2017/08/04

企業は営利組織ではない

バナーエリア

■■■■

■■企業は営利組織ではない

もう何年も前ですが、鍼灸の専門学校で講演のご依頼を頂いた際のテーマが「卒業後すぐに開業して、成功するためのセミナー」でした。カリスタを成功事例としてお話ししてくださいと言われました。

今も当時も我々を成功と呼ぶには遠く及びませんが、何か学生さんの参考になればと考え、お話しさせて頂いた内容が「理念」や「ビジョン」というお話しでした。

当時の私たちが少なからず数年で相応の成長ができ、たくさんの患者さんたちに喜んでいただけたのは、施術の技術やマーケティング、経営やその他何かのノウハウがあったからではなく、理念やビジョンがしっかりと決まっていたからだと考え、その話を学生さんにさせてもらいました。

高い高い目標を掲げ、だからこそ困難や壁にぶつかり、それに屈せず何としても乗り越えてやろうと歯を食いしばってやってこれたのは、理念やビジョンがあったからです。また、理念やビジョンという明確な判断基準があったから、いつも迷うことなくまっすぐに走ってこれたとも思います。

しかし、まだ開業のかの字にも触れていない学生さんたちには、抽象的すぎたか、みんな口をポカンとしていました笑 完全に滑ってました。。(^^;

 

「マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則」 P.F.ドラッカー

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4478410232/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4478410232&linkCode=as2&tag=gate03-22&linkId=9cc00c39f4c4aa583d445e630b4c0c22

個人的に「本質」という言葉が好きです。この書籍は、折に触れて読み返していますが、仕事の本質をいつも考えさせられます。

冒頭、「企業の目的」という章に、このようなことが書かれています。

『企業は営利組織ではない。企業の目的は、顧客の創造である』と。

マネジメントの書籍ですので、お一人で経営をされている院長先生には一見関係なさそうに見えるかもしれませんが、本質的な思考が求められるという意味でおススメの1冊です。 

 

 

■■■■

■■PR

【動画】しんきゅうコンパスの集客効果について、サービス導入院さんに本音をお聞きしました。

それぞれ1-2分ほどです。ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCpGNJcH9dU4vmW2E_24ZYUg

 

有料サービスの詳細はこちら

https://www.shinq-compass.jp/info/option_info/

 

 

■■■■

■■PR

鍼灸用品の仕入れなら、「メイプル名古屋」へ。取引実績10,000件以上、高リピート率は安心・信頼の証。業界最安標準の価格で、鍼灸院様の経営をバックアップします。お気軽にお問い合わせください。

 

メイプル名古屋はこちら

 

 

■■■■

■■COMPASS CARD

患者さんに渡せる、口コミを増やすための便利ツール「しんきゅうコンパスカード」を販売しています。

患者さんに口コミ投稿をご依頼する際のきっかけ作りにご活用ください。

・サイズ:名刺サイズ

・料金:300枚 3,240円 (送料込)

・詳細資料:https://www.shinq-compass.jp/common/img/info_shinqcompasscard.pdf

・お申し込み方法:

メールか03-6721-7416 までご連絡ください

 

 

■■■■

■■INTRODUCTION

「鍼灸院経営を考える会 ~鍼灸を広めよう」というFacebookグループを運営しています。

 経営・集客に関する意見交換をしております。ぜひこちらからご登録ください。

  • 2025/06/23
    【患者64,000人が登録】「LINE×しんきゅう予約」で集客する方法…

  • 2025/06/19
    あはき・柔整広告ガイドラインに関する最近の動き

  • 2025/06/10
    2025年の鍼灸院のネット集客でやるべき7選

  • 2025/06/03
    患者さんを集客できる「こだわり」の設定方法

  • 2025/05/26
    しんきゅうコンパス掲載の「古い情報」が集客に与える影響と、今すぐできる対策…

  • 2025/05/19
    「お悩み」「こだわり」項目を新たに追加しました

  • 2025/05/12
    鍼灸院の売上が上がらない50の理由

  • 2025/05/08
    患者さんと“ピッタリ”つながる「お悩み検索」機能が進化しました…

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…

  • 2025/04/21
    「美容鍼が選ばれない理由」は、実は“技術”ではないのかもしれません。…