2016/04/29
患者さんに口コミをもらうには?
こんばんは!しんきゅうコンパスの奥です。
今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお送りします。
最近、池井戸潤の小説がお気に入りで、時間を見つけては、本を持って近くのカフェに行っています。自宅近くに大きな公園の中にあるのですが、天気の良い日は、そのカフェのテラス席でコーヒー&読書を楽しんでいます。
最近、「口コミを集めたいけれど、患者さんにどうやってお願いすれば良いか分からない・・・」というお問い合わせをいただくことがあります。口コミ数=集客力、とは分かっているものの、患者さんにお願いしづらい・・・という先生もいらっしゃるかと思います。そんな先生へ、口コミをいただくためのポイントをお伝えします!
◆◇口コミの多くは、先生への感謝状◇◆
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しんきゅうコンパスには、毎日多くの口コミが投稿されます。内容を読ませて頂くと、その多くは「口コミ=先生への感謝状」であると感じます。
症状が良くなった、身体が楽になった、そんな喜びや感謝を、施術をしてくれた先生に伝えたいという患者さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか。
先生の施術で効果を感じている患者さん(ほとんどの方が当てはまるかと思いますが^^)には、是非口コミを書いてもらいましょう。
お願いする際の2つのポイントもお伝えします。
◆◇ポイント1:いつ伝えるか?を決める◇◆
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お着替え終了後、お会計の前、など、「口コミをかいてください」をお声掛けするタイミングを決めましょう。
これを習慣にして、全員にお声がけしていれば、口コミは増えていくと思います。
例えば月間100人患者さんが来られる院様であれば、そのうち1割の方に書いていただければ、月間10件の口コミが増えますね。
お声がけを習慣化すれば、大きな集客効果に繋がります。
◆◇ポイント2:何と言うか?を決める ◇◆
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「今日の施術いかがでしたか?しんきゅうコンパスというサイトに登録しているので、良かったら、ご帰宅後にでも、今日の感想を口コミとして投稿してもらえると嬉しいです。」
など、どの患者さんにも同じようにお伝えしてみましょう。
ここでポイントなのが、患者さんが投稿するイメージを具体的に伝える事です。
「ご帰宅後にパソコンで」
「帰りの電車の中でスマホから」
「翌朝、お身体の変化を感じたら」
など、患者さんが行動を起こしやすくなるように伝えましょう。
◆◇確実に口コミを集めたいなら! ◇◆
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ネットでの口コミは、なかなか集まらない・・・というお声もいただきます。
そのような場合は、紙のアンケートシート*をお使いいただく方法があります。
*患者さんにご記入いただいたアンケートシートを弊社にファクスかメールでお送りいただき、弊社にて代理投稿するというサービスです。
有料集客サービスご利用で、このアンケートシートを20枚ご用意させて頂きます。
口コミが楽々集まると、ご好評いただいています。
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◆◇今週の上位表示ワード◇◆
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「鍼灸 ダイエット 東京」 本日現在1位
今回お伝えしたかった内容は以上です!
また来週もお願いします^^
※しんきゅうコンパスサポートセンターのファクス番号が変わりました。
FAX:03-6721-9200 (電話は今まで通り03-6721-7416です)
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