2020/02/18

AIがもたらす未来の1つ:ダイナミックプライシング

バナーエリア

PRESIDENTの記事です。

 

「1人8200円」ディズニー離れがこれから加速する3つの理由 中国経済と新型コロナの相関関係

 

ダイナミックプライシングは、今後あらゆる業界でさらに浸透してくると思います。

 

ダイナミックプライシング機能、将来しんきゅう予約に導入したいなぁと思いました。

 

※ダイナミックプライシングとは:

社会の需要に合わせて自動で販売価格を変える仕組み。音楽イベントやホテルの宿泊料、飛行機の料金などで導入が進んでいます。空き枠の埋まり具合に応じて、価格が上がったり下がったりするものです。少し前に、JALが導入して、利益率がぐんと改善したそうです。長年の勘と経験に依存していたものをIT技術で最適化したということですね。

 

例えば、しんきゅう予約でも、患者さんが予約を取ろうとしたら、空き枠が残りわずかになると価格が自動で上がったり、空きが多ければ価格が下がる、という調節をやってくれるようなイメージです。(患者さんにとっては、安くなることがあったり、予約がしやすくなるというメリットが考えられます。裏返しのデメリットも当然あると思いますが)

 

時間や場所が在庫となる鍼灸院にとっては、無駄が減り、利益率向上につながるのかなと思います。

 

他にも「こんな機能があったら患者さんが喜んでくれる」「(鍼灸院で必要な)こうなるとすごく便利なんだよなぁ」というものがあれば、今後の機能改善に盛り込みたいので、是非私たちに教えてください。

 

しんきゅう予約・しんきゅうコンパスは、これからも鍼灸院の運営に特化し、患者さんと先生がたのためになる仕組みを作っていきたいと思っています。多業種向けに作られているものよりも、鍼灸院ならしんきゅう予約のほうがいい!と言って頂けるものになりつつあると思っていますので、引き続き、応援・ご利用の程、よろしくお願いします!

 

(しんきゅう予約では、重ね施術予約機能、治療計画の患者さん共有、日常相談チャット機能、電子カルテ連携、サブスク管理・決済機能など、患者さんを大切にする鍼灸院向けならではの機能も検討しています。早めにしんきゅう予約をご利用頂き、データを蓄積くださいませ!他のシステムを使ってしまうと、後で乗り換えるのは大変です!)

 

  • 2025/06/10
    2025年の鍼灸院のネット集客でやるべき7選

  • 2025/06/03
    患者さんを集客できる「こだわり」の設定方法

  • 2025/05/26
    しんきゅうコンパス掲載の「古い情報」が集客に与える影響と、今すぐできる対策…

  • 2025/05/19
    「お悩み」「こだわり」項目を新たに追加しました

  • 2025/05/12
    鍼灸院の売上が上がらない50の理由

  • 2025/05/08
    患者さんと“ピッタリ”つながる「お悩み検索」機能が進化しました…

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…

  • 2025/04/21
    「美容鍼が選ばれない理由」は、実は“技術”ではないのかもしれません。…

  • 2025/04/14
    【データ公開】しんきゅうコンパスの患者さんの属性とは?…

  • 2025/04/08
    「3Dセキュア」導入のお知らせ