので、オカンとチロ様が「すぐに治らなくてもいい」とおっしゃっていただいたことで、しっかりとした施術計画を立てることができました。私を信頼していただいて感謝しています。

      お顔が気にならなくなると、人と会うことも楽しくなりますね。
      ご夫婦で旅行や、お友達と一緒に趣味のダンスを楽しんでくださいね。

  • 幸多ママ  さん (女性 |50代 )

    満足度

    5


    2023.12.11  

    更年期障害と体調不良が重なり食欲もなく、このまま仕事も出来なくなってしまうのかなと不安が強くなって病院に診てもらっても中々良くなりませんでした。いろいろ調べてたら鍼治療がいいとネットに書いてあり豊田治療院にかかりました。

    初診ではじっくり問診をして下さり診療計画を考えてくれました。鍼治療しながらいろいろ説明してくれます。

    そして何より話をたくさん聞いてくれます。今まで何件か心療内科にかかりましたが、どの心療内科より豊田先生の方が話を聞いて下さりいろいろアドバイスをしてくれます。それだけでも心が軽くなったような気がします。

    薬を飲まず、鍼治療を何回か受けて先生と話しているうちに段々と考え方が変わってきてあまり深く考えなくなり前向きになりました。楽しい事も考えられるようになりました。ありがとうございました。

    まだ治療中ですが最初に受診した時より確実によくなっています。何より豊田鍼治療院で鍼治療をしてよかったと思います。ありがとうございます。

    • 店舗コメント

      2023.12.11

      院長の豊田です。ご感想をありがとうございます。

      不安感や更年期のつらい症状が改善されてきてよかったです。婦人科では「更年期障害」、心療内科では「不安障害」と診断されて、数年間様々な薬を飲まれてきましたが、最近、薬を完全に止めることができて私も本当に嬉しいです。「薬に頼らないお身体」に変わってきていると思います。

      今回、①自律神経と女性ホルモンのバランスを整える鍼灸施術を行いました。そして、②カウンセリングを通じて、マイナス思考を改善できるようお手伝いさせていただきました。

      幸多ママ様は、施術計画に則ってしっかり通院をして、日常生活ではセルフケアを行い、意識して思考改善にも取り組まれました。その努力の結果、症状が改善されて、「毎日が楽しい」と考えられるようになったのだと思います。

      幸多ママ様が更年期を心穏やかに乗り越えられるように、これからも全力で施術させていただきます。今後もよろしくお願いいたします。

  • nami  さん (女性 |30代 )

    満足度

    5


    2023.01.23  

    朝起きてからの落ち込みや気だるさがあり、自分ではこの気持ちを説明できず、ずっとイライラしていました。頭痛や肩こりがひどいはずなのに感じることもできなくなっていました。
    最初はストレス発散のために、習い事やカウンセラーに通うかと迷ってたところ、ホームページを見ました。

    この何とも言えない落ち込みが針で治るのかと疑いながらも通っていくうちに、いつのまにか笑っている日があったり、仕事が普通にできていることに気づきました。
    「朝がつらい」が徐々に減り、正直高いと思っていた料金ですが、一日がこんなにも変わり笑顔が増えるのならいいかなと思えるようになりました。

    • 店舗コメント

      2024.01.26

      院長の豊田です。ご感想の投稿ありがとうございます。

      朝のつらい状態が改善され、笑顔が増えてきてよかったです。

      朝の落ち込みは、「心が疲労」している状態ともいえます。nami様がネガティブに考える癖を改善して、自律神経を整えようと努力されてきたので笑顔も増えてきたのだと思います。また、寝る前のセルフケアを毎日行っているので睡眠の質も向上したのだと思います。

      私は、笑顔は連鎖すると思っています。nami様のご家族にこれからもっと笑顔が増えてくると思います。

      大変なお仕事をされていますが、心に余裕をもって「ぼちぼち」こなしてくださいね。

  • ひろ  さん (女性 |50代 )

    満足度

    5


    2022.09.13  

    3か月前から不眠、めまい、胃の痛み、頭痛が立て続けにあらわれました。病院では自律神経失調症と診断されました。
    とくに、不眠がひどくて毎日「今日は眠れるのかな」と考えてしまう自分が嫌でした。もう薬を飲みたくなかったので知り合いから紹介してもらいこちらにきました。
    先生はとにかく話を聞いてくれます。ほかの人に言ったら、「そんなの関係ないよ」と言われることでもちゃんと聞いてくれます。そして、今のからだやこころの状態を分かりやすく教えてくれて、それを治療に反映してくれます。

