お客様からの口コミ

口コミは、患者様の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考までにご覧ください。また、口コミは施術を受けた当時のものですので、内容、金額等が現在と異なる場合があります。

当サイトに掲載されている口コミには、鍼灸院の院内で患者様が記入したアンケート用紙をご承諾の上、運営事務局側で代理投稿したものが含まれます。
詳しくはこちら

全22件中 1件〜10件を表示

  • ピックアップ

    つぐみ  さん (女性 |40代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2024.04.20  

    脳脊髄液漏出症のブラッドパッチ施術前から先生にはお世話になってます。ブラッドパッチ後も腰は良くなったものの、首の痛みは治らず。先生の居る大阪に遠征する事、今年で6年目に突入してしまいました。
    が、今年は先生もおっしゃる通り私の首も治癒の兆しが見えて来ました。
    首の痛みにつけて、ガッチャとかグチャとか鳴るのも本当に苦痛でした。
    今まで私も口コミで痛いを一番に持ってきてましたが、先生の鍼は痛いのですが圧痛点にジャストミートすると指圧のようです。痛いのだけど気持ちいい、痛いところを鍼で揉まれて居るような、ああ!そこです!そこそこ!みたいに気持ちよくコリがはぐれます。そしてシコリになっているところはバリバリ削られて本当に楽になる。
    あの指圧の様な鍼は他にはないですね。

    • 店舗コメント

      2024.04.25

      ツグミ様
       初めてのお出会いが平成30年7月24日。このころは未だ諸国行脚の真っただ中だった様で、時にドロップインして頂くような具合。
       令和3年1月。とどめを刺すように、またもや事故に遭われた。
       遠距離の都合上、同年7月から、月1程度の定期的な施術が始まった。このころは未だ、頚部から脊柱起立筋…と範疇が広かったですね。「脳脊髄液漏出症、ブラッドパッチ」の頃でしょうか。
       右風池穴当たりの症状がきつく、このころは ”液状化的要素” も強く、結果、刺絡療法が必要でした。
       痛覚過敏な上に、この年10月の私のカルテには、 ”荒れ地の開墾”とメモしています。
       徐々に病巣が集約されてきて、頭蓋底に張り付く薄氷を砕いてゆくイメージに代ってきています。

       令和4年4月からは ”刃バリ” が登場しています。鍾乳洞の天井に張り付く ”薄氷やツララ” を徹底的に崩して行く様な根気の要るしごとが続きます。砕いて砕いて削って削って……。東京の信頼できる先生にシェアして頂けて本当に良かった。

      >「圧痛点(病巣)にジャストミートすると指圧のようです。痛いのだけど気持ちいい、痛いところを鍼で揉まれて居るような、『ああ!そこです!そこそこ!』みたいに気持ちよくコリがほぐれます。そしてシコリになっているところはバリバリ削られて本当に楽になる。あの指圧の様な鍼は他にはないですね。」
      ➥やっとここまで来ましたね。辛さもこの快適さもご本人にしか解りません。直近、ツグミさんは損病巣を爪先で捉えて、私に伝える様になって来られました。ツグミさんはお体と二人三脚。私はツグミ様と二人三脚。三方合わせて三人四脚。
       こうして取り戻した病巣に、新しい細胞さんに蘇ってもらい、やっとやっと長い戦いが終わります。

       今我が家を選んで下さる患者方に背中を押されお尻を叩かれて、私の技術も、歯間ブラシを使うような繊細さを加味することが出来ています。
         誠にまことに、有難うございます。先を明るく見て参りましょう。
                            大阪のhari-bahba

  • ゆー  さん (女性 |40代 )

    満足度

    5


    2024.03.11  

    長く続く食いしばり痛、歯痛、首から腰への痛みに
    困り果てていろいろな検索をしているなか、
    筋筋膜痛の要素もあるのではないかと思いました。

    歯科領域で治療後も痛みがあり、いまだにまだ歯科領域での根尖性歯周炎の可能性もぬぐいきれないといえども、ひどい食いしばりによる歯根膜炎症は否めないと思い、
    就寝時の食いしばりがどうしてもストレスや疲れや冷えに直結し、
    途方に暮れていました。

