鍼灸・美容鍼灸なら東京都中央区京橋2丁目の鍼灸院|鍼灸院 一花

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 銀座・京橋にある女性のための鍼灸院

お客様からの口コミ

口コミは、患者様の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考までにご覧ください。また、口コミは施術を受けた当時のものですので、内容、金額等が現在と異なる場合があります。

当サイトに掲載されている口コミには、鍼灸院の院内で患者様が記入したアンケート用紙をご承諾の上、運営事務局側で代理投稿したものが含まれます。
詳しくはこちら

全29件中 1件〜10件を表示

  • ピックアップ

    なお さん (女性|40代) 認証済み

    満足度

    5


    2018.09.16 

    20年以上前から、パニック発作や目眩、倦怠感、頭痛、腰痛など様々な症状に悩み、心療内科はもちろん、漢方や民間療法など沢山の治療を試みましたがなかなか症状の改善には至らず、諦めかけていた頃に卯野先生に出会いました。
    治療方針を決める事前のカウンセリング からじっくりと時間をかけて話を聞いていただき、私の場合は長年にわたる不調により、自律神経のバランスが極端に崩れやすいこと、地道にそのバランスを整えて行くことで様々な症状を軽快させる方向に持っていくという説明がありました。
    複雑な自律神経の仕組みを分かりやすく説明していただけたのもとても良かったのですが、何よりも、私の特殊な体質について深くご理解いただけたことが嬉しく、とても安心しました。

    それからだいたい週一回の通院を続けてきましたが、少しずつ効果が出始め、季節の変わり目など体調不良に悩まされる頻度が減り、目眩や肩凝り、不安発作などはスッカリ良くなりました!

    体重も5キロほど自然に落ちて顔色も明るくなり、周囲から 元気になったね、と声をかけられるようになりました。

    以前の私のように色んな医療機関にかかっても良くならず、疲れて諦めかけている女性の方、是非一度こちらの鍼灸院でカウンセリングだけでも受けてみて下さい!

    • 店舗コメント

      2018.09.23

      なおさん
      コメント投稿ありがとうございます。

      なおさんが初めて来られた時は、様々な症状があるため、日常生活もままならず、ほぼ毎日寝ている状態と言っておられましたね。

      長い間、様々な症状に悩んでおられたので、鍼灸を受ける前にもいろいろな療法を頑張って試されていました。
      しかし、残念なことに思うような結果が出ていませんでしたので、当院での鍼灸で少しでも楽になって頂きたい、と強く思ったことを覚えています。

      なおさんのお話やお身体の状態から、長年の不調によりかなり消耗し、自律神経のバランスが大きく崩れ、少しの刺激に対しても大きく身体が反応してしまうようになっており、ご自身でも仰っておられるように、なかなか特殊な体質となってしまっていました。

      そのためにごく軽い鍼をすることにしました。
      最初は、これで大丈夫?と思っておられるような感じでしたが、回数を重ねるごとに調子が良くなっていったので、安心されていましたね。

      自律神経失調症はさまざまな症状を引き起こしますので、パニック発作、目眩、倦怠感、頭痛、腰痛などが生じることは珍しいことではないのですが、なおさんの場合は、自律神経のバランスの崩れがあまりにも大きかったので、これまでの民間療法などの治療を受けた際の刺激が強すぎたようです。
      そのため、色々試されて一時的には改善しても、その後に大きくリバウンドが生じてしまい、なかなか改善に至らなかったようです。

      今回は事前にこのようなお話をうかがっていましたので、調整をしながら施術をすすめることができました。

      お身体の変化は少しずつでしたが、なおさんがきちんと通院してくださったことが、良い結果につながったと思います。

      また、症状の変化もそうですが、体重が自然に減ったこともうれしいことでした。
      体重が減ったというより、なおさんの適正な体重に戻ったというのが正しいです。

      自律神経失調症になりますと代謝が落ちる、血流が悪くなるということから、体重が増える、むくむということはよくあります。
      自律神経のバランスが整うと伴に、代謝がよくなり、循環も良くなったので、体重減少とむくみがきえ、すっきりしましたね。

      なおさんが、長年の体調不良に悩まされる頻度が減ったこと、周囲から元気になったと声をかけられるようになったことなどは、大変喜ばしいことでよかったなと思います。

      私はそれ以上に、家事をちゃんとできること、毎日元気に過ごしていることで「旦那が一番喜んでいる」という施術中にして頂いたお話が、とてもうれしく思いました。

      鍼灸院一花では,鍼灸で症状に対してだけではなく、明るく楽しく毎日を過ごしていただけるようになることを目指していますので、うれしい言葉でした。

      今後も、何か不調があればすぐにおっしゃってください。

  • なか さん (女性|20代) 認証済み

    満足度

    5


    2019.11.02 

    仕事やプライベートでのストレスから、前にも症状が出ていた過敏性腸症候群(便秘)が再発。
    初めて発症したときも、鍼灸院に行ってだいぶ良くなったのですが、遠く離れた他県に住んでいたときのことなので、都内の鍼灸院を探していたところ、一花さんの口コミをみて、どの方にも丁寧な返信をされていていらっしゃり、良さそう!ということで通い始めました。

