海気堂鍼灸指圧院の口コミ

3.73
口コミ 27 件
  • ピックアップ

    kino  さん (女性 |30代) 認証済み

    満足度

    5


    2024.01.29  

    定期的にいつもお世話になっています。 慢性的な肩こりで通わせていただいているのですが、その時に応じて腰痛や目の痛み、口内炎の痛みなどにも効くよう、幅広く施術をしてくださるところがとても助かっています! とりわけ、花粉の時期などには置き鍼をしてもらって対策をするのですが、これがとても効くので本当にオススメです。薬を飲んでしまうとお酒を楽しめなかったり、薬を飲めない時期など、人によってあるかと思います。効果の個人差はあるかもしれませんが、そんな方にオススメです。 先日、急遽小学生の子どもの乗り物酔い対策でも置き鍼をしていただき、こちらも本当にありがたかったです。 日常の中の些細だけど軽減されるとうれしい痛みや悩みによりそっていただき、いつもありがとうございます。またよろしくお願いします。

    • 店舗コメント

      2024.01.30

      いつも海気堂をご利用いただき、ありがとうございます。
      慢性的な肩こりに始まり、その日その時に気になるさまざまな症状に対応させていただけることは東洋医療鍼灸総合科を自負する鍼灸師にとってはやりがいがあることです。気になっている不調を伝えていただけることも、とてもありがたいです。

      今年もそろそろスギ花粉の飛散が始まる頃ですね。私も重度の花粉症なので自分にも置き鍼をして臨床にあたっています。なんとか乗りきりましょう😌(0歳から使用できる低刺激の置き鍼はハウスダストなどその他のアレルギーで悩む方や、車酔いに悩むお子さんにも一度試していただきたい処置です。)

      口コミの投稿いただきましたこと、とても励みになります。ありがとうございました。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

  • YC  さん (女性 |40代)

    満足度

    5


    2024.01.10  

    今までぎっくり腰、四十肩、股関節痛で受診させていただきました。 先生の施術は直接幹部に触るわけではないのですが、不思議と痛みが取れて快調になるのでいつも驚いています。 置き鍼もしてくださいますが、私は肌が弱いので普通のテープだとかぶれてしまうのですが、肌に優しいテープも用意してくださっているのとても助かっています。 メインの症状以外にも気になるところを伝えたら、鍼、お灸、指圧などを組み合わせてオリジナルメニューを考えてくださり、身体がトータルでよくなる感じなので、なにかあったらいつも駆け込ませていただいており、 優しくて穏やかな先生にいつも癒されております。 今後とも駆け込み寺としてよろしくお願いいたします!

    • 店舗コメント

      2024.01.11

      いつも海気堂をご利用いただき、ありがとうございます。
      痛みや違和感、そして様々な病や体調不良に対して、鍼灸治療の前と比べてみなさまが楽になるよう心を込めて施術しております。体質によりテープの接着剤で痒みが出ることもあるので、置き鍼のテープも肌に合うものを選ぶように心がけています。

      患部から遠く離れた場所のツボに鍼灸を施すので驚かれる方も多くおられますが、過去に経絡を駆使した治療を体験されたことがある方には、喜んでいただくのと同時に応援していただいています。治療のスタイルは師匠から受け継いだものであり、YCさんにも喜んでいただけて嬉しいです。

      その日その時の症状に臨機応変に対応できるよう、これからも治療にあたって参ります。気になることがあれば、どうぞお伝えくださいね。
      口コミの投稿ありがとうございました。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

  • く  さん (女性 |40代) 認証済み

    満足度

    5


    2024.01.06  

    いつもありがとうございます。 前回は体調が悪い時に施術をしてもらい、翌日は復活できました。 今回も様々な症状を伝えましたが、施術が終わった時には良化しているのが分かる程の変化を得られました。 また来月もよろしくお願いします。

    • 店舗コメント

      2024.01.06

      こちらこそ、いつも海気堂をご利用いただきありがとうございます。
      施術後の変化、さらには良化を実感して頂けたこと鍼灸師としてとても嬉しく思います。

      頭痛、肩こり、感冒、眼精疲労など症状はさまざまありますが、どのような状態でも、く さんの身体全体を観てできる限りのことをさせていただきます。

      「東洋医療 鍼灸総合科」として、これからも身体全体の繋がりを観察しながら選穴、取穴、刺鍼、艾壮に集中して施術にあたらせていただきます。
      口コミの投稿ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

特徴

人は気血が巡っているから生きていられます❄︎巡りを改善してみませんか?

