こも池鍼灸院の口コミ

3.96
口コミ 32 件
  • ゲスト  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2024.01.04  

    30代半ば、2人目不妊(低AMH)で約半年ほど通院させていただき無事妊娠出産しました。1人目は結婚後すぐ自然妊娠したのに対し、2人目は妊活開始当初から婦人科で卵胞チェックしていたにも関わらず半年間妊娠せず。血液検査したところAMHが0.08という閉経間近の数値でした。すぐに不妊治療クリニックでの治療を開始すると同時に、数少ない卵子の質を良くせねば!と漢方や鍼治療をするべくインターネットで調べ菰池先生の元へ辿り着きました。不妊治療クリニックや不妊専門の漢方薬局ではことごとく「時間はかなりかかるのは覚悟して」「この数値じゃ厳しいかも」というようなことを言われどん底の不安を抱える中、菰池先生だけは初診のカウンセリングの時に「大丈夫、そんなに時間かからずに妊娠できると思うよ」とおっしゃってくださりとても心が軽くなったことを覚えています。顕微授精1回目で妊娠に至りましたが稽留流産し、ふともう一度自然に任せてみようかなと考えた時も先生だけは「それでいいと思うよ」と言葉をかけてくれて、年齢的に焦りがありましたが気持ちがスッと晴れてスパッとクリニックでの治療を辞めることができました。そしてすぐのタイミングで妊娠出産に至りましたが、先生に診ていただいてたからこそだと思っていて心から感謝の気持ちでいっぱいです。 自分語りが長くなりましたが、先生は表情、話し方、声色、雰囲気全部がとっても穏やかで本当に優しい方です。診察の始めに身体の不調や気になるところはないか聞いてくださるのですが、ほんの些細なことでも言って許される雰囲気というかほんとにとてもよく聞いてくだるので安心して何でも話せます。他愛のないお話もうんうんと聞いてくれて、たまにはスピリチュアルな感じで全てお見通しされてるような気がして気恥ずかしい時もありましたが(笑)2週間に一度の通院でしたが私にとってすごく癒しの時間でした。治療自体も全く痛いことはないし、お灸が熱かったらすぐに外してくれます。終わった後は身体がポカポカしています。 身近な人にも全力でお勧めしたい鍼灸院ですので、鍼灸に興味のある方はぜひ一度先生の元を訪ねてみられることをお勧めします!

  • yuki  さん (女性 |30代)

    満足度

    5


    2023.03.01  

    不妊治療を続けてもなかなか妊娠できず、「私には無理なんじゃないか」と諦めかけていた時に、こも池先生に出会い「大丈夫、できるよ」の言葉に希望を持つことができました。 仕事でも追い込まれ、心身共に疲れている時でもあったのですが、いつも優しく話を聞いてくださり本当に救われました。時には、こんなに私のことをわかってくれる人もいるのかと泣きながら帰った日もありました。治療中の何気ない会話やスピリチュアルな話もとても楽しく、毎週先生に会えることを楽しみに通っていました。 鍼やお灸は初めてでしたが、行きと帰りでは体の軽さが違い、毎回効果を感じることができました。そして、治療を続けて一年ほどで妊娠がわかり、この度無事に出産することができました。妊娠中もしばらく通わせていただきましたが、大きな身体の不調もなく過ごすことができました。 こも池先生には本当に感謝しかありません。先生の治療を受けることができ、本当によかったです。また、二人目を考える時には先生にお願いしたいと思います。ありがとうございました。

  • まり  さん (女性 |20代)

    満足度

    5


    2023.02.25  

    2年程お世話になりましたm(_ _)m 排卵障害で妊娠しにくく不妊治療が必要と分かり、 身体の中から変えたいと思い、鍼灸院を探し縁があり通うことに。不妊治療や職場のストレス溜まる一方でいっぱいいっぱいな状態の心と身体を施術だけでなく話を親身に聞いてもらえて通院が楽しみでした。 悲願の妊娠発覚し、無事出産までたどり着き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