    最初の問診で、「改善していく過程にはいくつかのパターンがある」と教えてくださり、「しばらく停滞する人もいれば、一度症状が悪化する時期がある人もいる、だけど必ず良くなります」と言葉をかけてくださって、ほっとしました。

    施術は、舌の写真を撮影→体調の問診、脈をとる→うつ伏せでの施術(20分くらい?)→仰向けでの施術(25分くらい?体感ではうつ伏せより少し長いような)という流れです。

    通い始めた頃は週一~二週に一度、三ヶ月くらい経ってからは少しずつ回数を減らして、半年ほど経った今は月一くらいでしんどくなる時があるので、駆け込み寺的な感じで(笑)

    最初は、ストレスで身体がガチガチで鍼をしていただいてもなかなか力が抜けず、お腹のほうにも本当に効いているの?と思いましたが、一か月経ったくらいから少しずつ身体がゆるむ感覚がして、今では施術の間にボーっと夢うつつな、起きているのでも寝ているのでもない不思議な感覚になって、施術後はまるで温泉に入っていたかのような気持ちよさです。そういうリラックス状態がお腹にも効いて、三ヶ月ほとで便秘になるのは少しずつ減ってきました。
    最初は症状が出るとかなり長く引きずっていましたが、今は長くても三日程度で回復します。

    また、毎回「今日は〇〇が冷えていたのと、気圧の変化にちょっとついていけてない感じがしました」と、その日に症状が出た要因と思われることを教えてくださるので、忙しくて鍼灸に通えないときに症状が出ても、「あ、これは今、気圧が変化してるのか?」と自分で対策できるようになり、それが安心感につながってるのかなとも思います。

    先生はお二人ともとても穏やかで、お話するだけで安心できます。
    公式サイトではカレンダーで空きが確認できますし、LINEでも予約できるので、日中働いている身としては、そのような予約方法を取り入れてくださっているのもとてもありがたいです!

    オススメしたい気持ちは非常に強いのですが、駆け込みで予約を取りたい私にとっては、あまりたくさんの方が通われてしまうと当日行きたい!となっても行けなくなるので複雑です(笑)

    • 店舗コメント

      2019.11.07

      なかさん
      口コミ投稿ありがとうございます。

      初めて鍼灸院一花に来られた時は、過敏性腸症候群(便秘)を再発され、その原因として仕事やプライベートのストレスが強くあったので、かなり落ち込んでおられましたね。

      最初のカウンセリングでお話をお伺いしたときは、大変なストレスを抱えながらも、なんとか頑張っていこうという強い意志を感じました。

      また、途中で諦めずに最後まで鍼灸を受け、「完全に良くなろう」という気持ちに私たちもちゃんと応えないといけないという思いを抱きました。

      なかさんは、締め切りがタイトでミスも許されないお仕事をされていますので、どうしてもストレスフルになりがちです。

      ストレスが起きますと、それを解消しようと交感神経が興奮します。
      そして、ストレスフルな状態が続き交感神経の興奮が続くと、生命維持から副交感神経が興奮してきます。

      この副交感神経の興奮が続きますと、腸管の緊張がゆるみ、蠕動運動が十分に行われないために、大腸内に便が長くとどまり、水分が過剰に吸収され便が固くなり、便秘になります。

      なかさんの場合は、このような状態で過敏性腸症候群(便秘)になっていたようです。

      巷では、「交感神経悪者説」が流行っていますが、決してそうではなく、副交感神経も興奮しすぎますと「いたずら」をします。

      そして、どちらかといいますと副交感神経が興奮した状態は、症状が進んだ状態といえます。

      実際に過敏性腸症候群(便秘)は、過敏性腸症候群(下痢)より改善しにくいといわれています。

      過敏性腸症候群は神経やホルモンあるいは、脳と腸の相関性の乱れという「機能」に問題がある症状ですので、そのバランスを元に戻せば良くなっていきます。

      なかさんは、初めのカウンセリングでこのようなお話をしっかりと聞いてくださり、納得して頂けたのが、今回の良い結果を導いたと思っています。

      ストレスフルな状態が続き、副交感神経の過緊張をまねきますと、なかなか緩むのが大変です。

      これはまず、交感神経の過緊張で筋肉が硬くなり、血流も悪化します。次に副交感神経が興奮していきますと、身体の機能が緩むことにより、硬くなった筋肉や血流の悪化を元に戻すことが難しくなってきます。

