佳還処はり灸(かかんじょはりきゅう)の口コミ

3.87
口コミ 29 件
  • ピックアップ

    ゆでたん  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2021.07.20  

    初めて伺いました。webや口コミを拝見して、受けたことのない鍼灸かも…と思い、お値段は正直高い印象でしたが、思い切って予約をしました。 まず問診があり、1番解消したい疲労感、耳鼻科で治らなかった耳鳴りと左右の聞こえ方の差、イライラ、顎関節、眼精疲労、慢性アレルギー鼻炎、思いつくものをご相談しました。 施術は、鍼は痛くなく、もぐさのお灸も初めてでしたが、熱くなりすぎずとても心地よかったです。流れるように素早い施術なのに、とても丁寧でした。 施術後は、体全体がしゃっきりし、頭から足先まで私の思うように動いてくれそうな感覚です。これまで体感してた鍼灸の効果は、お風呂上がりに近い印象でしたが、澤田先生の施術後は体がニュートラルになり新鮮でした。子どもの頃ってこんなふうに体が軽かったかも〜?と懐かしさを覚えました。 耳の左右での聞こえ方の差は、全快はしなかったですが、ほほ改善はしています。顎関節の不調もほぼ解消、イライラがなくなり、子供がわめいても気持ちが動じなくなりました‼︎ 眼精疲労に関しては、目のピントがすごく合いやすくなって、何日経っても持続しています。寝起きの爽快感も近年になく快適で、最近は歳とったせいか寝ても回復しきれなかったのですが、若い頃のように睡眠が体力回復の効果を発揮できる体になれたのも有難かったです。 ちなみに、先生の見た目がwebのお写真よりも髪が長くなっており、室内の様子も経年の変化と、もぐさによる煙のせいで茶色く変色はしていました。 そういった視点では、鍼灸がはじめての方ですと、面食らってしまう可能性は高いですが、施術の効果という結果で応えてくれるはずです。 また何か不調が気になった際はお伺いしたいと思いました。ありがとうございました。

    • 店舗コメント

      2021.07.21

      ゆでたん様

      貴重な口コミをありがとうございます。
      様々な症状に変化が生じましたようで良かったです。
      また、今までに何人もの鍼を受けられたご経験からも、細やかな比較により、当処の鍼灸をご評価頂いたものと思います。

      個人的に、私の考える鍼灸の技術とは、緻密さです。

      ゆでたん様のお身体は、鍼が合う体質ですので、基本的にどういった鍼を受けられても、好意的に身体が反応するはずです。また、問診の内容からもそう感じられました。ニュートラルで新鮮な感覚や子どものころのような懐かしさを覚えられた、との事ですが、そういった感触は、鍼とお灸と三稜鍼(カチカチという音の鍼の二種類)と小児鍼をうまく用いなければ起こらない状態だと予想します。今までに受けられた鍼でそういった感覚が身体に生じていましたら、観察力のあるゆでたん様なら、身体が覚えているはずです。また、当処では、もぐさを捻り、お灸を据えています。なぜ、わざわざもぐさを捻るのかですが、身体のある場所が求めている刺激量に対し、捻る強さやお灸の大きさを変え、熱量を細かく調整する必要があるからです。私は「鍼灸」は名前の通り、鍼とお灸を駆使し、身体を変化させる技術なのだと確信しています。身体の変化の実感と、症状の改善の度合いは、関係している事が多いです。鍼灸の後に、「今までに経験したことのない不思議な感覚」、と表現される方は、効果に期待が持てます。

      ゆでたん様は鍼が合うお身体なのですが、世の中にはお灸が合う、三稜鍼が合うというお身体の方も居られます。また、容態の優れない高齢者の方や赤ちゃんや妊婦さんに対して、どういった鍼灸を行えるのか、そしてコロナのような現代医学的にもよく分からない症状に対してどういった対処が出来るのかなど、様々な観点で、鍼灸の技術の緻密さが問われます。

      当処では、お灸も多く据えていますので、煙により室内は変色があったと思います。しかし、それは個人的にはしっかりとお灸を据えている証拠であり、鍼灸院としての信用の証とすら思っておりましたが、あくまで鍼灸師目線でした。私の髪の件や治療の金額も踏まえまして、ご期待に添う事が出来ずに、失礼致しました。大変申し訳ありませんでした。

      そして、一回の鍼灸で、耳の症状や顎関節などを全快に出来ずに本当に申し訳ありませんでした。自分の至らなさ、そして技術の未熟さを、日々見つめて研鑽に励んでいるつもりですが、また改めて課題を頂いたような気がしています。今後に生かして参りたく思います。色々とご指摘を頂戴しましてありがとうございました。