    筋筋膜痛で調べていくと、こばし先生のサイトに去年たどり着きました。
    こばし先生がネット上で書かれていたこと(まだ全ては読みきれておりませんが)
    他の方々のレビューなども拝読し、
    どうしても治療を受けてみたいと思いました。

    治療の痛み、治療後のメンゲン、改善まで時間がかかるかもしれないこと、
    これらを覚悟の上で伺いました。

    対外的な事も含め、長期間かなりキツイストレス下にあり、
    食いしばるクセが継続してしまい、口腔トラブルも重なる悪循環にあり、
    左側の咬筋、側頭筋、胸鎖乳突筋から頭、肩、背中と上半身は特にひどいながら、
    左半身全体の不調、痛みが続きメンタルもかなり落ちたまま。。

    これまでいろいろな治療を受けてきて、
    先生と呼べる方々にはなかなか理解してもらえない、
    自然療法や東洋医学への理解がない、
    最近の悩みの筋筋膜痛やトリガーポイントの知識がない、
    など、なるべく西洋的な化学薬を避けたい私には、
    歯科をはじめ治療難民でした。

    セルフケアでは追いつかなくなった、奥底の筋肉の硬直や癒着には
    こばし先生の治療で初めて「独特のもの」を感じました。
    痛い、けれど、一筋のほんの一筋の光が見えた気がしました。
    こばし先生は治療への情熱、向上心、患者への理解と愛があるのだと感じました。

    治療前から痛みが続いていたので、初回の治療後も痛みは継続して、
    メンゲン的なものか、いつもよりだるさがありましたが、
    確かに治療の痛みと感触に他とは違うものを感じました。

    こばし先生の「二人三脚で」の励みになる言葉は私の憔悴したメンタルにも潤いを与えてくれたように思います。

    信じられる、ということは治癒の過程においてもとても大事な事だと思います。
    話しやすい先生に久しぶりに会えたこと、
    これは、と思う治療に希望を見出せたことに感謝し、
    可能な範囲になりますが治療へ伺い、展開に希望を持ちたいと思います。

    他に、
    歯科でのかみ合わせの調整、
    頭蓋骨やずれた骨の調整も必要だと思うのですが、
    まずは自分では届かない筋肉の硬直や癒着をなんとかすることは、
    優先的な治療なのではないか、と思います。

    治癒の過程であれば、痛みは覚悟して挑みたい、と思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • 店舗コメント

      2024.03.17

      ゆーさま、コメントを有難うございます。
       私は返信には暇が掛かる方ですが、ゆーさまへのお返事は一段と手間取ってしまいました。
       無い知恵を絞りまくりながら落とし込んでゆくのですが、ゆーさまの場合、その手掛かりが纏まりにくくって。

      >筋筋膜痛の要素もあるのではないかと……。
      ➥仰る通り、先ずは捉えやすい筋・骨格(身体だけでなく、顔も筋と骨の集合体です)の変調から調えて参りましょう。
      >歯科領域で治療後も痛みが…。 ひどい食いしばりによる歯根膜炎症は否めないかと…。
      ➥身体の動くポイントでは主に”引っ張り”、口腔においては”打ち込み”の力で損傷を受けている。何れも軟部組織と硬組織の接合部に起きる損傷。
      そういうところには要らざる血管・血液がたむろしていて痛みを発するのだと、奥野祐次Dr.の「モヤモヤ血管理論」。

      そういう病巣を
      ➥JNOS日本整形内科学研究会では、病巣をエコーで捉えながら注射療法でハイドロリリース。
      ➥奥野祐次Dr.は、造影剤を使って血管の内側から。
      ➥我(々)は触診と、患者様の自覚症を頼みに体表から病巣を潰して行く。