      なかさんは、このような副交感神経優位の状態でしたので、「ガチガチ」した身体が「緩む」のに時間がかかりました。

      なかさんのガチガチの状態を緩めるには、まずは副交感神経を、次に交感神経を正常に機能するようにする必要があったからです。

      このような状態を理解して頂き、はじめのうちは鍼をしても力が抜けず、効いているかよくわからないという状態でも、根気よく通って頂いた結果、身体が少しずつ緩んでいきました。

      そして、今では施術中はとてもリラックスして頂けているようで、症状が出ても3日程で回復されるまでになり、本当によかったです。

      また、毎回の説明を覚えていてくださり、調子が悪くなった時にそれを思い出して、ご自身で対策を取って頂いたことも、安心感につながり、過敏性腸症候群(便秘)が解消された大切な要因です。

      このように、なかさんが毎回の説明から「対策」を取って頂いたことは、私たちにとってはうれしい限りです。

      不安感や緊張感でいっぱいの方が多く来られていますので、少しでも安心して頂けるようにと、心掛けておりますが、その点を評価して頂き嬉しく思います。

      予約システムに関しても評価をしてくださり、ありがとうございます。
      いつでもご予約お待ちしております。

      鍼灸は続けていくことにより、その人が持っている「力」を引き出すことができます。

      なかさんが、今も大変なお仕事をされているのに症状が出にくくなったのは、なかさんの持っている「力」が上がったからです。

      今後も「駆け込み寺」として鍼灸を受けて頂きますと、ますます元気になっていきますので安心してください。

  • jasm さん (女性|30代) 認証済み

    満足度

    5


    2019.09.20 

    【パニック障害、妊活、肩こりに効いた】
    もともと、3年ほどパニック障害でした。混んでいる電車に乗ると不安になり動悸がして降りてしまい、なかなか乗れない等の症状があり、病院に通っていました。こちらにかかろうと思ったきっかけはパニックの症状がひどくなり、会社帰りに全く電車に乗れなくなってしまったことです。2時間くらい待って乗れず結局頓服薬を飲んで電車に乗り、落ち込むということを繰り返していました。妊活もしていたので薬を辞めなければいけないと思っていました。

    ネットでパニックに効く治療というのを検索していたところ鍼が効いたよという書き込みを見ました。しかし、以前地元の鍼にいってみましたが特に変化はありませんでした。なので次行くところは口コミが良いところが良い!と探したところ一花さんにたどり着きました。

    いきなり劇的な変化はなくても通ってくださいねとのことだったのですが
    治療当日、お風呂に入ったあとのように体が緩み、頭がフワーっと楽になる感じでした。パニックの方なら地下鉄の怖さがわかると思うのですが帰り道なんと地下鉄に乗ることができました。また、もともとひどい肩こりでマッサージに週2くらい通っていてそれでも肩が張る状態でした。こういう体質なのかなと諦めていましたがこれも治りました。マッサージに行かなくてすむようになり、すごく肩が張って動けなくなるという状態も今はありません。
    それから週一で通いパニック障害も落ち着き、薬を飲まずに過ごせています。

    徐々に生理周期も整うようになり、通ってから4〜5ヶ月で妊娠しました。

    本当に鍼は良いです。来る前はなんとなく効いてるのか効いてないのかプラシーボ的なものなんじゃないかと思っていましたが私には劇的に変化がありました。何年もパニックや肩こりに悩んでいたけど、もっと前に来ていたら毎朝死ぬ思いで電車に乗らないで良かったのにと思います。
    迷っていたら一度受けてみてほしいです。

    • 店舗コメント

      2019.09.26

      Jasmさん

      口コミを投稿して頂き、ありがとうございます。

      今回、パニック障害も落ち着き、無事妊娠まで至り、誠におめでとうございます!

      Jasmさんが初めて当院に来られた時は、パニック障害で電車に乗れず、お薬を飲んでしまうけれど、妊活をしているので、お薬をやめなければとお悩みでしたね。
      寒い時期でしたので、寒さの中電車を何本もやり過ごさなければいけないのはお辛いだろうなと、早く症状が落ち着いて普通に電車に乗れるようになってほしいと思っていました。

      パニック障害は、突然、息切れ・めまい・動悸などが起きる発作性の症状で、普通は20分~30分前後で自然に治まります。

      原因は、過労や持続される強いストレスなどです。
      そして、一度パニック障害を引き起こすと、またなるのではないかという不安感から、発作が起こることもあります。

      Jasmさんの場合は、この不安感の強さと、お薬をやめなければというストレスが重なり、症状を悪化させていたようでした。

      ストレスを感じると、身体はそれに対応するように反応します。
      そのストレスが強く長く続いてしまうと、ストレスに対応できるコルチゾールという物質が増えすぎてしまい、それが脳へと逆流して脳機能を乱します。