  • キウイ  さん (女性 |50代)

    満足度

    5


    2023.08.14  

    23.8.5に頭痛、むくみ、だるさ、また声のかれ、残尿感等さまざまな不調が重なり伺いました。数年前から、その時々の不調でお世話になり、今回で3、4回目です。 今回はコロナ感染後不調が続き、内科で処方された漢方薬も今一つで困って伺いました。 結果は、すべての不調にその日のうちに効果がありました。 常にあった頭痛がまず「かすかに痛い」くらいに変わり、3日ほどたつと完全になくなりました。特にわかりやすかったのは、当日中に尿が多く出て残尿感がなくなったことです。同時にむくみやだるさもなくなっていきました。 仕事に集中できるようになりました。 ありがとうございました。 以前子どもが受験を控えて頻尿になり、泌尿器科でいただいた薬もあまり効果が出ず困っていたのですが、こちらで鍼灸をしていただき、当日中に尿が多く出て改善しました。

    • 店舗コメント

      2023.08.15

      キウイさん

      貴重な口コミをありがとうございます。その時々の症状により、大体、年に一、二回程の頻度でお越し頂いておりますね。いつもありがとうございます。

      今回の症状は、コロナ感染後の様々な症状でしたね。常にあった頭痛の直接的な原因となった部位は、右の後頭部から後頚部辺りの筋張った所だったと思います。その部位の変化が確認出来たので、鍼灸を終えられました。鍼灸中のキウイさんのご意見も参考とさせて頂いた結果と思います。また、間接的な原因としては、身体の浮腫みを生じさせていた、身体の排出機能の低下と考えられます。当処では、今までに様々なコロナの感染後の不調を診させて頂いておりますが、その症状は千差万別であり、複合的で中長期化し易いものと認識しております。今回のキウイさんのように、一度の鍼灸で劇的に好転する場合もありますが、ケースバイケースだと感じています。残尿感が生じる時は、身体の浮腫みやだるさも発生する事が多いです。鍼灸を受けられた当日にすべての症状に変化があったということで、本当によかったです。

      お子さんの件も書いて頂き、ありがとうございます。受験前に半年ほど症状があり、数か月単位で泌尿器科にかかられ、色々と薬を変えながら改善しないということでしたが、一度の鍼灸で、当日中に溜まっていた尿が排出され、その日以降、頻尿の症状が改善されたのでしたね。お子さんの場合は、ストレスの高まりによる泌尿器系統の過敏性に起因する症状だったと思います。特に泌尿器系統の反応が出やすい、左の背中から腰にかけての広い範囲で、皮膚の膨張がみられました。お子さんに対する鍼灸は、皮膚鍼(刺さないように使う鍼の方法)とやさしい熱さのお灸を中心に行いました。若い方の場合は、大人の様な鍼灸だと、刺激が強すぎる事も多く、悪化しかねません。不快感を生じさせない繊細な技術が必要となります。

      なかなか病院では解決できない症状が、一度の鍼灸で大きく変化することもある、というのが鍼灸や東洋医学の魅力だと思います。キウイさんの「こういった症状に鍼灸は効くのかな」、という見立てのセンスの良さによって、キウイさんとお子さんは当処の鍼灸を受けて頂けたと思います。一般的には、コロナの感染後の不調に鍼灸で対応できる、ということはなかなか思い浮かぶことではないと思います。

      お二人が今後も健康で過ごされることを願っております。
      この度は、お忙しい中で、ご丁寧に口コミを頂戴しまして、ありがとうございました。お陰様で、僕自身が本当に救われた気持ちになりました。

  • TAMA  さん (男性 |40代)

    満足度

    5


    2022.09.04  

    定期的に先生のお世話になっております。 幼少期より体も心も強くなく、 それでも会社の運営と子育てと多忙な日々を送っており、 体も心も壊すことも多く、先生の所に伺うようになりました。 症状的にはパニック障害で初回に伺いました。 とても緊張して階段を登り扉を開けたのを覚えております。 初回は緊張はしましたが、今は治療とともに仕事の話をしながら、 とてもリラックスして施術を受けております。 初回のパニック症状はなくなり、 電車も車も会議も問題なく対応できております。 また真摯に針治療に向き合っている先生に 尊敬とともに、刺激を得られています。 体調不良時に先生がいると言うことが、 心の余裕と安心感を得られ、仕事の好影響に繋がります。 いつも治療ありがとうございます!

