2016/05/27
口コミ集客術の「3原則」

こんばんは!今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお送りします。
正式にメルマガ担当に就任しました!引き続き、よろしくお願いします。
今日は、「口コミ集客術の「3原則」」について、ご紹介です。
最近、全体的に、しんきゅうコンパスを活用される鍼灸院様の活用レベルが上がってきている印象を受けます。(有料集客サービスのご利用院様も増えており、徐々に競争率も高まっております)
特に、口コミサイトですので、口コミへのこだわりは、集客に大きく影響します。
そこで、しんきゅうコンパスの集客力をアップさせるための方策について、今日はまとめてみました。
◆◇第1原則:まずは、「口コミの内容」が重要◇◆
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文字数が多く、且つ患者さんの思いがこもった口コミがネット上に多数ありますと、やはりそれを見た患者さんが、集まってきます。
「肩こりが楽になりました!以上」のような、簡易すぎる口コミよりも、ある程度のボリュームの口コミがありますと集客につながりやすいです。
具体的には、500文字以上でしょうか、それくらいありますと理想的です。
貴院を大好きで大好きで仕方ない、という患者さんに口コミを書いて頂けますよう、お願いして頂ければと思います。
◆◇ 第2原則:「口コミの数」も重要 ◇◆
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口コミの内容もさることながら、最近は件数も重要視される傾向があります。amazonにせよ、食べログにせよ、昨今口コミサイトでは、例えば、口コミ件数が50件や100件入っているというだけで、流行っている印象を与えます。
これは若干テクニカルな方法となりますので、口コミの内容(質)を横において、とにかく数を集めても、やはり患者さんには見抜かれてしまいます。
ですので、ぜひとも前述のような、貴院に対してロイヤリティの高い患者さんから口コミをコンスタントに集めて頂ければと思います。
◆◇ 第3原則:「口コミの返信」で締め ◇◆
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口コミへの返信は、月額5,000円のプレミアムプランのみ、ご利用頂けますか、返信機能はフル活用頂いたほうがよろしいかと思います。
返信に、以下の内容を盛り込めると効果的です。
・施術の特徴
・貴院の強み
・先生のお人柄
・患者さんに寄り添う気持ちとその言葉
※参考例:
(特に1番上と3番目の、逆子と不妊治療の口コミ)
なお、口コミの質を高めるために大切なことは、施術時における患者さんとの関係値づくりです。
そのためには、施術技術はもちろん、コミュニケーションを大切にして頂ければと思います。
具体的に申し上げますと、患者さんの話しを傾聴する、という点を重視頂くと、患者満足度が上がる傾向にあるかと思います。
◆◇今週の上位表示ワード◇◆
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Google検索で、しんきゅうコンパスが上位表示されるキーワードを毎週ご紹介しています。(しんきゅうコンパスへの流入が多めのものです)
「横浜 不妊 鍼灸 有名」 本日現在2位
「東京 不妊 鍼灸 有名」 本日現在4位
今回お伝えしたかった内容は以上です!
また来週もお願いします^^
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