      混乱した脳は、身体からの情報に対して的確に判断を下せなくなり、息切れ・めまい・動悸などを引き起こし、パニック障害となります。
      そして、脳内で増えたコルチゾールが血液中に回収され、脳機能が元に戻ると、症状が消えていきます。

      ただ、不安感が強くなりすぎると、症状が起きないようにという思いが強くなり、電車に乗れないなど行動ができなくなっていくことがあります。

      このような場合、人によっては、自分のメンタルが弱いから、考え方がいけないからと自分を責めることがよくありますが、メンタルや思考が症状を強くしている訳では決してありません。身体の症状に素直に反応しているだけなので、自分を責める必要はありません。

      Jasmさんが、当院で初めて鍼灸を受けた時、腕に刺さった鍼を不思議そうに見ておられましたね。
      そして帰り道、身体が緩み、頭が楽になる感じで地下鉄に乗れたということは、脳が少し不安から解放される記憶付けとなり、良い結果につながっていった要因の一つだったと思います。

      その後、週1回通って頂き、妊活のご希望も承りました。
      パニック障害の影響から、女性ホルモンのバランスが崩れ、生理周期が乱れていましたので、先にそちらの調整をしていきました。

      パニック障害は、脳機能の混乱を引き起こすので、自律神経の機能を乱します。
      自律神経と女性ホルモン・生理周期は密接な関係にあるので、どちらかの機能が乱れるとどちらかにも影響を及ぼします。

      Jasmさんの場合は、パニック障害から自律神経が乱れ、更に女性ホルモンのバランスが崩れて生理周期の乱れを引き起こしていたようです。

      また、マッサージで楽にならなかった肩こりも、同じような理由によります。

      Jasmさんの肩こりは、ストレスに対応するために自律神経の交感神経が緊張しすぎておきていました。
      交感神経は筋肉に入り込み、血管に巻き付いていますので、ストレスにより交感神経が緊張し続けると、肩こりが生じます。

      このような肩こりの場合は、いくら肩にアプローチしても凝りは取り除けません。
      交感神経の緊張を緩めるようにすると、肩こりが緩んでいきます。

      Jasmさんの場合は、パニック障害も生理周期の乱れや肩こり、それぞれを作り出している根っこは同じものでした。

      鍼灸でその根っこにフォーカスしたことにより、パニック障害が落ち着き、自律神経の機能が整い、女性ホルモンのバランスと生理周期が整うという感じで良い方向に進んでいき、無事妊娠まで至り、肩こりも軽減したという感じです。

      夕方のソワソワもなくなり、電車も地下鉄も大丈夫とお聞きした時は、本当によかったなとほっとしました。
      その後、高温期が続いている、胎嚢が確認できたとお聞きした時は、とても嬉しかったです^^

      これからは、妊娠・出産に関しての不安やお悩みが出てくるかと思いますが、ご相談して頂ければと思います。

      数多くある鍼灸院の中から、鍼灸院一花を選んで頂きありがとうございます。
      今後もよろしくお願いいたします。

  • 鉄子 さん (女性|40代) 認証済み

    満足度

    5


    2019.03.30 

    ウノ先生、ありがとうございます。
    歩けるようになりました。

    昨日、ウノ先生に施術して頂きました。
    股関節の激痛で、歩行困難でしたが、今日は、魔法にかかったように、痛みが消え、1日中快調に仕事ができました。

    心身共に限界で、生きるのが困難だなーと、藁にもすがる思いで、昨年10月に、初めて施術して頂きました。

    身体がボロボロだったので、半年間、好転反応がきつかったですが、施術して頂く度に、心身が軽く快方に、向かっています。

    施術日、都度都度、その日の私の心身の状態を、とても丁寧に聞いてくださり、施術して頂き、ありがとうございます。

    自律神経が乱れまくり、過緊張、頭痛、手術しかないと、お医者さんに宣告された股関節の激痛、全身の異常な倦怠感、施術して頂くまで、身体がガチガチで限界でしたが、今は心身がとても快調で、つらかった過去から開放され、生きるのが楽になりました。
    痛み止めも、精神安定剤も、いらない人生は、最高です。
    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願い致します。

    • 店舗コメント

      2019.09.25

      鉄子さん、口コミ投稿ありがとうございます。

      返信が大変遅くなり申し訳ありません。

      鉄子さんが初めて来られた時は、抱えているものが多く、本当に限界という感じでしたね。

      また、鍼灸に対する疑問が大きく、なかなか、鍼灸を受ける決断にならなかったが、他に方法がないので、騙されたつもりで来たとも仰っていました。

      初回のカウンセリングに詳しくお話をお伺いした時点で、大変な状況になっているので、「少しでも早く何とかしないと」と思いました。

      鍼灸が上手くはまり、初回の施術後から身体に大きく変化を感じて頂き、私もうれしかったです。

      ただ、刺激に大きく反応されたため、施術後に起きる一過性の身体のだるさなどがきつく出ましたが、それも「良くなるための反応」と理解して頂き、鍼灸施術を的確にできましたので、助かりました。

