今日は、当社サービス【しんきゅう予約】で予約の確定率を上げるコツをお伝えします。
もちろん、他のネット予約ツールにも当てはまる内容を含んでいますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼はじめに
鍼灸院にとって、ネット予約の確定率を上げることは非常に大切です。
なぜなら、
・どんなエリアのアクセス数にも限界がある
・患者さんは無限にいる訳ではない
ためです。したがって、訪れた患者さんをしっかりと予約に繋げることが大切です。
そして、地域の人口が少なくとも、予約の確定率を上げて集客に成功している院さんもいらっしゃいます。
では、そんな成功院さんのパターンをご紹介します。
1)導線を増やす
まず、先生が持っている全てのネットメディアに、必ずしんきゅう予約を設置しましょう。
・公式ホームページ
・SNS
・Googleビジネスプロフィール(地図)
・ポータルサイト
・広告
「塵も積もれば山となる」のように少ないアクセスが集まって母集団となることで、予約の生まれる確率が高まります。
ゼロを1にするような大切な作業ですので、今すぐ行うことをおすすめします。
チェック方法としてはGoogleなどで「先生の院名」で検索をした時に、出てくるページは出来る限りしんきゅう予約を設置しましょう。
2)メニューを細分化して作る
次に、しんきゅう予約のメニューを、ある程度細分化して掲載します。
・美容鍼メニュー
・鍼灸施術(自律神経の調整)
・鍼灸施術(肩こり・首痛)
・不妊鍼灸
等のように、先生の院の患者さんを思い浮かべながら、ニーズに合ったメニューを複数設定します。
この時にポイントは、「メニューに合わせて技術を習得したり、全く異なる施術をする必要はない」という事です。
よく「ウチでやっているのは鍼灸一つで同じだから」という形で「鍼灸施術 6,000円」のように単一メニューで運営している先生がいますが、非常にもったいないです。
なぜなら、患者さんは「自分の症状を診てくれるかどうか」を気にかけていますので、「鍼灸施術 6,000円」だけですと、特定の部位は出来ないような印象を持たれるからです。
したがって、仮に大枠の施術内容は同じだとしても、患者さんのことを考えてメニューを複数用意しておくことがおすすめです。
それが、予約の確定率を高めることに繋がるのです。
3)写真を載せる
前回のメルマガでもお伝えしましたが、しんきゅう予約の中でも写真は患者さんがとても良く見る部分です。
ぜひ、施術風景を撮影して、そのメニューのイメージが伝わるようにしましょう。
予約の確定率がグッと高まります。
4)空き枠の管理
出来上がったしんきゅう予約のカレンダーを、実際に確認しましょう。
まず、空き枠が十分にあることが大切です。せっかく「予約する」のボタンをクリックしても、カレンダーが埋まっていたら患者さんは無言で立ち去ってしまいます。
また、空き枠が月曜日と木曜日だけになっている、等の偏りが生じていないかも確認しましょう。
自院の患者さんの傾向を踏まえて、
・新規患者さん:ネットで公開している空き枠に誘導
・既存患者さん:口頭や電話で、新患さんが入りにくい枠に誘導
などの棲み分けをすることもおすすめです。
そして、当日枠がある程度、確保出来ているようにしましょう。鍼灸院、治療院では思った以上に飛び込みの患者さんがありますので、ぜひ当日枠も設定しておくことが予約の最大化に繋がります。
5)修正を続ける
ネット予約を公開すると、次第にデータが集まって来ます。
この、データが集まって来るということが、ネット予約ツールの長所です。これにより、
・売れ筋のメニュー
・良く埋まる時間帯
・予約が入るのは◯日前
などの傾向が分かって来ます。
そして、その傾向を元にしてネット予約上のメニューや、空き枠を常に変化させていくのです。
こうすることで、予約の確定率をどんどん改善して、当初の2倍、3倍の反響を得ることも可能になります。
<当社データ>
当社しんきゅうコンパス+しんきゅう予約の両方を導入している院さんは、未導入の院さんよりも約5.8倍の予約が入っています。
※つまり、しんきゅう予約を使えば、予約の確定率が5.8倍になるのです
いかがでしょうか?
しんきゅう予約を使って、予約の確定率を上げる方法をご紹介しました。ぜひ、トライしてみてください。