      >こばし先生がネット上で書かれていたこと(まだ全ては読みきれておりませんが)……。
      ➥私自身、何処でどんなことを書いたか覚えてはいません。ただ、その場その場で真剣です。
       そこでひとつお願いしておきたいことは、・皆さまはお身体と二人三脚・私は皆さまと二人三脚・三方合わせて三人四脚。
      後は蒼穹に祈るのみ。 納得のゆく方法を探してまいりましょう。
        宜しくどうぞ❣                大阪のhari-bahba 

    • ゆー さん

      2024.03.20

      こばし先生、貴重なお時間を頂いてのご返信(さらに手間取らせてしまい恐縮です)ありがとうございます。

      「モヤモヤ血管理論」、少し調べさせて頂き、
      私もこれにあてはまるように思いました。
      強い食いしばり、歯科治療ミス、普段の姿勢や呼吸の浅さ、日頃のストレスなど、
      複合的な原因要素がからみあって痛みが長期化してしまったこと、
      からだと心、治癒への長い道を改めて覚悟し挑みたいと思います。

      普段からケミカルなものをできるだけ避け、
      これまでも大病の際にも病院での強い薬を断って完解したりなどもあり、
      (当時、自己免疫疾患の炎症から線維筋痛症かもともいわれましたが、
      現在は筋・筋膜痛の定義が納得です)

      病巣へのアプローチとして、やはり、先生の言う、
      ”➥我(々)は触診と、患者様の自覚症を頼みに体表から病巣を潰して行く。”
      この、こばし先生の鍼で病巣をつぶしていく、に希望を感じます。

      2回目の治療後は、
      1回目よりもメンゲン・反応が激しかたです。
      また、先生のおっしゃっていた「陣取り」、
      潰していくと新たな陣が出てくること、納得しています。
      改めて治癒への途上にいるのだと、
      痛みもメンゲンも覚悟してまだ治療を続けてみたい、と思いました。

      セルフケア(時々強く痛む筋肉部を押しすぎてしまい要注意ですが)
      もしていますが、やはりこばし先生の鍼治療の独特さと手ごたえは別格と感じます。
      先生の真剣さ、情熱、技術を信じ、是非二人三脚、三人四脚をお願いしたく存じます。

      次回、先生にどうしても潰し風穴を開けて頂きたい筋肉のしこりを、いくつか発見しています(笑)
      どうぞよろしくお願いいたします。

      お忙しい毎日と思いますがお身体ご自愛くださいませ。
      いつもありがとうございます。

    • 店舗コメント

      2024.04.25

      ゆーさま
       私も昨年コロナに罹患し、その後治らない鼻声から考察して、「これが私の基礎疾患だった」と思い定めました。
       そこで、30年前に取った行動を今再現中で、お陰様で『私の鍼治療』が皆様にどんな思いをさせているのかを共有することが出来ています。もとより私が直接触れるところは鼻腔(鼻の孔)ですが、鼻の天井には左右四つの副鼻腔から排水口があるので、鼻腔のポリープ・鼻茸を掃除をすることで、自販機の様に次がチビチビと降りてくる。

       皆様の治療をしながら想像で語っていた状況を今は自分で確かめが出来る。
      皆さまも、”深~い傷・長~い間の我慢”の痕跡との勝負でお辛い事でしょうが、私も30年来の持病と闘ってみます。
       共々に勝ち抜いて参りましょう。宜しくどうぞ。大阪のhari-bahba

  • K.T  さん (女性 |50代 )

    満足度

    5


    2024.02.08  

    だんだんひどくなる腰痛に困り果てていたところ
    同僚に鍼を薦められました。
    鍼治療を受けたことがなく、ネットで鍼灸院をいろいろ調べていたところ
    偶然見つけたこばし掃骨院。
    ホームページやブログを読んで
    この先生の鍼治療を受けてみたいと思いお伺いしました。

    このあたりが痛いと伝えると
    的確に痛みの場所に鍼を打ってくださいます。
    痛い・・・けど、効いてる!!とたしかな手ごたえがあって
    帰り道は毎回、気持ちも足取りも軽かったです。

    通うたびに腰から脇腹、そして足へと痛みの場所が変わっていき
    左足に鍼を打っていただいたあとは
    体から痛みがすっかりなくなりました。

    最後は勝ちますからね、と言ってくださった先生の暖かいお言葉がとても励みになりました。
    施術中、いろいろ教えてくださるお話もとても興味深かったです。

    また新たな痛みが出現したときにはお世話になります。
    先生、いつまでもお元気でいてくださいね!
    本当にありがとうございました。

    • 店舗コメント

      2024.02.09

      K.Tさま、メッセージを有難うございました。
      「行く前に探すと、(身体が)痛みを隠す」と仰った方ですね?