特徴

刺さない針と心地良いお灸で、お身体を優しく整えます



当院の施術は皮ふに刺さらない鍼を使用しますので、

刺されるのが怖い方や痛いのが嫌な方にも安心して受けていただけます。
 


◇◇当院はこんなところです◇◇

細やかなカウンセリングに始まり、脈やツボ、お腹の状態などから、おひとりおひとりのお身体に合った最善の方法を導き出して、あなたの希望を叶えるお手伝いをします
 


鍼やお灸は、WHOが定めた365個のツボとご本人から発するツボ(反応点)の二通りのツボに行います。

この二通りのツボに施術を行うことで授かる力を養っていきます。

わずか数ヶ月で妊娠される方や年齢的に半ば諦めかけていた方が妊娠されています。



妊活・不妊鍼灸 

 

当院の不妊鍼灸で目指すこと




ーこんな方にお勧めですー


◎自然妊娠できる身体づくりをしたい
◎排卵障害やホルモン値の異常を改善したい
◎人工授精・体外受精(顕微授精)時の着床率を上げたい
◎子宮筋腫・子宮内膜の改善をしたい
◎不育症で妊娠継続が難しい方や流産しにくい身体づくりをしたい
◎つわり症状の緩和したい

◎逆子を治したい

 

 

 

卵子を育てる時期や内膜を厚くする時期など状況に応じた施術に加えて

あなたの身体の状態をしっかり診断し施術します

 



・月経期は新しい卵胞を育てる時期

 

子宮内膜や老廃物などの排泄と新しい卵胞を育てる大切な時期です。

この時期は「不要なものをしっかりと出す、そして新しい卵胞にエネルギーを吹き込む」施術を行います。

女性ホルモンがリセットされるため身体は緊張から弛緩へ向かいます。
その後ニュートラルに戻っていきますが、気の巡りの悪い人・気が不足している人は倦怠感や眠気の症状から頭痛、便秘・下痢の症状が現れる特徴があります。

 

 

・卵胞期は卵の育ちを支える

 

エストロゲンの分泌が増加して卵巣では卵胞が成長していき、子宮は着床に備えて内膜が厚くなっていく時期です。

月経でリセットした「栄養」と「気」を補い、たくさんのエネルギーが必要な卵胞の育ちを支える施術を行います。

日ごろ疲れて、気が不足している場合は体温が低くなる傾向にあります。
そのため、卵胞を育てる栄養素が低下して排卵まで時間がかかります。

 

 

・排卵期は質の良い卵胞の仕上げとしっかり排卵できる力を養う時期

 

卵胞から卵子が飛び出す排卵期は、体に大きな変化が起きる時期です。

基礎体温が低温期から高温期に移行して、精子と卵子が受精した場合は5~7日くらいの時間をかけて分裂を繰り返し子宮にたどり着きます。

排卵とピックアップを確実に行えるように鍼灸治療を行います。

 

 

・排卵後は着床しやすい環境作りと妊娠を維持する時期

 

排卵前に整えておいた子宮内膜への着床と妊娠継続を促す時期です。

黄体ホルモンの分泌が増加して基礎体温が上昇します。受精卵が育っていく環境にするために、大きなエネルギーが必要になります。

大きなエネルギーを作り出すために、身体全体の機能向上を図り、妊娠継続の力を養う身体づくりを目指します。
 

 


⭐️高度生殖医療を併用される方は、採卵に向けて質の良い卵胞を育てる施術や移植に向けて着床率を上げる施術を行っています。

 

 

その他の症例として

 

多嚢胞性卵巣症候群が改善された事例
子宮内膜症が改善した事例

冷え性が改善された事例
など鍼灸施術で多くの症状が改善されています。


-妊娠後-

 

妊娠後も鍼灸はいろんな場面で効果を発揮します!


