2016/03/11
ネガティブな口コミへの対策
こんにちは。
しんきゅうコンパスの前田です^^
今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお送りします。
花粉症にかなりやられています。
鼻の横にマグレインを貼って、鼻がスース―すると、感動しますね!
さて、今回は「悪い口コミが入ったら・・・?」についてお伝えします!
◆◇悪い口コミは悪いことか?◇◆
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さて、どんな名医であっても、普段患者さんからどれだけ評判が良くても、「効果を感じなかった」「対応が残念だった」など、なんらかの辛口な口コミが入る可能性はどこまでいっても否定できません。
一つ考えたいのは、辛口の口コミは本当に悪いことなのでしょうか。
辛口の口コミを書く患者さんにとって、わざわざネットにアクセスし、会員登録までして、辛口の口コミを書いて、何かメリットがあるかというと、あまりないと思います。(自己満足くらいでしょうか)
なぜそこまでして辛口の口コミを書くのかというと、「その院が好きだから」とか、「その院に期待しているから」とか、「院長先生に伝えたいから」といった理由があるからではないかと、私は思うのです。
好きと嫌いは裏表、その正反対は無関心、という考え方です。
つまり、大嫌いということは、大好きの裏返し、もしくは、その直前なのではないかと思うのです。
そうでなければ、自己満足感だけでわざわざ手間暇かけて口コミ投稿をしない人のほうが多いのではと思います。
ですから、辛口な指摘を真摯に受け止め、力で改善してみてください。
そうしたら、その口コミを投稿した患者さんは、クレーマーから一転、先生の大・大・大ファンになるかもしれません。
◆◇辛口の口コミへの対策は2つ◇◆
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実際に辛口が投稿されたらどうしたらいいでしょうか。
(1)良い口コミで埋める
良い口コミを患者さんに書いてもらい、辛口のほうを目立ちにくくします。
しんきゅうコンパスの口コミパーツを自院のHPに設置頂いている先生は、3件、良い口コミを集めて頂ければと思います。HP上から辛口がとりあえず見えなくなります。
患者さんが口コミをその場で投稿してくれたら次回の施術料を500円割引にするなどのキャンペーンを行うといった工夫も一案です。
(2)しっかり返信する ※返信は有料サービスのみ
辛口には、丁寧に返信しましょう。
その際、下記の構成で書いていただくことをおすすめします。
・お詫び
・貴重な意見をもらえたことへの感謝の気持ち
・ご指摘を踏まえ、想定原因と今後の改善策
評価の低い口コミは、患者さんが貴重な時間を割いて書かれたものです。
返信を通して、真摯に対応すればいわゆる炎上せずに済みます。
◆◇悪意のある口コミへの対策は?◇◆
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競合院など、別の意図を持った第三者からの、悪意を感じる口コミが入る可能性もあります。
そういったものは、悪意の口コミなのか、患者さんからの真実の口コミなのか、証明ができないケースが大半だと思います。
しんきゅうコンパスの返信機能は、何往復でもできる返信機能となっています。
患者「とても良かったです!」
先生「また来てくださいね」
患者「ありがとうございます。今日も調子がいいです」
先生「そうですか。よかったです」
といった複数回のやり取りができます。
悪意を感じる口コミに対しては、この往復返信機能をいかして、ネガティブ口コミの具体的な詳細をヒアリングしてみるのも1つの考え方です。
ただ、自作自演のポジティブ口コミが、人の心に伝わりにくいのと同様、悪意のある意図的な口コミも、サイト訪問者にとっては、信ぴょう性を感じにくいものになるのではないでしょうか。
※なお、過去に配信した、こちらの内容もぜひご参照ください。
「口コミの黄金比率とは??」
◆◇今週の上位表示ワード◇◆
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「腱鞘炎 鍼灸 口コミ」1~4位
今週お伝えしたかった内容は以上です!
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上位表示と口コミが効果てきめん。
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