2025/02/10

Googleマップで上位表示させるための6つの基本ポイント

バナーエリア
「Googleマップで上位表示させたいのですが、どうすればいいですか?」というご相談をよくいただきます。

Googleマップで上位表示させることは、専門用語でMEO対策(マップエンジン最適化)と呼ばれます。

今回は、鍼灸院の集客にも直結するMEO対策の基本をご紹介します。

<Googleマップで上位表示させるための6つの基本ポイント>
 
1. Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のアカウントを作成する
Googleマップに表示されるためには、まずGoogleビジネスプロフィールのアカウントを作成することが必要です。
参考: こちらの記事をご覧ください

2. 基本情報を充実させる
「住所」「診療時間」「電話番号」「ウェブサイト」など、入力できる項目はすべて埋めましょう。
Googleは頻繁に仕様変更を行うため、定期的に情報をチェックし、最新の状態を保つことが重要です。
また、情報の統一を行うことも大切です。
参考: 詳細はこちら

3. SEO対策をする
Googleマップの順位は公式ホームページの評価にも影響されます。
ホームページを持っている方は、SEO(検索エンジン最適化)対策を実施しましょう。
ホームページがない場合は、しんきゅうコンパスのページなど連携してるページをしっかり作り込むのがおすすめです。

4. 口コミを集める
星の数が多いだけでなく、文章量のある口コミが高評価につながります。
しんきゅうコンパスの口コミともバランスを取りながら、患者さんに積極的にお願いしてみましょう。
参考: 口コミの集め方はこちら

5. 口コミに返信する
Googleは、オーナーが口コミに返信しているアカウントをより評価します。
良い口コミも、そうでない口コミも、しっかりと返信することがポイントです。

6. 予約導線を設置する
Googleマップの「予約」ボタンがクリックされることも、Googleマップの順位に影響します。
「しんきゅう予約」などのネット予約ツールを活用し、予約導線をしっかり設置しましょう。

Googleマップは、患者さんが予約前に必ず確認する重要なポイントです。

上位表示を目指して、ぜひ今回のポイントを参考に取り組んでみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

「C by CALISTA式」で差別化を実現。美容鍼灸セミナー限定開催

「C by CALISTA式」ヒト幹細胞培養美容液導入技術は、お客様に即効性を実感していただける最先端の美容鍼ケアです。
C by CALISTA式の美容鍼施術は、多くのお客様から信頼をいただき、当社1年目~5年目くらいの鍼灸師で月90~120万以上の売上を実現しています。
今回のセミナーでは、普段公開しない技術を一部ご紹介。
他院との差別化を図るための貴重なノウハウを学べる絶好の機会です。
「導入したいけど迷っている」という先生方に向けて、
実例紹介と導入後の明確なビジョンをご提供します。
この特別な機会をお見逃しなく。詳しくは、こちらからご確認ください。

  • 2025/06/10
    2025年の鍼灸院のネット集客でやるべき7選

  • 2025/06/03
    患者さんを集客できる「こだわり」の設定方法

  • 2025/05/26
    しんきゅうコンパス掲載の「古い情報」が集客に与える影響と、今すぐできる対策…

  • 2025/05/19
    「お悩み」「こだわり」項目を新たに追加しました

  • 2025/05/12
    鍼灸院の売上が上がらない50の理由

  • 2025/05/08
    患者さんと“ピッタリ”つながる「お悩み検索」機能が進化しました…

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…

  • 2025/04/21
    「美容鍼が選ばれない理由」は、実は“技術”ではないのかもしれません。…

  • 2025/04/14
    【データ公開】しんきゅうコンパスの患者さんの属性とは?…

  • 2025/04/08
    「3Dセキュア」導入のお知らせ