鍼灸・美容鍼灸なら奈良県奈良市南市町8の鍼灸院|女性臨床鍼灸 ならまち月燈

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 心地よい鍼灸指圧で究極のリラックスに導きます

女性鍼灸師による女性のためだけの町家鍼灸院です。

◆○ならまち月燈のある場所○◆

近鉄奈良駅から徒歩7分、もちいどの通りからすぐの便利な場所にありながら、閑静な通りに面した築100年経つような木造家屋の2階にあなたをお迎えする扉はあります。

ならまちは、元興寺さん、興福寺さん、東大寺さんといった仏教の聖地の近くにあり、歴史的にも地理的にも癒しと祈りの地です。世界遺産の大きなお寺とともに、小さなお社がそこここにあって、土地に深く慈悲の力が根差しています。

奈良のこの地であれば、忙しい日常から離れ、仕事に育児に家事に人間関係に一生懸命奮闘している女性が、ふっと力を抜いてリセットして頂ける場がつくれるのではないか・・という想いからならまち月燈は始まりました。


◆○ならまち月燈の施術の考え方○◆

「人間は本来、治るようにできている」と、私たちは考えています。
あなたの中の自己治癒力がしっかり立ち上がり、氣、血、水が巡りだせば、あなたご自身の治癒力で治っていかれる。私たちは寄り添い、手を添え、最大限の敬意を払って、あなたのこころだけでもなくからだだけでもない、あなたという全体を見守っています。

私たちは東洋医学の専門家です。西洋医学と対立するものでは全くありませんが、西洋医学ではほどけない問題の糸口を別の視点からお探しすることができるかもしれません。
病院に行くほどではない、または病院では原因がわからない、検査では異常はないのに不調がある・・ような時こそ鍼灸指圧の適応です。

こころとからだは密接に関係しあっています。
望診、脈診、舌診、腹診など、東洋医学ならではの診断もしますし、それも含めてお話をいたしますが、私たちが診ているのは、からだだけでもなくこころだけでもなく、あなたというこころとからだの総体です。ですから、まずゆっくりとお悩みのことについてお話をお聴かせ下さい



◆○ならまち月燈がお役に立ちたい場面○◆

・月経困難症  毎月、憂うつ・・お薬がないととてもその日が過ごせない。

・頭痛     頭が痛い、天気が悪くなると調子が悪いのは関係あるのかしら・・

・肩こり・首こり    スマホ、PC・・手放せない・・慢性であきらめてる・・。

・冷え性    夏のクーラーは恐怖、冬なんて靴下なしでは足が冷えて眠れない・・

・自律神経失調症 のぼせたり、動悸がしたり、汗がコントロールできない

・関節リウマチ  朝、手足がこわばる、関節の痛み・・・

・アトピー性皮膚炎 ステロイドって一生服用しなければいけないの?

・更年期障害  のぼせ、汗、疲れがとれない・・これって・・

・坐骨神経痛  長引く痛み、しびれ、いつになれば楽になる?


◆○ならまち月燈の施術の流れ○◆

おはじめの二回券

1、【初回】まず問診票にて、一番おつらいところ、既往症などをお伺いいたします。

2、お着替え頂き、脈、舌、おなか、足を診せて頂きます。

3、はり、お灸、指圧のなにが必要か、お望みかお説明しながら施術スタイルを決めます。

4、次回のご予約までのお過ごしになり方、セルフケアについてお説明します。

5、【二回目】初回からのおからだの変化をお伺いします。

6、それを踏まえて、よりよく心地よい施術をいたします。

7、二回で一定の効果を目指しますが、継続的な治療の必要な方には、回数券もご用意しております。



◆○ならまち月燈が女性専用である理由○◆

女性ならではのお悩み、特に、排泄、性、生殖に関することは親しい友人でも話しにくいのではないでしょうか?産婦人科の先生に一番相談したいことでも、忙しい保険診療の中、ゆっくりお話はしにくいですよね。

たとえば、月経困難症に悩む方には、経血量や経血に塊がないかなどを詳しく問診いたしますし、下腹部を触診して痛む場所をお伺いします。治療は鼠径部や骨盤や仙骨に直接アプローチをすることがあります。私自身が、男性に施術してもらうと緊張してしまい、大切なことが話せなかったりした経験があるため、女性だけの空間で、安心して気兼ねなくプライベートなお話もして頂けるようにしたいと考えて女性専用といたしました。


当院のこだわり

こだわり1

アピール写真

患者さんも施術者も女性限定の完全個室だからリラックスして施術を受けられます

女性だけだから触れられること、話せることもあります

女性ならではのお悩み、お話しにくい排泄、生殖、性についてゆっくりお伺いいたします。婦人科系の疾患にはおへそより下、骨盤のまわりのツボがよく効きます。
微妙な位置の施術も女性どうしなので、安心しておまかせいただけます。

