2019/12/03
貴院で最も大切にすべき患者さんの見分け方

突然ですが、「パレートの法則」って聞いたことはありますか?
もしかしたら「2:8の法則」という名称で聞き覚えがある方もいるかもしれません。
これは、顧客全体の上位2割のお客さまが、売り上げ全体の8割をあげている、という法則のことです。
特に確かな論理や理屈がある訳ではなく、あくまでも統計データから導き出された経験則です。
しかし、経営やマーケティングなど、様々な場面で活用することができます。
では、実際の鍼灸院経営に活かすにはどうしたら良いでしょうか。
例えば、患者さんごとの累計売上金額や来店回数・頻度を見てみましょう。
そして、その上位20%に該当する人たちの受けている施術内容をチェックしましょう。
「やっぱり腰痛・肩こりの患者さんが多いなぁ」
「意外と40代女性の患者さんが多く来ているんだ、知らなかった」
どうでしたでしょうか。
もしかすると、漠然とイメージされていた患者さん像と、実際のデータとで違いがあったかもしれません。
自院を支えているのは、一体どんな患者さんなのか。
そういう患者さんを増やすには、今後どういうことをしたら良いか。
こういったことを知っているのと知らないのとでは、大きく変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに、しんきゅう予約でも患者さんの過去の来店回数や累計売上金額を見ることができます。
ご利用中の方で「見てみたい」という場合は、スタッフまでご相談ください。