2016/05/06

鍼灸院のネット予約を効率化する方法

バナーエリア

こんばんは!今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお送りします。


先日、コミュニケーションの歴史を調べてみました。言語の歴史とも言えるでしょうか。

ただ、音のやり取りがコミュニケーションの起源なので、どこからが歴史の開始か明確な線引きがないんですね。とはいえ、一説によると、クロマニヨン人時代、つまり3万年前からと言われています。

生命40億年の歴史のなかで、言語はわずか3万年と知り、生命の歴史の長さをあらためて再認識しました。


さて、今回はネット予約機能の活用法についてです。



◆◇スマホからの予約希望日送信機能◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

しんきゅうコンパスでは、患者さんが、スマホでネット予約できます。

ネット予約と言いましても、連絡先と希望日時を送信できるという機能です。(今後ネット上で予約が完結するシステムも開発していきたいと思っています)

ネット予約は、スマートフォンの普及に伴い、電話ができない時間帯や深夜、電車のなかから等でも予約ができるとあって、鍼灸業界にとっても、ニーズは日々高まり続けています。


先生のところには、患者さんから予約希望日時が送られてきますので、患者さんと具体的な日時調整をお願いしております。

患者さんがメール連絡を希望された場合、返信用のひな形を予め作っておきますと、対応が楽になります。


◆◇予約希望メールへの返信フォーマット◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あくまで一つの例ですが、以下を参考にしてみてください。

============

○○様

こんばんは。 (こんにちは)
○○鍼灸院の○と申します。
 
この度はご予約のご連絡、
ありがとうございました。
 
ご希望をいただいております、
○日の○時にご予約承れます。

現在、仮予約をさせていただいている状態ですので、
大変お手数ですが、本メールがお手元に届きましたら
○月○日の○時までに、
ご返信だけいただけますでしょうか?

上記期限を過ぎてしまいますと、
自動的にキャンセルになってしまいますので
大変お手数ですが、ご返信いただけますよう
お願い申し上げます。

当院は○線○駅東口の徒歩○分のところにございます。
ご確認くださいませ。
http://www.test.jp/access.html

それでは、当日お会いできることを楽しみにしています。
  
氏名

----
○○鍼灸院
氏名

tel: 03-1234-5678
web: http://www.test.jp

============

これをデスクトップなどに保存しておけば、毎回必要な箇所を書き換えるだけで済むため、非常に効率的です。

但し、効率だけを重視すると、手間暇をかける「心」を失ってしまう可能性があります。

冒頭や文末に、

「最近、天気が不安定な日が続いていますね。低気圧はお身体に影響を与えますので、ご来院までの日々はご自愛くださいね」

といった、心を込めたカスタマイズメッセージも入れて頂くとよいかと思います。



◆◇お客様のご希望日時にそえない場合◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

該当箇所を以下に差し替えて頂ければと思います。

============

この度はご予約のご連絡、ありがとうございました。
 
ご希望をいただいております○日の○時は
ご予約が混み合っております。

大変申し訳ありませんが、
○月○日○時からでしたらご予約承れますが、
ご都合いかがでしょうか?

現在、仮予約をさせていただいている状態ですので、
大変お手数ですが、本メールがお手元に届きましたら
○月○日の○時までにご返信だけいただけますでしょうか?

上記期限を過ぎてしまいますと、
自動的にキャンセルになってしまいますので
大変お手数ですが、ご返信いただけますよう
お願い申し上げます。

============



◆◇ご希望日時に添えない場合のポイント◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

患者さんからご希望日時を頂いた際に、どうしてもご予約が取れないこともあるかと思います。

その時に、

「希望日時はNGです。他にあいている日はいつですか?」

という対応と、

「希望日時はNGです。○日は、いかがでしょうか?」

という対応の2つが考えられます。


前者は、代替日時を患者さんから出してもらって、再度予約可否をこちらで確認するパターン。

後者は、代替日時を自分側から出して、患者さんのご都合をお伺いするパターン。

どちらが良いと思いますか?

当社では、後者を推奨しています。
(賛否両論あるかもしれません)

なぜなら、最初の希望日時がNGだった時点で、患者さんはいずれにせよ、自分のスケジュール帳を開かなければいけません。

持てる負担は、こちら側が持つ。これも一つのサービス(接客力)かと思います。


◆◇今週の上位表示ワード◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Google検索で、しんきゅうコンパスが上位表示されるキーワードを毎週ご紹介しています。

鍼灸 東京」 現在1位・2位
(Yahoo!でも同様に、1位・2位です!)


今回お伝えしたかった内容は以上です!
また来週もお願いします^^


※しんきゅうコンパスサポートセンターのファクス番号が変わりました。
FAX:03-6721-9200
(電話は今まで通り03-6721-7416です)

===
(PR) 新患さんの予約数UPを!
有料集客サービスはこちら
(ログインしてクリックください)

  • 2025/06/03
    患者さんを集客できる「こだわり」の設定方法

  • 2025/05/26
    しんきゅうコンパス掲載の「古い情報」が集客に与える影響と、今すぐできる対策…

  • 2025/05/19
    「お悩み」「こだわり」項目を新たに追加しました

  • 2025/05/12
    鍼灸院の売上が上がらない50の理由

  • 2025/05/08
    患者さんと“ピッタリ”つながる「お悩み検索」機能が進化しました…

  • 2025/04/28
    【60,000通以上】LINE登録患者さんが増えています!…

  • 2025/04/21
    「美容鍼が選ばれない理由」は、実は“技術”ではないのかもしれません。…

  • 2025/04/14
    【データ公開】しんきゅうコンパスの患者さんの属性とは?…

  • 2025/04/08
    「3Dセキュア」導入のお知らせ

  • 2025/03/31
    鍼灸師が増加している背景にある時代の流れと可能性