お客様からの口コミ

口コミは、患者様の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考までにご覧ください。また、口コミは施術を受けた当時のものですので、内容、金額等が現在と異なる場合があります。

当サイトに掲載されている口コミには、鍼灸院の院内で患者様が記入したアンケート用紙をご承諾の上、運営事務局側で代理投稿したものが含まれます。
詳しくはこちら

全39件中 1件〜10件を表示

  • ピックアップ

    ちょろみ  さん (女性 |60代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2021.11.15  

    ある日突然、お茶が上手く飲めなくなり、左目が閉じれなくなり鏡を見てびっくりしました。

    顔面神経麻痺と診断され筋電図は0%という結果が出て茫然となり、頭が真っ白になりました。 そんな時、東洋医学の鍼治療を知り、えのんの光山先生と出会いました。先生とお会いした時に大丈夫ですよ、良くなりますよという一言で私は希望を持つことが出来ました。

    今鍼治療を受け3ヶ月が経ちました。発症から20日後の早期に、鍼治療を始められたこともあり眉が上がって来て顔の歪みが戻りつつあります。

    病院の先生もここまでの早い回復に驚かれていました。いつも光山先生は私に寄り添い和む気持ちで治療を受けることが出来ています。

    この先も楽しみな気持ちでずっと通っていたいです。いつも感謝しております。

  • ryoko  さん (女性 |30代 )

    満足度

    5


    2024.03.24  

    ハント症候群になりステロイド点滴治療を約2週間通う事になりました。(柳原法6点)
    上手く飲み物が飲めない、目を閉じることができない。
    ネットでこの病気を調べると、完治にかかる期間も人それぞれ、後遺症が残る場合もある。マッサージも賛否両論あったり、不安になる事ばかりでした。
    その中で鍼治療が良いと知り、はりきゅう処えのんさんにたどり着きました。
    でも、まだ2週間のステロイド治療も終わっていないのに鍼治療は早い?と思いましたが、今の自分の状態と鍼治療のタイミングを先生にラインで聞いてみる事にしました。
    すると病院での治療と並行しつつ鍼治療できることがベストだと返事があり、早速予約を入れることにしました。

    予約を入れた数日後、大学病院での筋電図検査は12%手術も視野に入れるレベル。重症で完治は難しい。後遺症も残る可能性が高いと言われ。ショックでしたが、えのんさんに予約を入れた後だったので、鍼治療があることがだいぶ心の支えになっていました。

    えのんさんで初めての診察では、
    今の顔の状態、疑問や不安を全て話しました。
    光山先生は曖昧な返答ではなく、今何が必要でどうすれば良いのか答えて下さいました。
    何より筋電図検査12%に落ち込んでいた私に「大丈夫!数字は気にしなくていい」
    「早い段階で治療ができるので良かったです。」と言って下さいました。

    初めて鍼治療が終わった帰り道、不安な気持ちは、ほぼなくなり心が軽くなっていました。

    通院して二ヶ月経ちますが、その都度、不安にも丁寧に答えて下さいます。また施術の度に顔の動きが良くなるのを実感出来、今では顔の些細な違和感も気にならなくなりました。
    この病気には鍼治療が有効な事を実感しています。

  • ナミ  さん (女性 |40代 )

    満足度

    5


    2024.03.24  

    右顔面神経麻痺になり、ステロイドの点滴をするために1週間の入院をしました。医師からは発症から10日ぐらいはさらに顔が動かなくなると聞いていましたが、右顔面が動かず引き攣った顔のままで不安な入院でした。入院中に家族がいろいろと調べてくれて、えのんさんを知りました。退院したその日に連絡を入れるとお休みの日にも関わらず対応していただき、翌日に伺いました。顔面神経麻痺の患者さんをたくさん診ている先生なのでこれからどんな経過を辿るか、日常生活で気をつけることなど教えていただき安心したのを覚えています。施術してもらうと、顔まわりが温かくなって、毎回えのんさんに行った日は、顔の動きが良くなり効果を感じました。1カ月ぐらいで周りの人にはわからないぐらいになりました。
    仕事を続けながらえのんさんに通っていたのですが、どうしても仕事で無理をしすぎるようで、先生から今は仕事は50%の力でと毎回言ってもらい、自分でも50%といいながら、仕事をやり過ぎないようにしました。その時の身体の様子や話を聞いて、いつも調整をしてくれます。
    今は良くなってきたので、通う間隔は空いてきましたが自分ではまだまだ気づかず無理をしてしまうので、これからも通いたいです。

  • だーちゃん  さん (女性 |30代 )