      我が家は「『どうしたときに何処が…』と言うポイントを、常々観察し探し出して置いて下さい。」ということを宿題にしているのですが、K.T様は「行く前に探しておいても身体が隠す」と仰った。
      「(私の)顔を見ると痛くなくなる」と云う方はいらっしゃるのですが、「あぁ、そういうことかと」と変に納得してしまいました。
       そして「このあたりが…」と言う貴方の感覚を追跡して、その確かな手応えが治癒に繋がりましたね。それにK.T様の場合、発症が半年前と、比較的新しかったのも幸いでした。

      >「また新たな痛みが出現したときにはお世話になります。」
      ➥「はい、我が家の技術はK.T様が体験して下さったとおりです。上手にご活用下さいね。」
      >「先生、いつまでもお元気でいてくださいね!」
      ➥「はい、有難うございます。命のある限りは、鍼を握っていたいものと願っています。よろしくどうぞ❣

  • キク  さん (女性 |50代 )

    満足度

    5


    2024.01.24  

    数十年左腰の痛みに悩まされていました。
    激務の時などは帰宅途中の電車で立っていられなくなったり、痛くてロキソニンを飲まないと眠れないことも多々。
    若い頃良く通っていた整体では、良く「そこ(痛い部分)を開いて壊してほしい」など笑い話でしていましたが、掃骨鍼法では大げさでなくそれが可能となる施術です。

    あまりに酷さに筋トレを開始し、かなり改善はしたものの、膠着の限りを尽くした深層筋は自分の意志では動かせないレベルまで進んでしまい、そこからがどうにも良くならない。
    最近近所の鍼灸で雀啄をしていただいた際に、一つの糸口を見つけたように感じとネットを徘徊した結果辿り着いた掃骨鍼法。

    初回から今までに感じたことのないような手応えを感じました。これなら良くなるという強い確信が持てました。
    刺激量は確かにに強い。痛みには強い方だと自負していますが、終了後は暫く呆然とするほど。笑
    (遠方のため、お願いして初回から容赦なく攻めていただいた)

    術後は瞑眩というか、かなり強い筋肉のような痛みがしばらくありましたが、「体が再生するための痛み」と感じた為全く苦にならず。
    むしろどんなトレーニングをしても壊せなかった膠着した筋繊維が再生していくような喜びすらあった程です。

    腰痛・肩こりの痛みが膠着したがゆえの痛みとするならば、掃骨の痛みは再生の痛みだと私は捉えています。

    一つ後悔しているのは、もっと早く出会わなかったこと。
    大阪には毎年のように行っていたので、その時にこの施術・小橋先生の鍼を知っていたらもっと早くから私のQOLは上がっていたのになあと、ちょっと損をしていたような気持ちになります。笑

    なかなか行けないので予約が取れなくなっては困るのですが、私のように長年苦しむ方々の解決の糸口になればと思います。

    • 店舗コメント

      2024.01.25

      ♬ここの山の 刈干ゃすんだよ~
       明日は田んぼで 稲狩ろかよ~
       もはや日暮れじゃ さこさこ陰るよ~
       駒よいぬるぞ 馬草負えよ~~~

       コチコチの御身体を解すとき、私はいつもこの唄が思い浮かびます。
      そして『身体のお百姓さん』を自任して、コチコチの畑をひと鍬一鍬耕して行くわけです。
      また、もう一つのイメージは、歯周ポケットをめくって歯の根っこのお掃除をする歯医者さん。
       虫歯・歯周病の様な損傷が有ればそれ相応に痛いですし、歯石沈着様であれば痛くは無いけれど気持ちは悪い。いづれにしても生身の御身体ですから、私の思うままには行きません。
       そこで二人三脚・三人四脚。皆様はお身体と、私は皆様と。

