2020/02/26

Googleマイビジネスの検索順位を上げる「NAP」

バナーエリア

Googleマイビジネスの重要性、もうすでに積極活用されている先生も多いと思います。

 

ただ、「サイテーション」についてご存じない先生もいらっしゃるかと思いますので、本日はそちらのノウハウをご紹介したいと思います。

 

サイテーションを訳すと、「引用・言及」です。

ローカルSEO、MEOと言われる、Googleマイビジネスでとても大切な概念です。

 

例えば、ネット上で、患者さんがブログに院を紹介してくれたとします。

その際、院名や住所などを書いてくれた場合、リンクを貼ってなくても、Googleはその院の情報だなと認識してくれます。

 

これまでの被リンクに近い概念です。

SEOにおいて、検索順位を上げるためには、他のサイトからリンクされている必要がありますが、ローカルSEOでは、リンクがなくても院の院名、住所が記載されていれば、被リンクと同じような効果があると考えられています。

 

ここで、重要なのが、NAPです。

 

Name

Address

Phone-number

 

の頭文字をとってNAPです。

 

この、

 

N:院名

A:住所

P:電話番号

 

がサイテーション、つまり引用されている必要があります。

 

どういうことかと言いますと、一字一句同じ表記である必要があるということです。

例えば、Googleマイビジネスに登録している院名、住所、電話番号は、

 

カリスタ恵比寿駅前店

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目4−11 太興ビル 2F

03-6721-7415

 

となっています。

これが、どこかのブログに掲載された際、

 

CALISTA恵比寿駅前店

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4の4の11 太興ビル2階

03.6721.7415

 

と書かれたとしたら、サイテーションが成立しないため、Googleマイビジネスの順位上昇に好影響がなされない、ということになります。

 

一字一句全く表記にする必要があるのです。

Googleというロボットがテキストを読み込んでいるので、言われてみれば、そうだよなと納得していただけるかなと思います。

 

NAPの表記統一をコントロールできないこともあると思いますが、意識していくのとしていかないのでは大きな違いになりますので、ぜひ覚えておきましょう。

  • 2025/06/10
    2025年の鍼灸院のネット集客でやるべき7選

  • 2025/06/03
    患者さんを集客できる「こだわり」の設定方法

  • 2025/05/26
    しんきゅうコンパス掲載の「古い情報」が集客に与える影響と、今すぐできる対策…

  • 2025/05/19
    「お悩み」「こだわり」項目を新たに追加しました

  • 2025/05/12
    鍼灸院の売上が上がらない50の理由

  • 2025/05/08
    患者さんと“ピッタリ”つながる「お悩み検索」機能が進化しました…

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…

  • 2025/04/21
    「美容鍼が選ばれない理由」は、実は“技術”ではないのかもしれません。…

  • 2025/04/14
    【データ公開】しんきゅうコンパスの患者さんの属性とは?…

  • 2025/04/08
    「3Dセキュア」導入のお知らせ