こだわり2

アピール写真

あなたに効くお灸のスタイルをご一緒に探しましょう

お家でのセルフケアで、もっとご自分のからだと会話しましょう

秋から冬にかけて、冷えやすくなる女性のおからだを温めゆるめるのは、お灸が一番!
お灸の気持ちよさは、副交感神経優位に導き、入眠もしやすくなります。

気持ちよいお灸を体感したら、お灸セルフケアがとても楽しい時間になります。







こだわり3

アピール写真

女性鍼灸師、女性按摩マッサージ指圧師4名で担当いたします

女性が悩むすべての疾患から、女性を解放したい。

鍼灸やマッサージに色々な個性があることを、私たちも知りませんでした。整形外科、婦人科、心療内科疾患など鍼灸の効果は多岐にわたりますが、専門もあり、なによりも患者さんとの相性があります。
4名のうち誰かがあなたのお役に立てるはずです。

こだわり4

アピール写真

からだだけでもなく、こころだけでもなく

あなたの自己治癒力を信じています

症状や病はただの悪者で、取り除けばいいというものではありません。病には意味があり、あなたのこれまでの生き方に対する警告でもあります。その症状を受容し、読み解き、ご自分にとって意味あるものであったと思えるように、私たちは常に伴走します。

こだわり5

アピール写真

この悩み、どこに相談すればいいの?と悩まないでください

現代女性の駆け込み寺になりたい

しんどくて起きられない、足が冷えて眠れない、天気が崩れると頭が痛い、子育てがつらい、介護に追い詰められている、不妊治療に不安がある・・・
どんなお悩みでもからだがよくなれば、こころは変わります。どんなお悩みも受けとめます。

女性臨床鍼灸 ならまち月燈の施術メニュー

メニュー写真

おはじめの二回券(初回) ※二回分の料金

施術時間約50分+カウンセリング約20分   2回分 9,000円

初めてならまち月燈にいらっしゃる方はまずお選びください。まずしっかりと問診とカウンセリングを行います。鍼灸も指圧も患者さ… 続きを見る >

メニュー写真

おはじめの二回券(二回目)

施術時間約45分 + カウンセリング約15分0円

初回の施術の時に、ご料金はお支払頂いておりますので、2回目はお支払の必要はございません。初回の施術後にお感じになられた変… 続きを見る >

メニュー写真

三回目からの治療 尾垣幸枝担当

約40分5,000円

おはじめの二回券を終え、三回目のご予約は、こちらからどうぞ。土曜日の尾垣幸枝の治療をご希望の方はこちらをお選びください。… 続きを見る >

女性臨床鍼灸 ならまち月燈の口コミ

口コミは、患者様の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考までにご覧ください。また、口コミは施術を受けた当時のものですので、内容、金額等が現在と異なる場合があります。

当サイトに掲載されている口コミには、鍼灸院の院内で患者様が記入したアンケート用紙をご承諾の上、運営事務局側で代理投稿したものが含まれます。
詳しくはこちら

  • ピックアップ

    マーヤ さん (女性|) 認証済み

    満足度

    5


    2019.05.11 

    仕事のストレスと性格的な問題(自己分析)で鬱になり、こちらに伺いました。病気休暇中で随分落ち着いてきてはいましたが、初めてこのような病気になり色々悩んでいました。そんな時テレビで鍼灸は鬱にも良いということを知り、検索してこちらにたどり着きました。静かな落ち着いた雰囲気で、入った時からとても心地よく感…

    続きを読む >
  • フローレン さん (女性|40代) 認証済み

    満足度

    5


    2019.06.28 

    今日は仕事がお休みで、肩、首、足が痛くて施術をお願いしました!いつもどおり温かい雰囲気とお香の良い香りに包まれて至福のときを過ごせました。お話を聞いてもらいながらの鍼灸とマッサージで日頃の疲れが癒されました。またよろしくお願いします。

