2021/06/18

予約数が増えるメニュー名の書き方

バナーエリア

 

こんばんは、カリスタ前田です。鍼灸師のワクチン優先接種対応が始まりましたね。行政、業団の皆様の繁忙さが伝わってきます。社会のためにご尽力頂けること、心から感謝の念で一杯です。
 
 
予約数が増えるメニュー名の書き方
 

本日も、しんきゅうコンパスとしんきゅう予約はもちろん、Webサイトでも使えるプチテクニックをご紹介します。

予約数が実際に増える、実践的なテクニックです。

実際、予約数の違いが数字で出ていますので、ぜひご参考にして頂けたらと思います。


「美容鍼」と「鍼灸」を比べてみると、当たり前のようで、実はまだまだ認識されていない、大きな秘密が隠されています。


「美容鍼」が流行る理由には様々あると思いますが、いわゆる「鍼灸」と大きな違いがあります。

それは、患者さんにとって、美容鍼は鍼を受ける目的がわかりやすいということです。

当たり前ですが、美容鍼・美容鍼灸は美容のためのものです。鍼を受ける目的がその名称の中に含まれています。

一方で、鍼灸は、何のために鍼灸を受けるのか、その目的がその名称からだけだと、わかりづらいと言えます。

肩こり治療なのか、腰痛治療なのか、自律神経を整えるためなのか、「鍼灸」という言葉だけではわかりません。

ここに集客力の差が生まれる大切なポイントがあります。


しんきゅうコンパスやしんきゅう予約、ホームページも含めて、施術メニューやコース名に、「鍼灸」(の一言のみ)や、「鍼灸治療」というシンプルな表現ではなく、肩こり治療なら「肩こり鍼灸」、腰痛の施術なら「腰痛鍼灸」など、美容鍼灸と同じように、施術の目的をメニュー名に記載頂くのはいかがかなと考えています。

鍼灸は、西洋医学とは異なり、疾患に基づいたものではありません。全身を整えることで、結果的に症状や疾患が治癒した、緩和した、そういうものでもあると思います。

ですから、メニュー名に疾患名や患者さんがどうなるのかを書いてみてはどうか、という提案に反対の先生もいらっしゃるかもしれません。(他の理由も含め)


メニュー名を伝わりやすいものにすると、集客数が増えるという実績データが出ています。

様々な症状に対する施術をされている先生が多いと思いますので、結果的にしんきゅうコンパス・しんきゅう予約に登録するメニューの数が増えることになると思いますが、気にせずメニュー名やコース名の書き方を見直してみてください。(なお、メニュー登録数が多い院さんほど、集客力が高いというデータが出ています)

例)
・肩こり鍼灸
・腰痛鍼灸
・眼精疲労鍼灸

※補足です。メニュー名で、「鍼灸治療(局所)」と「鍼灸治療(全身)」と書かれている先生も散見されますが、患者さんは自分では選べないので、そういった書き方はしないようにしましょう!


 
 
RESERVE RESERVE

ネット予約/患者管理システムをご提供しています。

1)予約が増える(新患・既存ともに)
2)LINEやメールと違って、予約のやり取りがなくなる
3)夜中や休みでも予約が入るようになる
4)施術中の電話が減る
5)しんきゅうコンパスからの集客が増える


結果として40万円台の売上が80万円近くの2倍弱まで伸びた先生の実績があります。

※しんきゅう予約は、Google MAP(Googleマイビジネス)やLINE公式アカウントにも設定可能です。

また、しんきゅう予約を導入頂くと、以下の上位表示ポイントを付与します。

★しんきゅう予約を公開→ +50点
★HPから予約ページにリンク→ +100点
(両方で合計150点)

掲載順位ポイントについては、こちらもご覧ください。

★詳細はこちらから★
 
PR COMPASS

【成功動画】しんきゅうコンパスを活用した活用事例です。それぞれ1-2分ほどですので、ぜひご覧ください。 こちらからご覧ください。

有料サービスの詳細はこちら


★コンパス内の掲載文章表現にご注意

厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」で表現NGとなっているものに関してはご使用をお控えくださるようお願いします。

・症状の改善や効果など良い面だけを記述し、  施術中のリスク(副作用など)を表記していない
・各症例写真(ビフォーアフター)の掲載に、費用を表記していない
・最上級表現(最高 No1)を記載している
・比較表現(他より優れている、他院との違い等)を載せている
・「治療」「完治」「診療」「治す」「効果がある」「治ります」   など、断定的な(断定に近い)文言や表現を載せている
・体験アンケート、口コミで良い事だけを書いている

★医療広告ガイドライン★
 
COMPASS CARD MOVIE

しんきゅうコンパスで動画を掲載できる機能があります。
動画には、3つの大きなメリットがあります。

1.短時間で多くの情報量を伝えられる
1分間の動画には、180万の文字情報が入っていると言われています。

2.人・サービスへの理解度が高まる
動画を見ると、理解度が74%向上するというデータがあります。

3.予約率がアップする
ECサイトでは、動画を見た後での商品購入率が64%向上したという結果が出ています。

有料集客サービスの機能となりますので、ご興味ある方はこちらからお問い合わせください

 
INTRODUCTION INTRODUCTION

「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひこちらからご登録ください。

なお、鍼灸師ということがFacebook上でわからないと参加承認しかねますので、質問にお答えいただくか、プロフィールなどにご記入をお願いします。
 
 
 
しんきゅうコンパスサポートセンター
カリスタ株式会社
Email: info@shinq-compass.jp


登録解除
  • 2024/04/22
    グーグルマップが訴えられた?医師の口コミの集団訴訟について…

  • 2024/04/15
    【4/30】カリスタ・パートナーシップセミナー開催

  • 2024/04/08
    患者さんが検索している人気の「こだわり」ワードのご紹介…

  • 2024/04/01
    しんきゅうコンパス内の「得意なお悩み」人気ワードのご紹介…

  • 2024/03/25
    【セミナー案内】関西医療大学の王財源先生による特別講義&実技セミナーのご案内…

  • 2024/03/18
    【重要なお知らせ】今すぐネット予約の確定率が上がる設定をお願いします…

  • 2024/03/11
    【必見】アンケート回収率を劇的に向上させる4つの方法…

  • 2024/03/04
    【CALISTA】VRSポイントを改善する方法

  • 2024/02/26
    【CALISTA】事例紹介・VRSアンケートの項目

  • 2024/02/19
    鍼灸師がパワーアップするChatGPT活用法