      その後も、鍼灸を受けて頂くごとに、「好転反応」は出ましたが、確実に「健康」へと進んでいかれたので、良かったと思っています。

      今でも多くのことを抱えておられますが、それに対応できる身体になっていかれたので、大変、うれしく思っております。

      また、鉄子さんに、鍼灸の良さを知って頂き、鍼灸嫌いからファンになって頂いたことも喜びです。

      鍼灸は可能性を大きく秘めた施術ですが、まだまだ、世間に認知されておりません。

      実は、鉄子さんのように西洋医学では解決が難しい症状を、鍼灸は得意にしています。

      鉄子さんのように痛み止めも、精神安定剤もいらない生活ができ、生きるのが楽しくなる、そんなことを鍼灸は可能してくれます。

      私たちは、そのことを少しでも世間の人々に知って頂きたいと思い、毎日、患者さんの鍼灸施術に当たっています。

      今後とも、私たちを見守って頂ければ、これに勝る喜びはありません。

  • いっちゃん さん (女性|70代以上)

    満足度

    5


    2018.12.06 

    私は現役の時からお世話になっております。腰や首、股関節に問題があり重症にもかかわらず手術無しで
    今があるのは、本当に先生のおかげだと感謝しています。66歳で現役引退(経理の仕事)をしてからは、
    心が空っぽ状態で完全に老後鬱の状態でしたが、それもまた先生に良くして頂きました。
    整形外科の先生から「酷い状態ですが、年齢からするとそんなもんでしょう」と言われた私ですが、
    今は、美容鍼のお陰もあり、友達から「いっちゃん、お肌きれいね」と言われてちょっと嬉しいです。
    痛みが完全に無くなったわけではありませんが、何時でも先生に見てもらえる安心感が私の毎日を元気で
    楽しいものにしてくれています。

    • 店舗コメント

      2018.12.12

      いっちゃんさん、口コミ投稿ありがとうございます。

      初めて来られた時は「股関節の骨が腐って炎症を起こしている」といわれたと仰っていましたね。

      「そんなことはないので安心してください」とお話した時の、ホッとしたご様子が忘れられません。

      300メートルも歩けなかったいっちゃんさんが、鍼を続けて、お遍路さんにも行けるようになったことは、私にとってもとてもうれしいことでした。

      また、経理のエキスパートとして働いておられたので、退職後も勤務していた会社から要請があり、大事なお仕事を任されていましたね。

      そのお仕事も終わった後に、燃え尽き症候群のようにうつ症状も出ていました。

      いつも明るくお元気なので、女性鍼灸師は「お話をするだけで、私が元気になる」とよく言っています。

      そのようないっちゃんさんでもうつ症状が出たのは、現役時代もそうですし、退職後の依頼されたお仕事も、とても大切な仕事でハードだったからだと思います。

      いっちゃんさんだけでなく、誰でも強いストレスが長くかかりますと、うつ症状は生じることがあります。

      いっちゃんさんは、それに加えて退職されたことで、今までの忙しい生活から、急にお時間が取れたことにより、どうしてよいか分からなくなり、うつ症状が強くなったという状況でした。

      そのような状態でも、鍼灸を続けて頂いたことと、持ち前の明るさにより、お元気になられ、私も鍼灸って本当に良いと、改めて実感させて頂きました。

      膝が痛くなったり、腰が痛くなったりと色々とありますが、その都度、鍼で調整させて頂いています。

      また、うつ症状が消えた後には、美容鍼灸も一緒に続けておられ「これだけは止められないわ」と喜んで頂いています。

      いっちゃんさんからの「何時でも先生に見てもらえる安心感」というお言葉は、大変うれしく思います。

      今後も、いっちゃんさんのお身体が少しでも楽になり、毎日を明るく元気に過ごしていけるお手伝いをしていきますので、よろしくお願い申し上げます。

  • さわ さん (女性|40代)

    満足度

    5


    2018.11.18 

    大阪の当院に3年程前から通っています。
    偏頭痛がひどく生活に支障が出ることもあった為、来院しました。
    偏頭痛の症状は勿論かなり良くなってきたのですが、何より通い続けて良かった点はストレス耐性が強くなったと感じることです。
    昔から体が強くなく外からのストレスに影響を受け過ぎることが悩みでした。体調を崩しやすく気持ちもなかなか積極的になれずにいましたが、当院で施術を受けるうちに中も外も強くなったのを感じ、日常生活が楽しく感じるようになりました。
    院長先生はそれこそ鍼の得意分野だとおっしゃってました。
    偏頭痛の治療で思わぬ効果を実感出来て本当に良かったと思います。
    ギックリ腰や美容鍼の施術も効果を実感しています。
    これからもぜひ通い続けたいと思っています。