    満足度

    5


    2024.03.05  

    10月下旬に急性中耳炎・副鼻腔炎になり、その後滲出性中耳炎と診断されました。鼻をいつもより強めにかんだだけなのに、耳の激痛と難聴と常時耳鳴り状態になりました。
    耳鼻科に約1ヶ月程通院し、抗生剤の服用・耳垢の除去を行いました。聴力検査を終えて「日常生活に支障なし、これ以上することがない」と言われました。確かに画像や数値上では聞こえは戻ってきたものの、以前の聞こえ方までは至らず、耳閉塞感も完治しておらず、耳鳴りも常時していました。この先の不安とこれ以上治療することがないという絶望感に苛まれていました。
    なんとかこの症状を改善できないかとネット検索をしていたところ、耳鼻科を専門としているはりきゅう処えのんさんに辿り着きました。
    光山先生は柔らかい雰囲気をお持ちで、話しやすいお人柄です。親身になってこちらの気持ちに寄り添い、これまでの経験から的確なご説明をしていただけます。症状に関することだけでなく、生活スタイルや睡眠、食生活含めて相談にのっていただきました。
    私の場合は発症から1ヶ月半経過しての初診でしたので、通院は3日に1回からはじまり今は3週間に1回になりました。通院するたびに耳閉塞感と耳鳴りが改善し、5回目の通院時には音の方向性が判別出来るようになっていました。今は10回程度の通院になりますが、聞こえに関する不安を感じることはほとんどなくなりました。えのんさんとご縁があって通院し、症状も改善し、大変感謝しています。
    もし同じような聞こえの症状で悩んだり不安に思っている方がいらっしゃるならば、ぜひえのんさんへのご相談をお勧めします。

  • MK  さん (男性 |30代 )

    満足度

    5


    2023.12.01  

    8月末に突然の頭痛、耳の帯状疱疹を発症してから、顔の右半分が全く動かなくなり、病院を受診すると「ラムゼイハント症候群」と診断されました。
    総合病院含め複数の病院で診てもらいましたが、いずれも「麻痺の程度が強く、残る可能性が高い。なるべく早く手術したほうが良い」という診断でした。

    ただし、手術をしても完全に治るという保証はなく、却って難聴などを発症するリスクもあると言われており、あきらめ半分の中、正直、藁にもすがる思いで(大変失礼な言い方で申し訳ありません・・・)えのん鍼灸院さんを訪ねさせていただいた所、自身の状態を詳しく見ていただき、また丁寧にヒアリングしていただいた上で、
    「手術はせずに治療で治る可能性が高い。お力になれると思います」と仰っていただきました。
    病院等でなかなかはっきりとした答えがもらえず気持ち的にも参っていた中、力強く断言していただいた光山先生を信じ、手術をしないことを決断しましたが、今となっては本当にその選択をして良かったと、心から思っております。

    圧倒的な知識量と実績に基づいて、非常にわかりやすく、かつ論理的に説明してくださるので、自分自身が本当に納得し、また安心して治療を受けることが出来ました。
    また毎回の通院で状態を診ていただき、異変等がないかヒアリングしていただいた上で、都度必要な箇所を狙った施術をしてくださり、改善していくのを肌で感じることが出来ました。

    また他の方も書かれていますが、光山先生にはただ治療するだけでなく、日々の生活において気を付けるべきことや、ストレスを溜めない方法、今回の症状に限らず、今後病気にならない為の備え等、より生活を豊かにするようなお話もしていただきました。
    本当に、えのん鍼灸院に通い光山先生に施術していただいて良かったと、感謝しております。
    これだけ皆さんからのクチコミ評価が高いのも当然、何一つ疑いもありません。

    自分と同じ症状に悩まれている方が一人でも多く鍼灸院えのんと出会い、改善されることを願い、コメントさせていただきました。
    自身もほとんど完治といって良い状態まで回復しておりますが、今後も経過を見ながら、引き続きお世話になりたいと思っております。

  • ゲスト  さん (女性 |40代 )

    満足度

    5


    2023.11.28  

    自分の声や他人の声が響いて聞こえるようになり、耳鼻科を受診したところ低音の聴力が下がっていました。
    不快な状況が続き、同じような症状の方のブログを読むと鍼が良いと書いてあったので口コミの良いこちらを受診しました。

    耳の症状は顎に関係しているとのことで顎の周りの筋肉を緩める、また血流を改善し内耳に栄養を届ける鍼をしていただきました。

    10/27に初診、その後、週に2回のペースで通い5回目くらいで耳の聞こえ方が普通に戻りました。
    聴力も元がどれくらいだったか分からないものの下がっている時よりは良くなり、耳鼻科でももう通院は必要ないと言われ、計7回でこちらへの通院も一旦終了しました。

    先生は心理学も勉強されているのかなと思うくらいメンタル面でもアドバイスをいただきました。
    耳の症状にはストレスが大きく関係するようなのでストレスを溜めないような考え方などを教えていただき実践できて助かりました。

