2016/05/20
鍼灸院経営を加速させる「人事制度」とは?
こんばんは!今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお送りします。
先日鍼灸業界の方々で集まって、東京お台場でBBQをしました。
準備・仕切りをしてくださったグラン治療院様、おいしいお肉、楽しい時間、ありがとうございました。燻製煮卵、おいしかったです。
今日は、「人事制度」について、ご紹介です。
1人でも鍼灸師を雇用している鍼灸院様は、できれば整備しておいたほうがよい仕組みです。また、今はお一人で運営されていたとしても、将来お弟子さんを雇いたいなあとお考えの先生には、今後のご参考にして頂ければと思います。
◆◇人事制度とは◇◆
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ここでいう人事制度とは、以下3つをまとめた総称です。
・等級制度(どういう区分・序列化があるか)
・評価制度(いつ、何を評価するか)
・報酬制度(スタッフにいくらの賃金を支払うか)
「等級制度」は、世の中では、課長や部長といわれるもので、その能力・職務・役割などによって区分・序列化したものです。
何を、いつ、どれくらいの期間で評価されるのか、その評価によって等級がどう変化するのかを規定したのが「評価制度」です。
そして、等級制度における等級によって、いくらの賃金になるのかを規定したのが、「報酬制度」です。
◆◇ 例えば、カリスタの場合 ◇◆
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しんきゅうコンパスを運営するカリスタ株式会社の人事制度の概要を簡単にご紹介します。
【等級制度】
上から、5つの段階があります。
ディレクター(役員・事業部門責任者レベル)
マネージャー(エリアマネージャー~店長レベル)
リーダー(店長~リーダーまでの中間管理職レベル)
セラピスト(一人で施術ができる鍼灸師レベル)
アシスタント(主に上司・先輩と施術するアシスタント)
【評価制度】
3か月ごとに評価を行います。
事前に立てた目標に対する達成率及び上司による行動評価の2軸で査定評価を行います。
【報酬制度】
等級ごとに定義した報酬金額が決まっており、半年に一度賃金改定があります。(変わらない場合もあります)
◆◇ 人事制度の目的 ◇◆
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雇用される鍼灸師と、雇用する経営側のそれぞれにとっての目的(メリット)があります。
・鍼灸師側
鍼灸師が安心して長く働ける環境を鍼灸院として用意すること
・経営側
鍼灸師一人一人が主体的に成長し、その成長を通して治療院の経営目標を達成すること
雇われる鍼灸師側にとっては、経営サイドから何を期待されているのかが明確になります。つまり、お仕事としてどれくらい頑張れば、どう評価してもらえるのかが明確になります。
経営側にとっては、社員が主体的に仕事に取組み、成長することで、組織として目指すべきゴールを実現できます。
◆◇ 人事制度の要諦 ◇◆
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人事制度で大切なのは、制度そのものではなく、実際の現場での『運用』です。
制度を作って、院内で周知して終り、ではありません。
あなたの等級はこれ、あなたはこれ、じゃあ、○ヶ月に1回の査定の時期がきましたよ、評価やりましょう、あなたはよく頑張りました、あなたもよくがんばりました、じゃあ等級アップね。報酬はこれね、あなたはそれね、こういった運用は、正直非常に骨の折れる仕事です。
しかし、そこに対して、魂を込められるかどうかがとても大事になります。
最後に、本日の内容はかなり簡略化して書いていますため、語弊や読み方によっては誤りがある可能性があります。大枠として、そういうもんなんだなとご理解頂ければと思います。
◆◇今週の上位表示ワード◇◆
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今回お伝えしたかった内容は以上です!また来週もお願いします^^
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