    • 店舗コメント

      2018.12.06

      さわさん、口コミ投稿ありがとうございます。
      返信が遅くなり大変申し訳ありません。

      さわさんが来られてもう3年も経つのですね。
      月日が過ぎるのは早いものです。

      初めて来られた時は、極度の片頭痛で仕事ができず、どうしてよいか分からない状況でしたね。

      人一倍頑張り屋で、頑張ることはできるのに、直ぐに身体が悲鳴を上げてしまい片頭痛発作がおきてしまう、そんな状態でした。

      車に例えて、軽自動車なのにスポーツカー並みに走ることができるので、直ぐにガス欠になるとお話すると、「そうそう、まさしくそれ」と仰って頂いたことを思い出します。

      さわさんの頭痛は、単に片頭痛だけでなく、緊張型頭痛、後頭神経痛、筋筋膜性頭痛など、さまざまな「バリエーション」がありました。

      それらの頭痛が、その時のお身体の状態により発作的に生じ、時には2,3複合して起こることもありました。

      長年、頭痛への鍼灸をしている私にも経験をしたことがないケースでした。

      その時の状態を的確に判断して鍼灸をすることにより、片頭痛の症状がよくなったのは、うれしい限りです。

      日常的にストレスを強く感じることが多いさわさんですので、まだ片頭痛発作がなくなるという状態には至っていませんが、発作の頻度や痛みの強さが和らいできていますので、安心しています。

      片頭痛発作がなくなるには、さわさんがお感じになられているように、ストレス耐性が強くなる必要があります。

      鍼灸にはストレスに対して強くなれるという特徴があります。

      これは鍼刺激が脳に伝わり、刺激を受けた脳がやる気物質、前向き感物質、幸せ感物質などを出すように指令を出すからです。

      鍼灸を続けますと、ストレスを受けた際にこれらの物質が自動的に分泌されるようになりますので、ストレスに対抗できるようになり、その結果ストレス耐性が付きます。

      さわさんには、この点を実感して頂けて、うれしく思っています。
      まさに鍼灸の「醍醐味」はここにあるからです。

      それ以外にも、さわさんの持っている力も上げることができます。
      最近、ストレスを受けてもあまり体調を崩さなくなったのは、このことによります。

      先程の例え話を用いますと「軽自動車から乗用車」並みになったというところでしょうか。

      今後も鍼灸を続けて頂きますと「乗用車からスポーツカー」になれます。

      そうしますと、頑張り屋で頑張れるさわさんが目一杯頑張っても、片頭痛発作が起きたり体調を崩すということが、なくなります。

      そこまで頑張りたくはないと思いますが、お仕事の場合は頑張らないといけないでしょう。

      そのような状態になるように、しっかりと鍼灸施術をしていきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

  • タマラ さん (女性|60代) 認証済み

    満足度

    5


    2018.11.17 

    当院の大阪でお世話になっております。
    卯野先生の評判は以前よりお聞きしていましたが、腰痛で我慢できなくなった時から診て頂くことになりました。行きは杖をつきタクシーで、帰りは自分の足で帰るという不思議な通院でした。合わせて内臓の問題も見つかり診ていただくことになりました。腰痛は3カ月ほどでなくなり、今では杖どころか、階段を走って登り降りしています。また、西洋医学の病院では原因不明で相手にされなかった手指の痛みも解決しました。
    先生は疑問があれば即座に優しく簡潔に教えていただけるので、お蔭様で自分の身体の癖を知り、自分の身体や感情の状態に細かく気をつけるようになりました。
    今までにも鍼灸院を経験しましたが、卯野先生の温かい人柄と、深い知識と経験で患者に対さして丁寧にきちんと向き合っていただいた事で、鍼灸のイメージが変わりました。また、スタッフの先生方も優しくてきちんとされているので雰囲気がとてもいいです。
    美容師まがいのファッション的鍼灸院が増えてますが、それらと十把一絡げにされたくない本物の鍼灸院だから、困っている人にはお勧めしています。まずは今の私の状態に感謝です。

    • 店舗コメント

      2018.12.05

      タマラさん、口コミ投稿ありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありません。
      過大な評価をして頂き、大変恐縮です。

      タマラさんが初めて来られた時は、腰痛だけでなく血圧もかなり高くなっており、心配な状況でしたが、しっかりと鍼灸施術をすることにより、血圧も下がり、腰痛も消えていきましたね。