    今後もストレスや体調管理に気をつけながら再発しないようにしていきたいです。

    ありがとうございました。

  • ゲスト  さん (女性 |40代 )

    満足度

    5


    2023.11.28  

    自分の声や他人の声が響いて聞こえるようになり、耳鼻科を受診したところ低音の聴力が下がっていました。
    不快な状況が続き、同じような症状の方のブログを読むと鍼が良いと書いてあったので口コミの良いこちらを受診しました。

    耳の症状は顎に関係しているとのことで顎の周りの筋肉を緩める、また血流を改善し内耳に栄養を届ける鍼をしていただきました。

    10/27に初診、その後、週に2回のペースで通い5回目くらいで耳の聞こえ方が普通に戻りました。
    聴力も元がどれくらいだったか分からないものの下がっている時よりは良くなり、耳鼻科でももう通院は必要ないと言われ、計7回でこちらへの通院も一旦終了しました。

    先生は心理学も勉強されているのかなと思うくらいメンタル面でもアドバイスをいただきました。
    耳の症状にはストレスが大きく関係するようなのでストレスを溜めないような考え方などを教えていただき実践できて助かりました。

    今後もストレスや体調管理に気をつけながら再発しないようにしていきたいです。

    ありがとうございました。

  • ちゃち  さん (女性 |40代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.10.21  

    7月中頃顔面神経麻痺と診断。1週間後にMRIで異常なし。とりあえずひと月薬飲んで様子見ましょうと言われました。が、その時既に発症から数ヶ月経ってる感じで引き攣り、目完全に閉じない、頬から顎辺りの怠さ、痛みなどの症状が出ていて共同運動ですね。と言われました。
    診断からMRIまでの1週間も不安でおかしくなりそうでした、ご飯も喉を通らず、、、毎日これから私どうなるんだろう、、、と怖くてたまりませんでした。MRIでは異常はなくウィルス性の顔面神経麻痺でいいでしょう。ひと月ビタミン剤を飲んで様子見るしかないですね、、、との事でした。
    気休めにしかならないかもしれませんが飲まないよりはいいでしょう。と言われひと月も様子見て今の状態が良くなるとはとても思えずこれ以上酷くなるんじゃないか?私はどうなるの?と毎日泣いてしまってました。
    そんな時鍼治癒が効果あると言うのを見つけていろいろ検索してえのんさんに辿り着きました。幾つか候補を絞ったのですが私の直感でえのんさんが気になり思い切って連絡したところ直ぐに見て頂けました。
    もう,この時は不安に押し潰されそうになりながらえのんさんに行きました。
    光山先生は事細かく聞いてくださり力になれると思いますよ。と言ってくださりものすごくホッとしました。鍼治癒は初めてでしたがそれに対する不安は無くそれ以上に顔の異変の方が不安でした。2週間過ぎた頃に頬の引き攣りが治りました。
    それに瞼の動きも良くなってきました。
    効果ある!と感じました。これが無くなるだけでも私にとってすごく嬉しかったです。
    私の場合食いしばりがかなりあるようで
    頬から顎にかけての痛み、怠さが強かったです。
    それから2ヶ月週2回通って治療して頂きました。この間光山先生には鍼治癒だけでなく精神面でも支えて頂きました。毎回丁寧に些細なことも聞いてくださり質問にも分かりやすく説明して頂けるので安心出来ます。
    ひと月、ふた月と経つごとに顎の痛みが良くなってきました。
    現在週2通って3ヶ月が経とうとしてます。
    頬の硬い感じもめちゃくちゃなくなってきて
    顎の痛みもほぼなくなってきてます。
    顔の動きも動かせやすくなってます。
    食いしばりの改善も進んでると思います。
    片道2時間程かかるのですがそれでも光山先生に見て頂きたいと思います。
    3ヶ月前の自分が別人の様です。
    まだ改善の余地はあると信じてます。
    光山先生、えのんさんに縁があった事に感謝してます。


    顔面神経麻痺は早期の治療が必須。
    私の様にわからない間になってる方もいるかもしれません。いろんな原因があります。
    だけどわかったら早く治療する事で全然違ってきます。

    • 店舗コメント

      2023.11.20

      ちゃちさん口コミありがとうございます。

      発症した当初のころは突然のことで本当に不安になりましたよね。

      また改善している感覚がないのは不安になりますし、先行きが見えないのはさらに今後のことを考え怖くなってしまいますよね。

      そんな中、諦めずに当院を頼ってくださりありがとうございます。

      最初に来られた時とは別人のような顔の状態を取り戻せており嬉しいです!!