      キク様は我が家の技術をよくご理解頂いた上に、お覚悟が半端ではなかった。で、全く遠慮のない治療を致しました。
      けれど、生体の修復能は判っているものの、この様なコメントを聴かせて頂くと正直ホッと致します。
      キク様の場合、骨格が関わっているようなので山を越すには手間も暇も掛かりましょうが、線維芽細胞やマクロファージ達が働いてくれる限り、限りなく峠を下ってゆけるものと考えます。
       そして、ご努力が報われます様に祈っています。時節柄、どうぞご自愛下さいますように。            こばし鍼灸院 小橋正枝

  • つぐみ  さん (女性 |40代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.12.27  

    私の我儘な要求にも応えてくれる先生。
    周りの人に、何で大阪まで行くの?他に近くにないの?など良く言われるのですが、先生以上の鍼灸師が居ないので大阪まで通っているが答えで、先生はいつも満足以上の鍼を打ってくれます。
    私の治療で相当、体力も精神力も使ってると思うので先生の身体が心配です。いつまでも元気でいて下さい。そして来年もよろしくお願いします。

    • 店舗コメント

      2023.12.30

       ツグミ様、これを出来る技術者はきっといると思う。ただ、貴方の御身体の要求に何処まで添ってゆけるか、行けないか…。

      「ここだよね」と言う病巣を探り当てても、身体が受け入れてくれなければ鍼が打てない。虫歯・歯周病的な損傷は「痛い!」「怖い!」「ダメっ!」と言う武器で拒否して来る。それが『線維筋痛症』の姿かもしれない。
       けれどツグミ様は、よくここまで堪えて、闘って下さいましたね~。さすが医療関係者だと思います。いろいろな文献を読み漁って、私にもいろいろ勉強させて下さった。

       直近の治療で、はっきりキャッチ出来たこと。それは、頭蓋底に根を張る頭半棘筋と言う筋の目に副い骨の目に副いして行ったところ、頭蓋底の目詰まりに笊の目が空くかのような感触が有りましたね。
       そうして湧き出してくる老廃物の後始末をしてくれるのはお身体ですから、後は相当お疲れだったと思います。けれどもう一息、損傷の山から逃げ切りたいものですね。
       ツグミ様も体力をつけて、二人三脚よろしく宜しく。 
                  ドン・キホーテの瘦せ馬こと 小橋正枝

  • ひで  さん (男性 |40代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.12.13  

    何時も有難う御座います。
    何時も思う事ですが、的確に患部のしこりにアプローチして頂いて、その患部のしこりを粉砕し更に息吹を吹き込み蘇る。
    勿論、痛いと云う事もありますが、それ以上の効果がリアルタイム(瞬時)に得られますので、痛いからと治療を諦めるのは、何とも勿体ない気がします。
    治療の効果を十二分に感じて、日頃のパフォーマンスを高めて頂きたいと思います。

    • 店舗コメント

      2023.12.14

      ひで様、コメントを有難うございます。

      >「的確に患部のしこりにアプローチして…その患部のしこりを粉砕し更に息吹を吹き込み蘇る。」
      ➥治療を的確に捉え、言語化して下さって嬉しいです。

      >「勿論、痛いと云う事もありますが、それ以上の効果がリアルタイム(瞬時)に…。痛いからと治療を諦めるのは、何とも勿体ない…。」
      ➥やはり痛いですよね~、まるで麻酔無しの虫歯・歯周病治療のようですもの。
       また、ひで様は我慢強いのか、呼吸一つ乱れないので遠慮なく打ち込んでしまいました。

      >「治療の効果を十二分に感じて、日頃のパフォーマンスを高めて頂きたいと…。」
      ➥有難うございます。このように皆様に背中を押されお尻を叩かれて、今年も元気なドン・キホーテの痩せ馬オババです。