    最近は眠れるようになり、夜中に目が覚めてもすぐに眠ってしまいます。
    めまいや胃痛、頭痛は気にならない程度です。
    今振り返ると、本当にひどい状態でした。眠れないってあんなにつらいことなんだっておどろいています。もうあの頃に戻りたくないので、これからも先生を頼りにしています

    • 店舗コメント

      2024.01.29

      院長の豊田です。ご感想ありがとうございました。

      睡眠薬を服用しなくても眠れるようになり、自律神経症状も改善されてよかったです。

      ひろ様は、朝から夜までずっと「どうすれば眠れるのか」と睡眠のことばかり考えていて苦しかったと思います。「夜がこわい」ともおっしゃっていました。

      睡眠への思い込み、眠ることへの過剰な努力によって「睡眠の恐怖感」は生じます。睡眠の恐怖感が強いと、眠る時に極度に緊張して、不安事が次々と頭に浮かび、余計に眠れなくなります。そこで、鍼灸施術に加えて、睡眠に関する正しい知識をお伝えして、過剰な恐怖や固執を和らげるようにしました。

      また、ひろ様は睡眠日記をつけて、眠れている日もあることを理解されたので、少しづつ「睡眠の恐怖感」は薄れていきました。

      睡眠をとれるようになってからは仕事にも集中できるようになって嬉しく思います。もう「あの頃」の苦しい状態に戻らないように、セルフケアをしっかり続けてくださいね。

  • akkiy09  さん (男性 |30代 )

    満足度

    5


    2022.08.17  

    私は、胸の痛みが長く続いており、色々な病院で診てもらいました。MRIやCT、レントゲンでもはっきりとした原因が分からず、不安な日々を過ごしていました。
    私が勤めている会社の方で、豊田治療院さんのことをご存知の方いて、勧めて頂きました。 通院を始めて、約3ヶ月程経過します。 治療は鍼灸とマッサージとカウンセリングを受けていて、いつも丁寧に診て頂いてます。
    胸の痛みも、以前は会社を休む程の痛みだったのですが、通院を始めて治療をしていくうちに、痛みが消えていき、会社にも安心して行けるようになりました。
    ちょっとした不安なことも、丁寧に聞いて下さり、心が穏やかになります。 先生には本当に感謝しております。ありがとうございます。

    • 店舗コメント

      2024.01.30

      院長の豊田です。ご感想の投稿ありがとうございます。

      原因が分からない痛みが改善されてよかったです。

      心理的ストレスによる痛みは、病院で検査しても原因が見つからないことが多く、医師や家族、職場からも、「本当に痛いのか?」と疑われることもあります。

      また、痛みが続くと、うつ状態や慢性疲労も伴うのでフルタイムで働くことが難しく、社会から孤立する方もいらっしゃいます。そして、精神的に不安定になり、さらに痛みが悪化するという負の循環に陥ってしまいます。

      今回、痛みの軽減と精神安定を目的とする鍼灸施術、マイナス思考改善のカウンセリングをさせていただきました。akkiy09様が「安心して会社に行ける」ようになりまして本当に嬉しく思います。

      これからはあまり無理なさらないでくださいね。

  • スズキ  さん (男性 |40代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2022.08.02  

    数年前から全身倦怠感がひどく、ふらつき、頭痛、集中力の低下などに悩まされていました。
    いくつも病院で診察をしてもらいましたが、どの病院でも原因不明しか言われず、結局、うつ病と言われました。
    朝目覚めても立ち上がることができず、仕事を休む事が増え、回数が増える度に自信を失っていき、これからどうやって生きていけばいいから不安が募っていました。
    病院から処方された薬を飲んでいますが倦怠感は酷くなり、精神的にも限界にきていました。
    「このままでは全てがダメになる」と焦り、藁をも掴む気持ちで鍼灸を試そうと、ホームページを見て豊田治療院さんに来ました。

    最初は鍼灸で治るのか半信半疑でした。初めての鍼灸は思ったより痛くなく、徐々にですが、だんだん体が軽くなっていく感じがして、治療中でも一瞬眠ってしまっています。

    週2回の治療で、良くなったり悪くなったりを繰り返していましたが、自然と痛みやふらつきがなくなってきて、頭もしっかり動くようになってきました。
    そして、体も重だるさがとれて力が入るようになり、仕事に完全復帰できるようになりました。この数年間、経験したことがないスッキリ感があり、豊田先生には本当に感謝しています。

全13件中 1件〜10件を表示

  • 1
  • 2