特徴

痛みの原因である硬結や緊張に鍼を打って、効果を実感できる治療をします

当院では、触診を重視しております。

 

痛いところ、動かしづらいところなどの運動器の症状のほかに、ストレスが溜まって眠れない、お腹の調子がわるいといった自律神経の不調が原因の場合でも、身体の表面には、症状に伴う所見が出現します。

 

筋肉の痛みや神経痛のある部位には、線状の硬結が出現します。動かしづらい関節の周囲には、線状の筋肉のつっぱりがあったり、腱や靭帯が原因なら、線状の硬結が出現します。頭痛、不眠、めまい、耳鳴などの自律神経症状の場合には、鎖骨下や背中側の肩甲間部に所見が出現します。


このような所見は、症状に反応して身体の表面に現れた治療ポイントです。所見のないところに鍼をしても効果はありません。当院では、効果の高い治療のために、確実に所見に鍼をします。

 

当院の治療は、鍼を打ちっぱなしで置いておく置鍼だけでは終わりません。置鍼だけでは、筋肉の硬結や緊張の深い部分まで緩ませるのは難しいです。

 

当院では、筋肉を浅層、中層、深層と三段階に分けて考えます。浅層から徐々に緩めていくことで、治療効果を長持ちさせます。置鍼でまずは、浅層から緩めます。次に、鍼を刺して運鍼をしたら抜く単刺を行うことで、中層、深層と緩めていきます。こうすることで、満足度の高くて、効果を実感できる治療を行うことができるのです。

 

当院の治療は、症状や刺激量に応じてお灸やてい鍼を組み合わせます。鍼刺激に弱い患者さまには、刺さない鍼であるてい鍼が有効です。頭痛の際の頭皮のマッサージや、眼精疲労などの目の疾患に有効な眼窩のマッサージなど、てい鍼は、気持ちの良い刺激で治療することができます。お灸は、熱刺激が有効な腱や靭帯、関節周りの治療に有効です。また、炎症による腫れには、糸状灸が有効です。

当院では、患者さまに合わせて、色々な治療手段を組み合わせて、適切な治療をします。


当院では、指圧や脊椎矯正といった手技療法も行っております。

日常生活での姿勢や仕事における偏った身体の使い方は、身体に歪みを生じさせ、それに伴って全身の筋肉が凝ってきます。身体が歪むことで、特定の筋肉が硬くなり、関節も固まって動かしづらくなり、そうなると身体の使い方もますます偏り、筋肉や関節もさらに硬くなってという形で、悪循環に陥ってしまいます。このような悪循環のリンクを断ち切るために、当院の手技療法がいかがでしょうか。


1回目から効果を実感できる治療院をお探しの方は、当院にお越しください。

当院のこだわり

こだわり1

桶川朝日鍼灸院のこだわりポイント

鍼を打つだけでは治療ではない。治療ポイントに鍼を打ってこそ、身体の治る力が発揮される。

丁寧な触診で、症状に反応して身体の表面に出た治療ポインを突き止めます。

硬結・緊張などの所見は症状により生じた身体の反応点です。触診でこれらを正確に見抜いて鍼を打つことが重要です。ただ鍼を打てば治るという、いい加減な治療はありえない。当院では、丁寧に触診して、身体の反応点を見つけ出し、そこに確実に鍼を打ちます。

こだわり2

桶川朝日鍼灸院のこだわりポイント

確実に治療効果を出すために、複数の治療法を組み合わせます。

毎回決まりきった治療しかしてくれないと、がっかりさせません。

鍼を打ちっぱなしで放っておく置鍼という手技は、よくある治療法です。これだけでは、表層の硬結しか取れません。深部の硬結をとるなら、単刺で硬結を一つずつ取っていくべきです。関節なら運動鍼が有効です。当院は、患者さまに必要な治療を行います。

こだわり3

桶川朝日鍼灸院のこだわりポイント

手技療法と鍼灸治療を組み合わせて、治療効果UP!