    続きを読む >
  • フローレン さん (女性|40代) 認証済み

    満足度

    5


    2019.05.02 

    今日も大変心地よく過ごせました。足がむくんでいて背中のコリが気になると言っていただき、丁寧なマッサージで疲れが取れました!毎週通いたいです。

    続きを読む >

女性臨床鍼灸 ならまち月燈のお得なクーポン

初診カルテ作成料 (2,000円)を、半額(1,000円)にいたします。

初診時には、カルテ作成料(2,000円)を頂戴いたしておりますが、しんきゅう予約からご予約下さった方は、半額(1,000円)とさせて頂きます。

【利用条件】おひとり様、一回限りです
【提示条件】ネットからのご予約をして下さった方に
【有効期限】2020年11月30日まで

クーポンを発行する

当店からのご挨拶

スタッフ写真

尾垣幸枝   土曜日担当

私は主に「ていしん」で治療を行っています。

「ていしん」とは刺さない鍼のことを指します。

刺さない鍼とお伝えするとほとんどの方が「?」とい
う顔をされます。

それはそうですよね、鍼というと肌に鍼を刺すのが大前提ですから。

刺さないでどのように治療するかといいますと、気を通します。

古代中国の優れた治療者はこのように考えました。

「体の中の気が不足したり、滞ったりすることで人は病気になる」と。


基本的に鍼灸は気を扱う医療だと思います。


反対に言うと気を扱うことが出来れば、刺しても刺さなくてもどちらでもいいと私は考えています。

しかしながら私が敢えて「ていしん治療」を行うには理由があります。

患者さんが鍼灸に対する不安の一つに「鍼って痛いじゃないの?」というのがあると思いますが、「ていしん治療」は刺さないので、痛みに対する恐怖が一切無く、リラックスして治療を受けることができます。

消毒も直接肌に行わないので、肌が弱い方からすると利点ですね。

また治療者側から感じた実感で言うと、現代は体ではなく頭を酷使する労働へと変化し、昔と比べて体自体がより敏感、繊細へと変化していますので、弱刺激な「ていしん治療」は現代人の体に合っている治療なのではと日々感じるところです。

またこの治療では、古典治療に基づいた脈診を行い、体の状態を確認しながら慎重に治療を進めていきますので、よりそれぞれの患者さんに合った治療を行うことができます。

患者さん側からすると1分でも長く治療をして欲しいと思うかもしれませんが、治療者が何よりも気をつけなくてはならないことは、その患者さんにとって適切な刺激量はどれくらいか?なんです。

患者さんに求められるままに治療をすればすぐに刺激量過多に陥ります。

反対にいえばどこで治療を止めておくかが、良い治療と悪い治療を分ける一つの分岐点とも言えるのです。

説明すればするほど、?な「ていしん治療」。百聞は一見に如かずなので、まずは一度治療を受けにきてみてください。

スタッフ写真

佐藤麻子   日、月曜日担当

自己紹介も兼ねて、私が体調に異変を感じ、「つらい!」と思った時のことをお話したいと思います。

忘れもしない小学校4年生のとき、朝のゴミ捨てを終え、マンションの階段を上がっているとき、急に心臓が ”ドキン!ドクドクドクッ”と早鐘のように打ち出しました。
特に走ったりもしていないのに、です。
脈拍は120くらいあったでしょうか。しばらくじーっとしていると治まりましたが、いきなり起きた頻脈に、不安で一杯になりました。

すぐに病院へいき、検査もしましたが、結果は「異常なし」
ストレスでは?と言われました。

それからも、同じ様な発作が度々起きました。
思春期になると、頻脈の発作はますます増え、特に体を激しく動かすと起こることが多かったため、体育の授業が大嫌いになりました。

心臓に異常はないのに、こんなにドキドキしてつらい。
ストレスが原因と言われたけど、私のメンタルはそんなにストレスを感じているの?
と、鬱々とする日々。

特につらかったのは、頻脈の発作が起きて、しんどい時に
周囲の人にどう説明していいか、わからなかったことです。

結局、就職した先の職場で発作が起き、救急車で運ばれることになり、その時の心電図でようやく病気の名前がわかりました。


幸い、手術がうまくいき発作の苦しみからは解放されましたが、このときに私は強く思ったのです。
「もっと自分の身体に関心をもって、人任せにせず、治そうと努力していたら」と。
そうすれば、もっと詳しい検査をしてもらうなり、他の病院に行ってみるなり、心臓の病気についてもっと調べてみるなりしたはずです。

せめて病名がわかっていたら、周囲の人への説明もしやすく、必要以上に発作を恐れることなく過ごせたのに、と口惜しく思いました。


2回目に体調に異変を感じたのは、それから数年後。
あの時のような発作ではないけれど、動悸がし、胸部にひきつれるような痛みを感じました。

病院へいくと、既往歴のこともあり、すぐに詳しい検査をしてもらいましたが、結果は「異常なし」

西洋医学的には異常が見当たらないわけです。
何が原因で、私の心臓は動悸がするのでしょう?