つわりの改善

逆子治療など

 



体質改善鍼灸

ーこんな方にお勧めですー
◎西洋医学では解決できなかった症状を改善したい
◎産後ケアをしたい
◎薬が苦手な方や薬以外で身体を整えたい
◎身体の不調が多いのを改善したい
◎良い治療法を探している

鍼灸治療は免疫力を高める効果があり

自然治癒力の回復を促します

 

当院のこだわり

こだわり1

こも池鍼灸院のこだわりポイント

温故知新

伝統的な東洋医学の考え方と独自のスタイルの施術法

不妊・冷え性・生理不順・自律神経の乱れなど、身体の不調の原因は、気や血の流れを良くすることで改善されます。
当院の施術を受けてご自身だけでは解決出来なかったことを解決していきませんか。


こだわり2

こも池鍼灸院のこだわりポイント

身体に優しい、安心安全な「ささない鍼」

かざすだけの鍼施術は身体への負担が少ないため、ストレスを感じることなく

当院では、鍼を皮膚に刺しませんので、痛みや出血、感染などのリスクがありません。
皮ふにも当てない、かざすだけの鍼施術でお身体を整えていきます。
痛みのない施術は、ストレスが少なく身体の改善効果を最大限に引き出すことが期待できます。

こだわり3

こも池鍼灸院のこだわりポイント

タイミング療法の施術

タイミング法に適した施術で授かる力を養います

低温期は、卵の育ちを促して確実に排卵できる卵巣機能を目指した施術を行います。
高温期は、受精した卵が子宮内膜に着床する確率を上げる施術を行います。
多嚢胞の方や卵が育っても空胞になりやすい方にも改善効果が期待できる施術方法になります。

こだわり4

こも池鍼灸院のこだわりポイント

AIH(人工授精)向けの施術

AIHをされている方に適した施術方法

AIHの場合は、クリニックでAIH後に排卵誘発剤を打って、排卵を促しますがそれでも排卵できないケースがあります。
施術はしっかりと排卵できることを目指して行います。
排卵後は、着床しやすい子宮環境を維持する施術を行います。

こだわり5

こも池鍼灸院のこだわりポイント

体外受精・顕微受精向けの施術法

身体への負担の少ない施術法

採卵周期は薬や注射などで身体への負担が大きくなりやすい時期のため肉体的・精神的ストレスがかかり、血流が悪くなりやすい時期です。
施術は身体への負担が少なく刺さない針を使って血流改善を行うことで、卵の育ちを良くする効果が期待できます。

こも池鍼灸院の施術メニュー

当店からのご挨拶

こも池鍼灸院のスタッフ画像

【院長】菰池 敦士 (こもいけ あつし)

はじめまして。
こも池鍼灸院院長 菰池敦士です。

鍼灸で『こころ』と『からだ』を健康に!
今ではこんな言葉を言うことができるようになりましたが、私は鍼灸治療の効果に対してとても懐疑的でした。

何故なら、鍼やお灸をするだけで身体が良くなるのが不思議で仕方がなかったからです。
また、西洋医学と比べるとその現象に対しての科学的根拠が少なかったこともあって、以前の私は鍼灸に対する信用度は低いものでした。

不妊や体質改善に鍼灸を取り入れてみようと考えている人の中にも、私と同じような気持ちの人がおられるかもしれませんね。

では、そんな私がどうして鍼灸の世界に進んだかというと、それは妻の一言があったからですが、それを書き出すと長くなりますので、ここでは割愛させていただきます。

鍼灸師を志す人は、自分自身が鍼灸治療を受けて身体の変化を実感して、鍼灸学校に進む人がたくさんいますが、私はまったく鍼灸を受けたことなく入りました。
そんな私ですから、鍼灸学校での臨床授業などで、同じ症状を持った複数の人に同じツボの場所に施術をした際に、ある人は効果があってもももう一方で効果が出ない人もいたりすると、鍼灸(ツボ)は本当に効くの?と疑心暗鬼になり、信用度はなかなか上がらないままでした。