鍼刺激に敏感な人は、手技療法もできます。

手技と鍼灸はそれぞれ得意分野があり、病態に応じて使い分けるべきです。身体の歪みの矯正や大まかな筋肉の調整は手技の方が向いています。深部にある硬結が症状の原因なら鍼の方が手っ取り早く解消できます。両方に通じた施術者が適切な治療を提供できます。

桶川朝日鍼灸院の施術メニュー

桶川朝日鍼灸院のお得なクーポン

初診の患者さま限定 50%オフ

初診の患者さま限定で、施術料金が2,000円以上で、本クーポンをご利用いただけます。

【利用条件】お一人様一回限り、要予約
【提示条件】入店時
【有効期限】2024年05月31日 まで

クーポンを発行する

当店からのご挨拶

桶川朝日鍼灸院のスタッフ画像

滝沢 晃崇(院長)

桶川朝日鍼灸院の院長 滝沢晃崇(たきざわ てるたか)といいます。当院は接骨院からスタートしております。看板は接骨院のままですが、鍼灸治療もおこなっておりますので、ご了承ください。

東洋医学の良いところは、患者さま、ひとり一人にあった治療を提供できることだと思います。体力はあるかないか、神経質な人かそうでないか、鍼刺激は強いか弱いか、問診でお聞きした主訴のほかに、施術者から見て、患者さまを分析して得られた情報を総合して、最終的な治療を決定します。個人のためにカスタマイズされた治療であるといえるでしょう。血液検査の数値とか、絶対的な基準を決めて、病気か健康かと判断するわけでありません。患者さまの声に耳を傾けて、お悩みの症状が気にならなくなって、安心して生活ができるようになるまで、治療におつきあいします。
コロナ禍から、身体に不調を抱えていらっしゃる方が増えたように思います。検査に反映されないような不調は、なかなか治療に結びつかないことがあります。そのような現在だから、なおそら東洋医学が必要とされているのではないでしょうか。

店舗詳細情報

店舗名・施設名 桶川朝日鍼灸院
住所

〒363-0023 埼玉県桶川市朝日3-18-10

アクセス 北上尾駅より徒歩20分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間
月:
09:00 〜 13:00 14:00 〜 18:00
木:
09:00 〜 13:00 14:00 〜 18:00
金:
09:00 〜 13:00 14:00 〜 18:00
土:
09:00 〜 13:00
日:
09:00 〜 13:00
定休日 火曜日 水曜日
ご予約に関して 当日のご予約は、お電話にてお願いいたします。
URL https://okegawa-shinkyu.com
初診料 1,000円
ベッド数 3台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療 / 指圧・マッサージ
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 脳梗塞後遺症 / 肩こり / 腰痛 / 股関節痛
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 顔面神経マヒ / 円形脱毛 / 脳梗塞 / 脳卒中 / 天気痛 / 脳梗塞後遺症 / 睡眠の質

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ / ストレートネック / ばね指 / ゴルフ肘 / 書痙 / 猫背 / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷 / 脊柱管狭窄症 / 股関節痛 / ぎっくり背中 / 仙腸関節炎 / 踵痛

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 胸郭出口症候群

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / リウマチ / 風邪 / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー / 喘息 / 末端冷え性 / 慢性疼痛

妊娠中・産後のお悩み

逆子 / 妊娠中・産後の肩こり

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 嗅覚障害 / 目の疲れ

口腔・歯・顎のお悩み

顎関節症 / 味覚障害 / いびき / くいしばり / 睡眠時無呼吸症候群

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 逆流性食道炎 / 過敏性腸症候群 / 機能性ディスペプシア(FD) / 潰瘍性大腸炎(UC)

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害 / うつ / 疲労 / のぼせ
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 予約なしでOK / 駐車場あり / 電気療法可 / 骨盤整体あり