      一方、ひで様の一途な仕事ぶりも伺えるので、御健勝なご活躍を祈らずにはいられません。namo namo namo・・・。

  • ひで  さん (男性 |40代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.12.13  

    何時も有難う御座います。
    何時も思う事ですが、的確に患部のしこりにアプローチして頂いて、その患部のしこりを粉砕し更に息吹を吹き込み蘇る。
    勿論、痛いと云う事もありますが、それ以上の効果がリアルタイム(瞬時)に得られますので、痛いからと治療を諦めるのは、何とも勿体ない気がします。
    治療の効果を十二分に感じて、日頃のパフォーマンスを高めて頂きたいと思います。

  • t.n  さん (女性 |30代 )

    満足度

    5


    2023.07.05  

    長年の慢性的な疲労感、首、肩凝りがしんどくて整形外科のリハビリにも通ったり、色々な場所の鍼も行ったりしながらネットで調べていたら最終ここに辿り着きました。今までの針治療で満足行かない方、是非足を運んでみてほしいです。口コミを見て最初は怖いな、すごく痛そうだなっと内心は不安でしたが、今ここを見ている方々も慢性的なしんどさ、辛さから解放されたいですよね。なら大丈夫です。耐えれます。行ってください。鍼をさされたときに、まさにソコ!とダイレクトにきて、刺激的ですが本当に効果と感動の方が勝ちます。帰る頃には絶対に来た時よりも身体が違います。しんどかったですよねというお言葉も嬉しくて、必ず最後は勝ちますからというお言葉にもとても感動しました。身体のしんどさは自分にしかわからないものですよね、でもその辛さに寄り添って手助けしてくれる方です。ありがとうございました、また行かせていただきます。

    • 店舗コメント

      2023.07.06

      t.nさま、メッセージを有難うございます。
       一回目の治療で、ここまで書いて大丈夫ですか?

      「しんどかったですよね」は、言わざるを得ない凝り詰め様でしたから。
      「必ず最後は勝ちますから」は、貴方の御身体が即座に反応してくれることが判ったから。

       仰る通り私にできることは、生体が諦めてしまった古傷を新しいキズに置き換えること。どの治療家さんも精一杯のことをして下さっているのでしょうが、根っこの部分が取りこぼされていると想像します。
       何れにしても、生体が後始末をしてくれなければ、鍼治療も二束三文。
      幸いお近くにお住いの様なので、お身体さんとご相談の上、どうぞ上手にご活用ください。よろしくどうぞ。   大阪のhari-bahba

  • つぐみ  さん (女性 |40代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.06.10  

    今まで、こちらには患者様向けの口コミを書いていましたが、しんきゅうコンパスには施術者も沢山読んでいるのでは?と、思い今回は施術者の方向け?に口コミを書いてみようかな?と、思います。
    私は長年の頸椎痛で全国津々浦々の有名無名の鍼灸師さん又は整体師などなどの方々の施術を受けてきました。
    そこでいつも思っていたのは、施術者の凝り固まった考えと、患者に寄り添えずに自分よがりの先生が多いと言う事。特に鍼灸師はその手のタイプが多いです。情報が簡単に手に入る現代ですから、知識は皆さん凄い有りました、小橋先生よりある方もたくさんいました。が、小橋先生の様に患者の痛い!に寄り添い常に自身の患者さんの痛みにアップデート出来る先生は居ませんでしたね。
    自分に自信があるのは結構だと思います。もちろん多数の患者さんを治して来てるのでしょうから。
    が、その前に本当に患者さんの声に真摯に向き合っていますか?!
    鍼灸師やその他諸々の医療関係者こそ、先生の治療を受けてみて、人の身体を治すとは何ぞや?!施術者とは?!と、今一度学んで欲しいです!