前回の反省をふまえ、なんとか原因を探り、症状を改善しようと、試行錯誤が始まりました。

ヨガや気功を習ったり、マクロビや薬膳の料理教室に通ったり、冷えとりのために夏でも10枚靴下を履いたり、カウンセリングに通ったり、マインドフルネスを教わったり・・・

もちろん、鍼灸治療にも通いました。
その時に施術の傍ら、先生のお話して下さる東洋医学の話が面白く、西洋医学では異常のない、いわゆる未病の状態でも、東洋医学ではしっかりと説明できることに夢中になり、鍼灸師の道へすすむきっかけとなりました。


そしてついに、鍼灸学校での出会いにより「なぜ動悸がするのか?」の答えが見つかることになるのです。

それは、ちょっと変わった東洋医学でした。

その変わった東洋医学に触れたときの衝撃と感動は、今でもはっきりと思い出せます。私のすすむ道はこれだ!と思いました。


そういうわけで、私の施術は、考え方や見方は少し変わっていますが、内容はとてもシンプルです。
身体が治療して欲しがっているところに、身体が必要としてる刺激(鍼だったり、灸だったり、指圧だったり)を、必要とする量するだけ。

身体にある生命を維持するための流れ、それを邪魔するものがあると、自然治癒力がうまく働かなくなります。

身体の痛み、重怠さ、思い通りに動かないこと、
気分の落ち込み、悲しみ、思い通りに動けないこと、

しんどい原因を一緒に探って、えいやと邪魔しているものを取り除き、流れをよくするお手伝いが出来れば幸いです。

スタッフ写真

津田 智代   木、土曜日担当

出身校:森ノ宮医療学園専門学校

こんにちは!ならまち月燈の新しいメンバーに加わりました鍼灸師の津田と申します!大好きな奈良という町で、患者様との出会いがどんなものになるのだろうと、とてもワクワクしています。そして、来院された患者様が帰られる時に来られた時よりももっと笑顔になれるように、全力でサポートさせて頂きたいと思います!

私は中医学に興味をもち、この世界に飛び込みました。

「人は自然の一部であり、自然の中に人は存在する。そして、いつも自然の影響を受けて生きている。自然とのバランス、体とのバランスをとることが大切である。」私がとても大切に考えていることです。

わかっていても現代生活では、本当にやることがいっぱいで、責任もいっぱいで、なかなか思うように生活できないと思います。


たくさんの情報や刺激があるこの世の中、頭も心も休むことなく動いているのではないでしょうか?自分自身の体と向き合う時間もなかなかつくれないのではないでしょうか。。


自然治癒力を高めること、心身の健康を回復し持続させる方法として呼吸法や鍼灸や指圧などで筋肉弛緩させることが有効であると実証されています。


私が生活の中で大切にしたいことのひとつに呼吸があります。何かに集中してしまうと無意識になる呼吸。意識して深い呼吸をすることによって、酸素の摂取量と肺の血流量が大幅に増えて血行が良くなり、横隔膜が上下することにより内臓運動が活発になり、自律神経の働きも安定すると言われています。いい事づくしですね!


治療の手段として、鍼灸治療だけにこだわらず、生理学的、解剖学的観点からも患者様の体をしっかり観察して、どうして辛い症状が出ていて、これからどういうことを心がけたらいいのかを提案していけたらと思っています!


最後に、病気になってから治すのではなく、これからは病気になる前に治す、予防医学の時代だと思います。それそれの体質に合わせて、あなたに合った改善方法を一緒に見つけていきましょう!

店舗詳細情報

店舗名・施設名 女性臨床鍼灸 ならまち月燈
住所

〒630-8373 奈良県奈良市南市町8-1 古古古屋(こみや)2階

アクセス 近鉄奈良駅より徒歩7分
TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間 平日 11:00 - 20:00(最終受付 18:30)
土 日 11:00 - 18:30(最終受付 17:00)
毎月の休業予定日は、しんきゅう予約に掲出しております。
ご予約に関して 当日のご予約はお電話にてお承りいたします
URL https://www.naranotsuki.com
初診料 2,000円
ベッド数 2台
スタッフ数 4人
利用可能なクレジットカード VISA / MASTER / UC / AMEX / DC / DINERS / JCB / UFJ
ジャンル 鍼灸 / 指圧・マッサージ
得意なお悩み 頭痛・偏頭痛 / 肩こり / 腰痛 / 更年期障害 / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と目、顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / アレルギー性鼻炎 / めまい

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷

内臓のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 高血圧・低血圧症 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎

美容のお悩み

くま / 顔のむくみ / 乾燥肌・肌荒れ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊 / 生理不順 / 貧血 / PMS(生理前症候群)

全身のお悩み

自律神経失調症 / 膠原病 / 不眠 / イライラ・不安 / 動悸 / 麻痺 / リウマチ / パニック障害 / 風邪 / じんましん / アトピー / アレルギー

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / 野球肩・野球肘 / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎
対応しているこだわり クレジットカードOK / 日曜日診療可 / 割引あり / 女性のお客様限定 / 女性スタッフのみ / 個室あり / お悩み相談ができる

〒630-8373

奈良県奈良市南市町8-1

古古古屋(こみや)2階

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報