    • 店舗コメント

      2022.09.04

      TAMAさま

      わざわざご丁寧な口コミを頂戴しまして、ありがとうございます。

      初診時のカルテを見てみますと、不眠、眩暈、吐き気、自律神経系統や、パニック症状などと、問診時にお答え頂いておりました。振り返ってみますと、とても深刻な状況でしたね。今の公私共に充実し、ハツラツとされているTAMAさまからは、想像の難しい状態ですね。基本的に状態の悪いイメージのTAMAさまが思い浮かびません。好調なあまり、仕事を頑張り過ぎた時や、お子さんと遊ばれた時の負傷くらいでしょうか(笑)
      それさえなければ、全く心配無用のTAMAさまですね。微力ながら、元気になって頂くお手伝いが出来ていましたら、これ以上の喜びはありません。好調な状態をキープされているのも、TAMAさまご自身が、身体の状況をよく感じておられ、『そろそろ整えた方が良い』という感覚をお持ちなのも、一つの大きな要因だと思います。今日、世の中が目まぐるしく変わり、ストレスも多い中、自身の身体を感じる事は、至難の業であると思います。また、鍼灸を行っている途中にお話を伺っていましても、メンタル面に関しましても、前向きで力強い発言しかありませんね。心身共に好調な状況が伺えます。TAMAさまのお仕事上のお話も興味深いものが多く、楽しみながらこちらも刺激を頂いております。私が益々のご活躍を祈念するまでもなく、より良い状況になる予感しかありません(笑)
      TAMAさま独自の路線で、更にその道を究めて頂きたいと思います。応援しております。

      私の出来る事には限りがありますが、誠心誠意、鍼灸を行っております。その姿勢を無くしてしまったら、終わりだと思っています。出来る範囲を少ずつ広げながら、私なりの鍼灸道を貫いて参りたいと思います。

      いつも本当にありがとうございます。
      今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

特徴

結果がすべての鍼灸専門処。口コミ日本一。鍼灸大学卒。週刊現代等

伝統的鍼灸を行います。身体の扱い方、向き合い方や捉え方は本来一つの形がありました。
そういった伝統と文化に根ざした鍼と灸の専門の鍼灸院です。

当処は効果にこだわります。

当処は効果が全てだと思っていますので、厳しい目で効果だけ見ていただければと思います。

一回ずつ回を重ねる度に身体がよい方向に変化していかなければ、鍼灸を続ける気にならないのは当然のことと思います。当処では一回一回の鍼灸の効果を実感していただけるはずです。

来て良かったとすべての方に思っていただかなければ、鍼灸とは言えないと思っています。

時折お電話で、何回か通わないと効果が出ませんか、とお聞きになられる方が居られますが、当処では出来る限り一回目の治療で効果を出し、ご納得いただいて、頻繁に通わなくてもよい、ということを目標にしています。

鍼灸院を含めた色々な治療院を何件も回って来られた方などは、「今までの治療は何だったんだろうか」と言われることがあります。当処の鍼灸は一味違った効果のようです。また、西洋医学では手術しか選択肢がない、原因が不明、効果が無いといった症状の方が身体に変化を起こしています。

一見、同じように見える鍼灸院ですが、行われている中身や来られた方と向き合う姿勢は全く違うものです。
当処の鍼灸が何かのお役に立てるものと確信しております。

当処には、医療機関で対処の出来ない不定愁訴で来処される方が多いです。また、あらゆる治療法を試す中で辿り着かれる方もいらっしゃいます。当処の鍼灸は内科、外科問わず、多くの症状に対応しています。症状の程度、発症からの期間や生活環境などで個人差はありますが、確実に身体は変化していきます。また、その時々の身体の状況に合わせた鍼灸は、心地佳いという感覚が生じます。

「自分の身体は本来、こういうものだったんだ」
というご経験をしていただけるものと思います。

当処の鍼灸を受けていただくことによって、鍼は合う、合わないがある、ゆっくりしか効かないといった世間一般のイメージも払拭したいと考えております。

当院のこだわり

こだわり1

佳還処はり灸(かかんじょはりきゅう)のこだわりポイント

効果に特化しています。

鍼と灸のみの伝統的鍼灸です。

当処は鍼と灸専門の鍼灸院です。鍼灸は効果を実感出来なければ、受ける意味がありません。また、佳還処はり灸に来て良かったと思っていただかなければ、鍼灸の専門家として恥ずかしいです。伝統的鍼灸の積み上げてきた真価を感じていただけると思います。

