鍼灸・美容鍼灸なら石川県金沢市松村の鍼灸院|鍼灸なかだ治療院

  • 落ち着いた待合室と明るい治療スペース

腰痛を中心に自律神経の不調を治療 地域ナンバーワン鍼灸院

金沢市の交通事情に合わせて駐車スペースが3台あり、お車で来院できます。店舗が面する通りは融雪装置完備。冬でも安心です。

腰痛専門治療院として開業後、様々な症状に対応してきました。今では腰痛だけでなく痛みを主とする病気への対応は地域ナンバーワン。

伝統的な鍼とお灸以外にも、低周波鍼通電療法や筋膜のつながりを利用した治療、自宅でできるセルフケアなども指導し、リピーターがほとんどです。

入店時、お履物はそのままでお入りください。当院はエントランス、待合室、治療室がバリアフリー。必要な場合は使い捨てのスリッパをお出ししています。

午前の部は予約制です。事前にお電話で予約をいただいています。午後の部は来院順です。ご都合の良い時間にいらしてください。

丁寧な治療と、わかりやすい説明をモットーとしています。病状を理解することが、改善への近道と考え、治療方針を共有し二人三脚で治癒を目指します。

「鍼で健康、お灸で長生き」。鍼灸治療は古来から日本人のパートナーでした。病気がなくても健康管理の一手段として利用してみてはいかがでしょうか。

当院のこだわり

こだわり1

患者様のやりたいことを現実に!

地域医療に鍼灸師として関わって30年

生活習慣に原因がある痛みには医療機関だけでは不足と考えます。鍼灸の役割は、根本的治療のみならず治るきっかけを妨げている体の状態にも着目し治療することにあります。最善をもって最短で社会復帰へ。患者様のやりたいことをからだからサポートします。

こだわり2

鍼灸は万能ではありません

おからだに異常を感じたらまず鍼灸を

ファーストチョイスとして鍼灸治療をお勧めします。当院は鍼灸治療の適応症鑑別が得意です。不適応の場合、専門医療機関をご紹介いたします。ご安心下さい。

こだわり3

通院20年オーバーもいらっしゃいます

かかりつけ鍼灸院として

鍼灸治療の最大の特徴は自律神経を介したリラクゼーションです。マッサージや通常のリラクゼーションに比べて持続効果が長く心身ともに癒やされます。定期的に通院できる地域の治療院として当院は金沢市で活躍しています。

こだわり4

鍼灸院は病気の何でも屋

病状と希望に合わせた治療方法を選択します

開業して15年。高齢者から若年層まで、スポーツ障害や美容、様々な症状に対応してまいりました。「必要な治療を必要なだけ」。余計なことはせず不足もなく、それが健康を取り戻すための治療です。一人ひとりに合わせた治療を行います。

こだわり5

年子を育てたベテランが対応

お子さんをお連れの方でも大丈夫です

受付を担当する妻が治療中のお母さんにかわって、お子さんのお世話をいたします。周産期の腰痛や育児中の肩こりなど、お母さんのつらい症状を緩和します。元気になってお子さんに最大限の愛情を注いで下さい。ご予約の際にお子さんと一緒とお伝え下さい。

鍼灸なかだ治療院の施術メニュー

鍼灸治療

60分5000円

腰痛、坐骨神経痛、五十肩、膝痛など、痛みの病気と慢性疾患、内科疾患を得意としています。また、めまいや耳鳴りなどの感覚器疾… 続きを見る >

当店からのご挨拶

中田和宏(院長)

