ロク鍼灸院の施術例

顔

原因不明の頭痛とチック様症状

2022.03.06

病院での診断

原因不明(異常なし)

これまでの経過

二年前から不随意運動(勝手に体が動く)や発声が増え、一年前からは頭痛が頻発してきた。
病院で頭のMRIの検査を行ったところ異常なしと診断。
困っていたところ鍼灸を受けてみようとご来院されました。

続きを見る

鍼灸院としての診断

□頭痛及びチック様症状は五臓の肝によるものと考える。

□ヒアリングを伺う中で胃腸の不調があることを話されました。

□チック様症状の出現の時期を掘り下げて伺ったときにトラウマ(挫折)経験があることが分かりました。

□以上の情報や脈診の結果から弁証としては《肝胃不和》と見立てを立てた。

続きを見る

治療方針

◇『根本的に改善したい』
という事で症状の原因及びその対処法のセルフケアなどをお伝えして施術を行った。

★本項目は治までの本過程を記載する。

※「本」は病気の本質で、「標」は病気の表面的な事。
※インフォームドコンセントで再発のリスク等もお伝えしたうえで、施術の方針を決めております。

続きを見る

治療内容

◇年齢的に豪鍼(通常の鍼施術で使用する刺す鍼)でも可能ですが、怖いということで接触鍼・カッサ及び箱の中で燃焼しているお灸(あぶり灸)を使用。
また施術に合わせて頭部の整体(自律神経調整)及びシリコンのカッピング(スイダマQ使用)、オイルによる背上部のトリートメント施術を合わせて行った。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

◇症状改善(本治)までの施術回数◇

8回

◇施術頻度◇

一週間に一度のペースで標治の期間施術を行い、症状の改善がみられてきてからは10日、二週間、三週間、一ヵ月と施術のペースを空けつつ経過をみていった。

◇期間◇

約三ヵ月

続きを見る

施術後のケア

●緊張緩和のセルフケアをお伝えし、日々可能な範囲で実践してもらいました。(温めに湯たんぽを使用したセルフケア等)

●食事の部分からもアドバイス及び症状に繋がるか注視してもらい、当該の食べ物があった時(症状が出現や増強)は控える指導を行いました。

●可能な限り入浴と十分な休息をとるようにお話いたしました。

●予後や今後起こりうる変化の流れ等お伝えしました。

続きを見る