こだわり2

佳還処はり灸(かかんじょはりきゅう)のこだわりポイント

少数回の治療。

何度も通う必要のない鍼灸院。

佳還処はり灸は何度も通っていただく必要がありません。私が行くなら、一回で効果があり、納得出来る治療院や病院がよいからです。極力少ない回数でしっかり効くというのが、本物の仕事だと思っています。

こだわり3

佳還処はり灸(かかんじょはりきゅう)のこだわりポイント

取材を受け、漫画にもなりました。

web媒体(wezzy)の取材を受けました。

漫画家のやまもとありささんに描いて頂きました。当処の鍼灸の様子が少しでも伝わればと思います。

詳しくは当処のHPの「取材等」のページをご覧ください。

こだわり4

佳還処はり灸(かかんじょはりきゅう)のこだわりポイント

多少の知名度もあります。

週刊現代のインタビューを受けました。

週刊現代のインタビューを受けました。

詳しくは当処のHPの「取材等」のページをご覧ください。

こだわり5

佳還処はり灸(かかんじょはりきゅう)のこだわりポイント

明治鍼灸大学(明治国際医療大学)出身です。

鍼灸学部、鍼灸学科卒業です。

京都にある鍼灸専門の大学にて、しっかりと鍼灸の基礎を学びました。

佳還処はり灸(かかんじょはりきゅう)の施術メニュー

当店からのご挨拶

佳還処はり灸(かかんじょはりきゅう)のスタッフ画像

佳還処はり灸 代表 澤田明正

私は鍼灸とは、効果が全てであると考えています。効果とは、自覚的に今のお悩みがどういう風に変化したか、そして身体全体が具体的にどう変わったのかということです。様々な治療法を試される中で、当処にたどり着かれる方が多くいらっしゃいます。今まで受けた治療の効果がほとんど無いからだと思います。当処が最後の治療院になれればと思っています。鍼灸院はどこも同じように見えますが、行われている鍼灸や来られた方と向き合う姿勢、鍼灸や身体に対する掘り下げ方は全く違ったものです。そういった意味に於いても、自分自身と向き合い、日々身体や鍼灸の可能性を追い求めています。私は鍼灸を行っている時が人生で一番楽しく、早く過ぎてしまう時間です。好きこそ物の上手なれ。当処の鍼灸がお役に立てることと確信しております。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 佳還処はり灸(かかんじょはりきゅう)
住所

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢6-34-1 内海ビル2 二階

アクセス 自由が丘駅南口より徒歩4分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 09:00 - 24:00(最終受付 24:00)
深夜の時間帯はご相談下さい。
予約制
定休日 定休日なし
不定休
URL http://www.kakanjyo89.com/
初診料 0円
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸 / スポーツ鍼
得意なお悩み 薄毛 / アレルギー性湿疹 / 難聴・耳鳴り / めまい / パニック障害
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 薄毛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 脳梗塞 / 脳卒中 / ニキビ跡 / 天気痛 / 脳梗塞後遺症 / 小顔 / 脳疲労 / 睡眠の質 / 概日リズム睡眠障害

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ / ストレートネック / ばね指 / ゴルフ肘 / 書痙 / 猫背 / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷 / 脊柱管狭窄症 / 股関節痛 / ぎっくり背中 / モートン病 / 仙腸関節炎 / 踵痛 / ぬけぬけ病

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 掌蹠膿疱症 / 糖尿病 / 狭心症 / 心不全 / 胆嚢炎 / 胸郭出口症候群 / 肝炎 / 腎盂炎 / 拡張型心筋症 / 内臓下垂

美容のお悩み

たるみ(リフトアップ) / しみ・くすみ / しわ・ほうれい線 / くま / 顔のむくみ / ニキビ / 乾燥肌・肌荒れ / 毛穴のひらき・つまり / ダイエット / フェイスライン

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 生理前月経前症候群(PMS) / 子宮筋腫 / 子宮内膜症 / カンジダ / pmdd / 卵巣嚢腫 / 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS) / 子宮内膜炎 / 多嚢胞性卵巣 / 月経過多 / 卵管閉塞

全身のお悩み

膠原病 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / 風邪 / 蕁麻疹・じんましん / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー / ワクチン副反応 / 喘息 / 線維筋痛症 / 末端冷え性 / 慢性疼痛 / 甲状腺炎 / 橋本病 / リベド血管症 / 中枢性感作

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 耳下腺炎 / 小児麻痺 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 発達障害 / 側弯症 / 夜驚症 / 夜泣き

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ / 産後ケア / 不育症 / 骨盤底障害

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 駅近 / 夜20時〜OK / 出張・訪問あり / 個室あり / 小児鍼あり / お悩み相談ができる