2020/02/18

AIがもたらす未来の1つ:ダイナミックプライシング

バナーエリア

PRESIDENTの記事です。

 

「1人8200円」ディズニー離れがこれから加速する3つの理由 中国経済と新型コロナの相関関係

 

ダイナミックプライシングは、今後あらゆる業界でさらに浸透してくると思います。

 

ダイナミックプライシング機能、将来しんきゅう予約に導入したいなぁと思いました。

 

※ダイナミックプライシングとは:

社会の需要に合わせて自動で販売価格を変える仕組み。音楽イベントやホテルの宿泊料、飛行機の料金などで導入が進んでいます。空き枠の埋まり具合に応じて、価格が上がったり下がったりするものです。少し前に、JALが導入して、利益率がぐんと改善したそうです。長年の勘と経験に依存していたものをIT技術で最適化したということですね。

 

例えば、しんきゅう予約でも、患者さんが予約を取ろうとしたら、空き枠が残りわずかになると価格が自動で上がったり、空きが多ければ価格が下がる、という調節をやってくれるようなイメージです。(患者さんにとっては、安くなることがあったり、予約がしやすくなるというメリットが考えられます。裏返しのデメリットも当然あると思いますが)

 

時間や場所が在庫となる鍼灸院にとっては、無駄が減り、利益率向上につながるのかなと思います。

 

他にも「こんな機能があったら患者さんが喜んでくれる」「(鍼灸院で必要な)こうなるとすごく便利なんだよなぁ」というものがあれば、今後の機能改善に盛り込みたいので、是非私たちに教えてください。

 

しんきゅう予約・しんきゅうコンパスは、これからも鍼灸院の運営に特化し、患者さんと先生がたのためになる仕組みを作っていきたいと思っています。多業種向けに作られているものよりも、鍼灸院ならしんきゅう予約のほうがいい!と言って頂けるものになりつつあると思っていますので、引き続き、応援・ご利用の程、よろしくお願いします!

 

(しんきゅう予約では、重ね施術予約機能、治療計画の患者さん共有、日常相談チャット機能、電子カルテ連携、サブスク管理・決済機能など、患者さんを大切にする鍼灸院向けならではの機能も検討しています。早めにしんきゅう予約をご利用頂き、データを蓄積くださいませ!他のシステムを使ってしまうと、後で乗り換えるのは大変です!)

 

  • 2024/04/15
    【4/30】カリスタ・パートナーシップセミナー開催

  • 2024/04/08
    患者さんが検索している人気の「こだわり」ワードのご紹介…

  • 2024/04/01
    しんきゅうコンパス内の「得意なお悩み」人気ワードのご紹介…

  • 2024/03/25
    【セミナー案内】関西医療大学の王財源先生による特別講義&実技セミナーのご案内…

  • 2024/03/18
    【重要なお知らせ】今すぐネット予約の確定率が上がる設定をお願いします…

  • 2024/03/11
    【必見】アンケート回収率を劇的に向上させる4つの方法…

  • 2024/03/04
    【CALISTA】VRSポイントを改善する方法

  • 2024/02/26
    【CALISTA】事例紹介・VRSアンケートの項目

  • 2024/02/19
    鍼灸師がパワーアップするChatGPT活用法

  • 2024/02/13
    【CALISTA】貴院のリピート率を上げるVRSとは…