特徴

鍼灸と自然療法、食事指導、パーソナルトレーニングで体質から改善

治療院と言うと「治してもらう所」と思われている方が多いと思いますが、風の音治療院は「自分自身で元気になる所」です。
もちろん今ある症状に対して鍼やお灸を使って、症状が楽になるように、元気になれるように治療をさせて頂いていますが、もっと大事な事が皆さんの普段の生活です。

「歳のせい」「親も同じ症状がある」「小さい時からの体質だから」と思って、しょうがないと諦めてしまっている方も多いのですが、生活を整える事で様々な症状も治っていきますし、治療を受けるだけよりも早く元気になっていけます。

「食事とセルフケア」

何を食べ、どんな生活をしているのかと、体のために自分で何が出来るのか、皆さんの普段の生活がとっても大切です。

パンや甘い物、コーヒーやアルコールなど…
好きな人が多いこれらの食べ物を、何も気にしないで食べ過ぎて体調を崩している方が沢山いらっしゃるのですが、とっても勿体ないことで、食べ物がココロとカラダにどんな影響を与えるのかを知る事がとっても大切です。
食べちゃダメ、と我慢するのではなく、体の声を聞きながら体調を崩さないように上手に食べるための、無理しない優しい方法のマクロビオティック*をお伝えしています。
*東洋医学をベースにした、食事を中心にした生活方法の事です。

そして、自分で自分の体を元気にするために簡単に出来ることも沢山あるので、お一人お一人の症状、体質、生活に合ったセルフケアの方法もお伝えしています。

普段からがんばったり、無理したり、食生活が乱れたりしてれば、体は緊張して、肩こりや腰痛、冷え症、アレルギー、生理痛などのいろいろな症状が体からのサインとして出てきます。
ずっと悩まされないように、もっと悪化しないように、体からのサインに気が付いて、体に優しい生活に切り替えて頂きたいと思います。
生活の中の負担が減って優しい生活になれば、体は勝手に元気になっていってくれますからね。
そうしたら、再発の心配も少なくなりますし、自分で予防も出来るようになるので、治療院は卒業です。

風の音治療院では、緊張が緩んで根本から元気になって頂くために鍼灸治療と合わせて、生活方法をお伝えしています。
何か気になる症状がある方や、自分に合った優しい生活を知りたい方はまずは一度ご来院ください。


----------------
 スタジオを併設しています。
----------------
自分の体の使い方のクセ、自分の体の弱い筋肉、うまく使えていない筋肉などをチェックして、もっとスムーズに動けるようになりたい方には、1対1のパーソナルトレーニングをおすすめしています。

筋肉のバランスが大きく崩れてしまっていることが痛みの原因になっている方には、治療と合わせてトレーニングをして頂いた方が効率よく体が変わっていってくれます。
ちょっとした筋トレなので、ちょっとがんばってもらうメニューもありますが、運動が苦手な方にも楽しんでもらえるように進めていきますので、ぜひ安心してお申し込みください。

​自分の体の使い方の癖や弱い筋肉を調える方法をお伝えしていますので(宿題)、食事などの生活習慣を調えることと合わせて、体の動き、バランスも自分で調えていきましょうね。


-----------------------------
 自分で元気になるためのセミナーを主催しています
-----------------------------
当院では施術だけではお伝えできない、【ココロとカラダが元気になるための生活方法】のセミナーを開いてお伝えします。
詳細はブログ、facebookをご覧ください。


----------------------
 オーガニックの食材なども購入できます。
----------------------
毎週木曜日には農家さんが直接野菜を販売しに来ています。
また、オーガニックの食材や飲料、セルフケアのためのお灸や湯たんぽ、靴下など 生活習慣改善のために取り入れていただきたいグッズも販売しております。
ぜひお手に取りご覧ください。

当院のこだわり

こだわり1

風の音治療院のこだわりポイント

マクロビオティックで自分の力で元気になる優しい生活をお伝えしています。

原因を見つけて根本から改善するマクロビオティックの生活指導

マクロビオティックとは東洋医学をベースにした食事や生活方法の事で、自分の体の症状や体質の原因を見つける事も出来て、無理なく改善していく事ができる、とっても便利な方法です。
お一人お一人の体調、生活に合わせた食事や生活方法をお伝えしています。

こだわり2

風の音治療院のこだわりポイント

げんきになって卒業して頂きます

自分で元気になれるように、自分の体に合った優しい生活をお伝えしています。

当院の目標は「卒業してもらう」ことです。そのためには、治してもらうのではなく、自分で元気になることが大切です。
自分に合った生活方法が分かれば、また同じ症状で悩む心配はまずありません。
ぜひ、卒業を目指していらして頂ければと思います。

風の音治療院の施術メニュー

当店からのご挨拶

風の音治療院のスタッフ画像

安部雅道

風の音治療院院長の安部です。

何か不調があると「治してもらおう」と思ってしまう方も多いと思いますが、ほとんど症状は皆さん自身が生活を調える事で改善することが出来ます。
ただ、ほとんどの方がその方法を知らなくて、心や体に無理をさせてしまうような生活をしてしまっています。
これは教えてくれる所がほとんどないのでしょうがない事ではあるのですが、とっても勿体ない事です。
皆さんがちょっと生活を意識するだけで元気になれることは沢山あります。

出来るだけ多くの方に、自分で元気になれる方法を知って頂いて、元気に楽しい毎日を送って頂きたいので、治療と一緒に生活のポイントをしっかりとお伝えする事を大事にしています。

昔からある症状も最近の症状も、何か気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

風の音治療院のスタッフ画像

藤野絵梨

鍼灸師の藤野です。

自身の体調不良が運動や食事の見直しで改善したことをきっかけに、人の体や東洋医学へ興味を持つようになりました。

誰でも『治る力』を持っていて、
その力を引き出すお手伝いをするのが鍼灸師、治療家の役割だと思っています。

普段の生活や食事によって治る力が働きにくくなっていたり、自分では気付かない体の使い方の癖によって本来の体のバランスが崩れてしまうことで不調が現れることが多いです。

不調の原因を知って、治療だけでなくセルフケアや簡単なトレーニングを取り入れながら(筋肉大事です)、最終的には治療いらずの元気な体になりましょう!

店舗詳細情報

店舗名・施設名 風の音治療院
住所

〒064-0820 北海道札幌市中央区大通西23丁目2-25 ラメール円山1F

アクセス 円山公園駅、西18丁目駅から徒歩5分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 月 木 金 土 日 08:00 - 12:00(最終受付 11:00)
予約受付休止中
定休日 火曜日 水曜日
不定休あり
URL http://www.kazenone2009.com/
初診料 2000円
ベッド数 3台
スタッフ数 2人
ジャンル 鍼灸治療
得意なお悩み 肩こり / 生理痛 / 不妊・妊活 / アレルギー / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / くま / 顔のむくみ / ニキビ / 乾燥肌・肌荒れ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 虚弱体質 / 発達障害

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘

メンタル・精神科・心のお悩み

自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 駅近 / 個室あり / お悩み相談可