      顔面神経麻痺の回復には血液の流れを顔面部に届けることがとても重要です。その中でも回復が見られない方は食いしばりが強い方がほんとうに多いです。

      小さな変化の積み重ねではありますが、どんどん回復していく姿に毎度カラダや顔の状態を見るのが楽しみですし、何より笑顔が増えていることが嬉しいです。

      これからもさらにお顔の状態を取り戻し、ちゃちさんが心から笑って過ごせるようお力になっていきますね。

      今後ともよろしくお願いいたします。

  • ノブ  さん (男性 |60代 ) 認証済み

    満足度

    4


    2023.09.15  

    67歳(男)神戸市在住
    経過の報告

    8月15日突然パピプペポの発音ができず鏡を見たら顔の右側が全いてませんでした。救急で脳神経外科でMRI異常なし
    ヘルペスによる顔面神経麻痺との診断でステロイドを7日分処方される
    8月21日耳鼻科咽喉で診療 ベル症候群と診断されステロイドの点滴投与の紹介状(総合病院)をもらう
    8月22日翌日総合病院に1週間入院して点滴治療に移行
    同病院で右半分が全く動かないので重症と判断
    点滴を始めて3日右下唇が1センチ位動きパピプペポは顔が歪みながらもゆっくり発音くらい少しだけ改善
    8月28日退院時内耳の骨を削るオペを勧められるがネットでえのんさんを知ってハリ治療と自主リハビリの治療方針を決めました
    この頃は毎日ほんの少し神経が繋がってゆく感覚がありましたが顔は全く動かず右目をつぶることもできず何とかペットボトルが飲めるくらいでした
    8月30日えんのさんで初診 不安はありましたが顔のハリはなく全4本のハリ治療でした
    9月4日えのんさん治療 右瞼が何とか閉じる
    9月8日えのんさん治療 右上唇が動き始め右瞼眉も動き瞬きやパピプペポも発音できるまで回復
    9月15日えのんさん治療 口笛も吹ける会話で口顔が歪まず自己的には85%は改善しました
    唇の真ん中にほんの少しだけ痺れ残るくらい

    回復の要因
    1発病後2週間のステロイド治療は必須で
    2ステロド治療2週間後の治療がない訳ではなく、えのんさんのハリ治療がありこれを退院後すぐに始めた(3週間4回)
    3いずれにしろ自己リハビリやマッサージもえのんさんのハリと並行してする事は大変重要でした

    追記 内耳の骨を削る外科的オペをしなくよかった
    それよりも情報をネットで収集する事が大切です

    • 店舗コメント

      2023.11.20

      ノブさん
      顔面神経麻痺発症からの経過報告をありがとうございます。

      病院の医師に手術を勧められた中、セカンドオピニオンとして当院にお越しいただけて本当によかったです。

      顔面神経麻痺の回復のサポートができたことも嬉しく思います。また何かお困りの際はご相談くださいね。

      今後ともよろしくお願いいたします。

  • しまあさ  さん (女性 |30代 ) 認証済み

    満足度

    5


    2023.09.15  

    コロナ発症後3週間経った頃、頭がぼーっとする感じ(ブレインフォグ)・全身倦怠感・1日中痰がらみがあり、仕事の疲労と比例して首から両上腕にかけての痛みも重なり、身体の限界を感じ、LINEで予約させて頂きました。
    色んな情報が飛び交っている中で、無理して動き続けたら寝たきりになる可能性もあるなぁ...と漠然な不安がありました。
    鍼灸がコロナ後遺症に効くというのは知っていたのですが、1回目で効果覿面で驚きました。
    帰り道は頭がスッキリして、次の日も霧が晴れたように作業に集中できるようになりました。
    鎧を1枚ずつ脱いでいくような感覚で、体が楽になるのが分かります。深呼吸もしやすくなります。
    現在は、首や肩甲骨周囲の残っているコリを軽減して頂いています。
    コロナに罹った後になんだか体がしんどい・疲れやすい・関節痛があるなど、以前と比べて違和感を感じる方はできるだけ早く、一度相談してみると良いと思います。ひとりで悩まない事が大切です。
    先生はとても話しやすく、院内はオルゴールの落ち着いた曲が流れています。仕事終わりにも通いやすいです。

    • 店舗コメント

      2023.11.20

      しまあささん
      口コミありがとうございます。

      コロナ後遺症の症状は薬も聞きにくいためほんとうに辛いですよね…そんな中、しまあささんのお力になることができてよかったです!

      最近コロナ後遺症で悩む方の問い合わせが多くなっており、相談できず悩んでいる方が大勢いるなと感じておりました。

      皆さんに薬以外の方法もあるんだよと知っていただきたいと思っていましたので、しまあささんのメッセージが鍼を受けたことのない方への勇気を出す一歩となると思います。

      ありがとうございます。

      今後とも健康で心豊かな状態を目指せるようサポートできますと幸いです。

      よろしくお願いいたします。

全39件中 1件〜10件を表示