    • 店舗コメント

      2023.06.11

      つぐみ様、珍しく辛口のメッセージですね。
       でも、有難うございます。兜の緒を締めなおすつもりで、カルテを見直してみました。
       平成30年に出会いがあってなおも紆余曲折。加えてR3年、またもや事故に遭うという不運がありましたね。

       暗中模索する中、R3年7月には『刺絡療法』に加えて『刃針』を導入。
      本格的な治療が始まったとは言え、得体のしれない“敵”を相手に、関東と関西と言う距離も弊害でしたね。

       それでも昨年(R4)夏には、“敵の砦”を『右天柱・風池穴』というところまで追い込み、鍼のみの治療に移行することが出来ました。
       こちらの武器は文字通り“鍼”なのですが、敵は“痛み”と言う卑怯な手段で応戦して来る。それをなだめすかしながらの陣地奪回戦…。
      東京のDeepAcu先生ともスクラム組んで、よく頑張りましたね~!!!

      鍼灸師方に~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
       この長きに亘る切実な体験を通して頂いたこの度のコメントを、我々施術者は真摯に受け止めねばならないと思います。
       また、掃骨に興味をお持ち下さる鍼灸師方に私からお願したいことがあります。それは、皆さんの技術に加えて『どこまでも患者さんの思いに寄り添い、どこまでも聴き取ること』を追加して頂きたいのです。

       このオババ、あと何年皆さまとご一緒で来るかは解りませんが、お医者方のメス以外に病巣に直談判のできるツールは“鍼”しか在りませんでしょ?
       せっかく得た技術、共々に活かして参りましょう。
          どうぞ宜しくよろしく。       大阪のhari-bahba拝

  • ひで  さん (男性 |40代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.06.08  

    何時も、仕事がハードで筋肉が悲鳴をあげている時、いざと云う時、部分的に辛い時、お世話になっています。
    先生は、何時も明るく元気で、厳しくも温かい方です。

    治療は、私の場合、腰、背中を中心に、肩、肩甲骨周り、首の深部を針で解して貰います。

    筋肉疲労や痛み、怠さで辛い場所に針が届いた時の筋肉の回復具合が凄く、筋肉がみるみる蘇るのが判ります。(見た目にも判ります)
    個人差はあると思いますが、筋肉と骨の結合部分に針が届くと、神経作用でその周りの筋肉が緩み、怠さが取れていきます。

    深部のウイークポイントに届いた時の爽快感は来た甲斐が有ったと納得です。
    先生との二人三脚で、辛い部分を探り当てて行きながらの治療になりますので、遠慮なく辛い部分をお伝えするのが良いと思います。

    具体的に痛めたりした場合は患部が限定されるので、よりアプローチが容易だと思います。

    私の場合、治療時間は1時間くらいが平均です。

    特に辛い部分を徹底して治療する時と、全体的に治療する時があります。

    中々根本的な深部の治療が出来ていない方は、お勧めの治療院です。
    リラグゼーション的な治療をお求めの方にはお勧め出来ません。
    本物の治療をお求めの方には救世主の様な存在になるのではないでしょうか。

    • 店舗コメント

      2023.06.09

       ひで様、かたじけないメッセージを有難うございます。

      ひで様も、施術者を育てて下さる患者さまのお一人で、我が家のベスト10に入るようなハード治療を受けて下さり、また、何気ないおしゃべりの中に大きなヒントと励ましを下さっている……。

      >仕事がハードで筋肉が悲鳴をあげている時、いざと云う時、部分的に辛い時……。
      ➥そう、定期的に…という事ではありませんものね。
      御身体の傷み様からしても、半端ではなく酷使をされていると想像できるのだけれど、仕事上の愚痴を聴いたことがない。
      >先生は、何時も明るく元気で、厳しくも温かい…。
      ➥そうおっしゃる ひで様も大きく俯瞰していて暖かい方です。
      お仕事ぶりも、きっと“バカ”が付く(失礼)位の働きと想像しています。

      ➥治療は、「超オバーユースの局所に新しい血液を呼び込んで、滞っているものを洗い流す」という一事に尽きます。そして「お身体さん、お後宜しく」とばかりに、ひで様と御体さんに後始末を丸投げ。

       何とも酷い治療院ですが、今後とも末永くご指導ご鞭撻賜りますよう、宜しくよろしく。         大阪のhari-bahba拝

全22件中 1件〜10件を表示