      タマラさんの腰痛はストレスからくる腰痛でした。そのストレスにより内臓にも負担がかかっていたようでした。

      ストレスは自律神経の乱れを引き起こしますので、身体の色々なところに弊害をもたらします。

      タマラさんは、まさにこのような状態になっておられました。

      病院で相手にされなかった手指の痛みも、自律神経の乱れから血流が悪くなり、ホルモンバランスが崩れ生じたものでした。

      このようなことはなかなか理解しにくいですので、その都度、いろいろとご質問がありました。

      それにお答えすることで、「そうなんだ」と分かり、それにより安心感を得られたので、より一層、楽になられました。

      また、お身体の癖や、感情のコントロールなどが大切なことだとお気づきになられたことも、よくなられた要因だと思います。

      当院に来られたことで、鍼灸院のイメージが変わったと仰って頂いたことはうれしい限りです。

      私は鍼灸の本当の力を皆様に知ってもらいたいという思いを強く持っており、世間の鍼灸に対するイメージを変えたいと思っていますので、そこを評価して頂いたことは、大変うれしいです。

      また、当院の鍼灸師にも優しい言葉をありがとうございます。
      こちらこそ、タマラさんの優しさに当院の鍼灸師が救われております。

      鍼灸は続ければ続けるほど、身体が変化し、少々のことでは動揺しない身体になります。
      タマラさんはそうありたいと、継続して通って頂いていますので、今後もしっかり施術させて頂きます。どうぞよろしくお願い申し上げます

  • みぃ さん (女性|40代) 認証済み

    満足度

    5


    2018.10.20 

    親切丁寧な対応で、身体も心も癒されました。
    40歳を過ぎた頃から様々な身体の変調が出始めました。日替わりで身体の痛い部位が変わったり、胃腸の調子が悪かったり、疲れが取れなかったり…最初は老化の始まりと思っていたのですが自律神経を整えることの大切さをも教えて頂きました。
    何となく身体の不調を抱えながらも頑張っている皆さんにはお勧めの癒しの場所です‼️心も身体も解放できる素敵な場所です。

    • 店舗コメント

      2018.11.08

      みぃさん
      口コミ投稿ありがとうございます。

      みぃさんが初めて来られた時は、長期にわたるストレスから自律神経失調症になっておられました。

      身体全体が緊張しているご様子で、毎日、頑張っておられる様子が目に浮かびました。

      自律神経失調症は、交感神経と副交感神経という2つの身体を調整している神経の働きの乱れといえます。

      呼吸をする、心臓を動かす、食べ物を消化吸収するなどのはたらきを調整している神経ですので、その神経の機能が乱れますと、色々な症状が生じるようになります。

      そして、それらの症状が出たり、出なかったりすることもよくあります。

      自律神経は生命とつながる神経ですので、私たちが直接、その神経の機能に働きかけることはできないのも特徴の一つです。

      みぃさんのように長い期間に渡りストレスを受けますと、ストレスに対応しようとして交感神経が興奮し、痛みや胃もたれなど様々な症状を引き起こします。

      交感神経の過緊張が続きますと、今度は副交感神経もそれに対抗して興奮します。

      副交感神経の過緊張は下痢やアレルギー反応を引き起こし、肌荒れを作り出したりします。

      みぃさんは、まさにこのような状態になっておられました。

      みぃさんはよく「年齢も年齢だし、いろいろある」と仰っていましたね。

      私が「そうではなく、自律神経の問題ですよ」とご説明した時に「そうかな?」という顔をしておられましたが、続けていくうちに、そのことも理解して頂けました。

      鍼灸を続けることにより、ストレスにも強くなったようで、以前なら落ち込んでしまうようなことがあっても平気になったとお話があり、うれしく思いました。

      また、お仕事を頑張っても疲れにくくなったとも仰っており、鍼灸の良さを感じて頂けて、よかったと思っています。

      また、癒しの場と言って頂き、とても光栄に思います。
      今後も、みぃさんの身体と心が癒されるように頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

  • シャノワール さん (女性|40代) 認証済み

    満足度

    5


    2018.10.20 

    触れられただけで激痛が走る膝、偏頭痛、胃腸障害等。線維筋痛症は、まだまだ認知度が低く、ドクターショッピングを続けるうちにますます症状が悪化。周りの人が歩いているのが、また自分もかつては普通に歩いていたのが不思議に思うくらいになりました。ようやく線維筋痛症という病名が判明しても、「一生薬なしでは普通の暮らしができない。」、「その症状、気のせいでしょう。精神科に行ってください。」と言われる始末。
    友人の励ましがきっかけで、なんとか普通の暮らしに戻りたいと思い探して、先生に出会いました。
    いろんな症状からくる悩みにも、根気よく聞いて向き合ってくださいました。
    そして今、毎朝2時間くらい鍬を使って畑仕事できています。こうやって身体を動かすと、お腹もすいてたくさん食べます、午後からは仕事にも行ってます。せっかく元気になったのだからと、何か新しいことを始めてみたいと前向きな気持ちにもなれました。
    線維筋痛症の方は、その痛みや苦しみで大変な思いをされていると思います。でも先生の治療なら完治します。治療期間は人それぞれですが、どうか希望を持っていただけたらと。
    今、私の家族にとって先生は一番頼りになる先生です。