 こんちは。開業して15年がたちました。
 地域の患者さんとともに歩んできた15年は、あっという間でした。
 35年前に明治鍼灸大学(現在の明治国際医療大学)が開校し、その一期生として入学、鍼灸師を志しました。同期生の多くは、教職・研究職にすすみましたが、私は患者さんとのコミュニケーションに魅力を感じ、臨床家としてその一歩を踏み出しました。
 31年前に、金沢市の財団法人東洋医学臨床研究所に就職、施設付属の鍼灸治療室で治療を開始しました。同時に鍼灸関係の学会などで論文発表を行いました。この施設は、隣接する内科漢方病院の映寿会病院(現在のみらい病院)と連携しており、東洋医学に加え現代医学の勉強や、入院患者さんの鍼灸治療を担当することができて、すごく勉強になりました。
 研究所で16年勤務した後、現在の鍼灸なかだ治療院を開業しました。
 金沢市も他府県と同じように高齢化がすすみ、治療院に訪れる患者さんの多くは高齢者です。ご高齢の患者さんの鍼灸治療を通じて思うことの一番は、病院で年のせいだからと言われてあきらめかけていても、鍼灸治療で良くなれるということです。
 若い方ならなおさらです。からだへの刺激に対する反応は高齢者と比べようがないぐらいいい。それをうまく引き出すのが治療家の技術だと思うのです。
 当院は、老若男女分け隔てなく、一応、専門は腰痛・神経痛ですがどんな訴えでも治療をする、昔ながらの鍼灸院、はり屋さんです。
 おしゃれなサロン的治療院ではありませんので、ご注意下さいw。
 院長の私と、時々に受付を担当してくれる嫁さんの2人でやっています。子供2人はすでに自立して自分の生活をしています。家には老猫が一匹、帰宅するとお腹のマッサージを要求してきます。院長は昼も夜も治療をしています。嫁さんはすでにお灸で元気になりました。
 日本の伝統医療である、鍼灸治療の良さを多くの人に知ってもらいたい、そんな思いで毎日治療をしています。
日々の活動はFacebookの鍼灸なかだ治療院で、得意な疾患や当院の鍼灸治療の紹介は、治療院コンシェルジュ
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/
で行っています。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 鍼灸なかだ治療院
住所

〒920-0348 石川県金沢市松村1-36 マーヴェラス松村1F

[ 鍼灸なかだ治療院 ]
石川県金沢市松村1-36
TEL.076-267-6989
腰痛を中心に自律神経の不調を治療 地域ナンバーワン鍼灸院
36.5882544,136.6157625
アクセス 北陸鉄道浅野川線:上諸江駅(3km)北陸鉄道浅野川線:磯部駅(3.1km)JR北陸本線:金沢駅(3.1km)
TEL 076-267-6989
営業時間 月 火 水 金 09:00 - 12:00(最終受付 11:30) |14:00 - 19:00(最終受付 18:30)
09:00 - 13:00(最終受付 12:30)
09:00 - 12:00(最終受付 11:30) |14:00 - 17:00(最終受付 16:30)
午前の部は予約制です。お電話ください。
午後の部は来院者順です。ご都合の良い時に受診して下さい。
定休日 日曜日
木曜午後、祝日
ご予約に関して 午前の部は予約制です。受診前日もしくは当日朝にお電話下さい。
URL http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/
初診料 初診時5,000円、2回目以降4,000円
ベッド数 3台
スタッフ数 1名
ジャンル 鍼灸 / 美容鍼灸 / スポーツ鍼
得意なお悩み 四十肩・五十肩 / 坐骨神経痛 / 食欲不振 / 生理不順 / 妊娠中・産後の腰痛
対応可能なお悩み

頭と目、顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 脳梗塞 / 脳卒中 / めまい

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷

内臓のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 高血圧・低血圧症 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎 / 掌蹠膿疱症

美容のお悩み

顔のむくみ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊 / 生理不順 / 貧血 / PMS(生理前症候群)

全身のお悩み

自律神経失調症 / 膠原病 / 不眠 / イライラ・不安 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / パニック障害 / 風邪 / じんましん / アトピー / アレルギー

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 耳下腺炎 / 小児麻痺 / 夜尿症 / 虚弱体質

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎
対応しているこだわり 保険適用 / 出張・訪問あり / 駐車場あり / 小児鍼あり / 電気療法できる / 「かっさ」あり

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典