しかし、ある日転機が訪れます。
鍼をしている時に、「気」の流れを感じることができたのです。
 
気の流れを表現することは難しいのですが、体の場所によって温かく感じたり、冷たく感じたりすることと似ているかもしれませんし、人と接した時に、この人元気だな~とか、この人元気ないな~と感じることがあると思いますが、その「気」を掘り下げて見ている感覚かもしれません。

気の流れが分かると、次は身体のどの場所で気の流れが悪くなっているのか(気の滞り)が分かるようになりました。

鍼灸治療の目的は、気の滞りを取り除くことです。

気の滞りがなくなれば、体に取り込んだ栄養素が血管を通って体の隅々まで行き渡るようになり、身体の機能向上につながります。

不妊の方の場合では、子宮や卵巣の働きが向上して妊娠する力を高めることができます。
この「気」を感じ取れるようになったことは、施術をする際に大きな優位性を持つことになりました。

しかし、ここで問題が発生しました。
今まで学んできたツボの場所ではないところからツボが出てくるのです。
『この症状には、このツボが効果あり』と学んできた私は戸惑ってしまいましたが、患者さんの身体から発するツボに鍼をすると身体の変化が今まで以上に顕著になりました。
WHOが定めるツボの位置を否定するつもりはありませんが、それ以来、私は患者さんから出てくるツボに鍼をすることが多くなりました。

気の流れが分かると、もう一つ良いことがありました。
それは、鍼を皮ふに刺さなくても気の滞りを取り除くことができるようになったことです。

鍼灸に二の足を踏む代表的な理由は、鍼への恐怖心だと聞きます。
かざすだけの鍼施術は、鍼灸の良さを知っていても、鍼を刺される時の痛みや出血するかもしれない不安などで、あと一歩を踏み出せない人たちにも安心して受けていただけると考えています。

実際に当院の施術を受けられた方々は、これまでの鍼灸治療のイメージが変わり、身近で親しみやすい存在になったと感想をいただいています。

さらに嬉しいことに、不妊鍼灸で通われていた方が妊娠・出産されて、今はお子さんと一緒に産後ケアに来てくれてる方が増えていることです。

生後数か月のお子さんを連れて来院されたある患者さんが、お子さんに向かって
『あなたがいるのは、ここに通っていたおかげなんだよ』
と話しかけていました。
その時の私の気持ちの高度はぐんぐんと上がっていきました。

さて、最初は低空飛行を続けていた鍼灸治療への信用度はいうと、伝統的な東洋医学の考えてと「気を感じとりツボに鍼をかざす」独自のスタイルを合わせることができたことで施術効果が格段に上がり、今は空高く飛ぶことができています。

私の施術方法は、一般的な方法とは少々違うかもしれません。
お身体をより良い状態にするために新しい方法を探している方、他の方法では改善しなかった方や、効果が実感できなかった方などに受けていただけたらと思います。

かざすだけの鍼施術で『こころ』と『からだ』を健康に!


◇所有資格◇
・はり師・きゅう師
・総合旅行業務取扱管理者
・ファイナンシャルプランナー
などの国家資格も取得。

趣味:旅行・マラソン・トライアスロン

店舗詳細情報

店舗名・施設名 こも池鍼灸院
住所

〒630-0244 奈良県生駒市東松ヶ丘5-17 ディアコート生駒102

アクセス 近鉄生駒駅より徒歩約12分
阪奈道路生駒インターから車で約1分
駐車場も完備
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 水 木 金 土 09:30 - 12:00(最終受付 12:00) |15:00 - 18:00(最終受付 18:00)
定休日 月曜日 火曜日 日曜日
祝日
URL https://komoike.jp
初診料 2000円(税込)
ベッド数 1台
ジャンル 鍼灸治療
得意なお悩み 冷え性 / 不妊・妊活 / つわり / 逆子 / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

婦人科系のお悩み

生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 生理前月経前症候群(PMS)

全身のお悩み

膠原病 / 動悸

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 産後うつ

メンタル・精神科・心のお悩み

自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害
対応しているこだわり 駐車場あり / 小児鍼あり / お悩み相談可