2020/02/26
Googleマイビジネスの検索順位を上げる「NAP」
Googleマイビジネスの重要性、もうすでに積極活用されている先生も多いと思います。
ただ、「サイテーション」についてご存じない先生もいらっしゃるかと思いますので、本日はそちらのノウハウをご紹介したいと思います。
サイテーションを訳すと、「引用・言及」です。
ローカルSEO、MEOと言われる、Googleマイビジネスでとても大切な概念です。
例えば、ネット上で、患者さんがブログに院を紹介してくれたとします。
その際、院名や住所などを書いてくれた場合、リンクを貼ってなくても、Googleはその院の情報だなと認識してくれます。
これまでの被リンクに近い概念です。
SEOにおいて、検索順位を上げるためには、他のサイトからリンクされている必要がありますが、ローカルSEOでは、リンクがなくても院の院名、住所が記載されていれば、被リンクと同じような効果があると考えられています。
ここで、重要なのが、NAPです。
Name
Address
Phone-number
の頭文字をとってNAPです。
この、
N:院名
A:住所
P:電話番号
がサイテーション、つまり引用されている必要があります。
どういうことかと言いますと、一字一句同じ表記である必要があるということです。
例えば、Googleマイビジネスに登録している院名、住所、電話番号は、
カリスタ恵比寿駅前店
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目4−11 太興ビル 2F
03-6721-7415
となっています。
これが、どこかのブログに掲載された際、
CALISTA恵比寿駅前店
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4の4の11 太興ビル2階
03.6721.7415
と書かれたとしたら、サイテーションが成立しないため、Googleマイビジネスの順位上昇に好影響がなされない、ということになります。
一字一句全く表記にする必要があるのです。
Googleというロボットがテキストを読み込んでいるので、言われてみれば、そうだよなと納得していただけるかなと思います。
NAPの表記統一をコントロールできないこともあると思いますが、意識していくのとしていかないのでは大きな違いになりますので、ぜひ覚えておきましょう。