    • シャノワールさん

      2018.10.20

      1

    • 店舗コメント

      2018.10.28

      シャノワールさん
      口コミ投稿ありがとうございます。
      嬉しいお言葉もありがとうございます。

      シャノワールさんが初めて来られた時は、数多くの症状があり、そのすべてが耐えられないくらい激しい状態でしたね。

      それだけでなく、体中に「電気」が走る感覚もあり、色々な症状で休む間もないというような状況でした。

      線維筋痛症の専門医から線維筋痛症との診断がついても、身体が悲鳴を上げる状態を認めてもらえず、精神科への受診を勧められ、「私の精神は普通、まともなのにどうして精神的におかしいと言われるのか」と苦しんでもおられました。

      シャノワールさんは長年の数多くの症状から、脳の感覚野に可塑性と呼ばれる変化が起きており、外部からの刺激を脳が痛みと感じる状態になっていたようです。

      このような状態になりますと、考え事をすると片頭痛、食べると腹痛・下痢、ズボンをはくだけで膝痛、場合によっては誰かがそばに来るだけで痛みを感じることもあります。

      鍼刺激は脳に作用することができ、快感を感じることのできる快楽物質を分泌させることができます。

      これにより脳が興奮している状態から、少しずつ落ち着きを取り戻してくれるようになります。

      脳が落ち着きを取り戻すことにより、可塑性の状態から元の正常な状態へと変化してくれます。

      そして、外部環境からの刺激に異常な反応を起こさないようになり、症状が起きなくなります。

      シャノワールさんには、このようなことを目的としながら鍼を進めていました。

      シャノワールさんは他にも刺激に敏感になっておられました。

      刺激に敏感とは普通の人なら感じない程度の刺激にも身体が反応し、悪いところがあると脳に伝達するような状態です。

      閾値が低い状態と呼ばれています。

      シャノワールさんはこの閾値が低い状態を、普通の人と同じような状態に上げる必要もありました。

      シャノワールさんには、このように複雑な状態でしたので、簡単に健康になるのは難しい状況でした。

      ただ、症状の改善がなかなか芳しくない時にも、私を信用して下さり根気よく通院して頂いたので、今があるのではと思っています。

      今では症状も出なくなり、シャノワールさんがお好きなことができるようになり、新しいことを始めたいと前向きになって頂け、私もうれしく思っております。

      最悪の状況の時には毎日のようにメールで相談があり、それにお答えしていたのも、今では懐かしい思い出と言えるようにもなりました。

      シャノワールさんは、頑張り屋さんですので、頑張りすぎる、天候が大きく変化するなどの時に、症状が出ることもありますので、間隔を空けながらも定期的に通院して頂いています。

      今後も、シャノワールさんが少しでも明るく元気に生活できるようにお手伝いしていきますので、よろしくお願い申し上げます。

  • Yuko さん (女性|50代) 認証済み

    満足度

    5


    2018.10.15 

    年々、身体に不調が現れ、マッサージ、運動などでごまかしながらすごしていましたが、中々スッキリ感はなく、施術を受け、身体が、軽くなりました。

    • 店舗コメント

      2018.10.27

      Yukoさん、口コミ投稿ありがとうございます。

      Yukoさんは、鍼が苦手と仰っていましたね。

      ご主人から勧められても、なかなか踏ん切りがつかず、マッサージや運動で何とかならないかと頑張っておられましたが、やはりどうにもならないと当院においでくださいました。

      首肩から背中・腰、膝、足首と全身にコリ感と痛みや怠さを訴えておられましたが、鍼に苦手意識があること、症状の状態から全身に軽めの鍼をすることにしました。

      1、2回の鍼で身体全体が軽くなり、日常生活での不便さを感じないと仰って頂きうれしく思っていました。

      その後も鍼を続けて頂き、今では鍼にも慣れて頂き、健康維持のために定期的に通って頂いています。

      鍼は「積み上げ」効果がありますので、続ければ続けるほど体調がよくなり、対応できなかったことにも対応できるようになります。

      身体の不調から解放されるようになりますので、お気持ちを楽にして通院して頂ければと思います。

      今後ともよろしくお願い申し上げます。

全29件中 1件〜10件を表示

〒104-0031

東京都中央区京橋2丁目12-9

寺沢ビル9F

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報



  1. ホーム
  2. 東京都
  3. 東京・日本橋
  4. 宝町駅
  5. 鍼灸院 一花
  6. 口コミ一覧