今日は、口コミを貰うのが苦手な先生へのアドバイスです。
・大切だと思うけれど、貰い方が分からない ・お願いしても、なかなか書いてもらえない ・自分から言い出すのに抵抗がある ・最近は、口コミを貰わないようになってしまった
そんな先生は、ぜひ参考にしてみてください。
きっと、以前よりもラクに口コミが貰えるようになると思います!
1、タイミング
いつ貰えば良いのか、タイミングで悩む先生が多くいます。 実は、おすすめは「施術がある程度上手く行った直後」です。
具体的には、 ・施術の結果がある程度出たとき(完治でなくともOK) ・患者さんも改善を実感した ・患者さんが喜んでいる
そんな場面で、口コミをお願いするのがポイントです。
先生への信頼が上がっているので、口コミがスムーズに書いて貰えますし、ほとんど高評価の内容になります。
逆に、口コミをいつでも、どんな患者さんにもお願いしてしまっている先生はいませんか?
それだと回収率も良くないですし、マイナスの内容も混ざりやすいです。
タイミングを意識してお声がけすることは、とても効果的です。
2、一度話してもらう
いきなり口コミの文書がスラスラと出てくる患者さんは、少ないです。
そこで、患者さんにヒアリングをしながら、患者さん自身の言葉で語ってもらうことが、とても大切です。
例えば、こんなやり取りです。
患者さん「とても良くなりました」
先生「どんな風に良くなりましたか?」
患者さん「以前は肩が上がらずに困っていましたが、今は~」
先生「なるほど、それはどの施術がきっかけでしたか?」
といったように、患者さんの改善の状況を、出来るだけ具体的な言葉にしてもらいます。 そして、最後にこうお願いします。
「ありがとうございます!それを、そのまま口コミに書いてもらえますか?」
こうすると、口コミの貰える率がぐっと上がります。
3、理由づけ
口コミを貰うのに、いくつか理由を用意しておきましょう。
・今日の施術がとてもうまくいったから ・こんなに改善して嬉しいから ・口コミを強化しているから ・今月で3周年だから
など、何でも良いです。
何か理由があることで、人はある程度納得するとも言います。
説明もなく、いきなり口コミを書いてくださいではなく、「施術が上手くいったから」などの理由を添えるようにしましょう。その少しの工夫で、ぐっと口コミが貰い易くなるものです。
4、QRコードの準備
ここまでは主に心理的なハードルへの対策でしたが、ここからは、技術面のハードルを下げる方法です。
まずはQRコードの作成をしましょう。
口コミを書こうと思っても、具体的に何をすれば良いか分からず、書くのを止めてしまう患者さんがいます。
そんな患者さんにはやはり、QRコードです。スマホで情報を読み取ることで、一発で口コミを書く画面に行けるので、操作に迷いが出ません。
準備したQRコードはもちろん公式ホームページやチラシなどに掲載しましょう。
<ご案内>
なお、しんきゅう予約を使っている先生は、QRコード付きの「次回予約カード」を無料でダウンロード出来ます。ご興味をお持ちの先生は、問合せください。 しんきゅうコンパスサポートセンター Email: info@shinq-compass.jp
いかがでしたか?
口コミは、少しの工夫で大きな差が出る部分です。ぜひ、今日のポイントを実践して口コミを増やしてみてください。
|