*お知らせ*

おかげさまで海気堂鍼灸指圧院は今月で開業から10年目を迎えることになります。

そこで12月より日中の診療に加えて夜間診療をはじめます。

なお、ネットでのご予約では予約時間の12時間前が締め切りですが、お急ぎの場合はお電話で承っております。往診中の場合は、着信番号に携帯電話から折り返しご連絡させていただきます。

 

▼診療時間

火〜日 / 9:00〜18:00

 

▼夜間診療時間

月、金 / 19:30〜20:30

水 / 20:00〜21:00

 

▼定休日

第4日曜

 

夜間診療はそれぞれ1名さまのみの施術時間ではありますが、仕事が忙しく治療院に通いにくい方にもご利用いただけますと幸いです。

 

併せて、施術メニューの説明文をよりわかりやすくなるよう更新しました。

どうぞご覧ください。

10年目の海気堂鍼灸指圧院も、どうぞよろしくお願い致します。

 

院主

 

***

当院では、症状を丁寧に時間をかけて診察した上で、その日の症状に合わせオーダーメードの施術を致します。

診察では身体の声を聴いてください。軽く触れた圧でも、圧痛や苦しさを感じることでしょう。治療後の確認ではご自身の身体の声で変化を実感できます。

***

▼なぜ鍼や灸が身体に効くのか
-海気堂はこのように考えています-

想像してみてください。
人間の体は60%は水でできていると言われます。鏡のような水面、人の形をした水を湛える池にポンッと小石を投げ込むと静かに広がる波紋。

細い鍼で優しく経穴(ツボ)を刺激した小さな波紋は経絡を伝わるうちに、やがて大きな波紋となって遠くまで届き、身体に変化をもたらすのです。


*****************

【鍼灸について】

▼特にお薦めできる方々
《海気堂の鍼灸治療は様々な症状に対応します》

①健康の維持、増進、病の予防を求めている方。

②辛い症状でお悩みの方。

③パフォーマンスの向上を目指すアスリート。

***

①鍼灸治療は定期的に治療を受けることによって健康の維持、増進、病の予防にも効果がある治療です。


②海気堂の鍼灸治療では、首肩・肩甲間部・腰背部のコリや痛み、変形性ひざ関節症への治療はもちろんのこと
神経痛や鬱、不眠などの神経系の疾患、高血圧・低血圧、不整脈などの循環器系疾患、胃腸などの消化器系から更年期障害、冷え性など婦人科、嗅覚障害、耳鳴りなどの耳鼻咽喉科、老眼、緑内障など眼科疾患、足底筋膜炎、アキレス腱痛などのスポーツ障害まで、様々な疾患を治療対象にしております。/詳しくは当院のコラム(ほぼ毎週投稿の予定)をご覧ください。/

そのほか、お悩みの不定愁訴の改善にも応えられるよう、日々経穴(ツボ)の探求をしております。諦める前にお問い合わせください。


③痛みや疲労を取り去るだけでなく、関節の可動域を広げ、筋肉の柔軟性を高めると共に、経絡を用いて胃腸やその他、気になる内臓にもアプローチ致します。
トータルでコンディション、メンタルを整え、パフォーマンスの向上を目的とした、ドーピングの心配無用、安全安心な治療です。なお、定期的に治療を継続することで、怪我をしにくい、しなやかで強い体作りにも効果があります。/フリーダイビング世界選手権メダリストが治療を致します。

▼鍼灸治療の性質
・鍼灸は性質上1回で症状が解消するものではありません。
症状にもよりますが、まずは5回程度は通うことをお勧めしております。(ぎっくり腰でしたら3回程度、五十肩でしたら15回程度)

・症状が出始めたばかりの急性の症状と、年月を経た慢性化した症状では治りやすさが異なります。

・重い症状ほど施術前の状態に戻りやすく、短期間に繰り返し施術が必要になります。改善してくると治療間隔が延ばせるようになります。

・定期的に治療を続けることで病を未然に予防する効果もあります。

***

【指圧について】

▼海気堂の指圧の特徴
・快圧、適圧を目指しておりますが、お好みに調整できますのでお気軽にお申し出ください。

・海気堂では指圧とあん摩を織り交ぜた治療を致します。圧し方をお好みに合わせることも可能です。

▼症状によって治療時間(30分〜90分)をお選びください。

▼治療着について
治療着は短パンです(用意あり)。
上着はTシャツまたはボタンの無い長袖のTシャツなどをご持参ください。

〈指圧/30分〉
身体のどこか一部位が辛いという方のために。
ホッと一息つけられるよう、メリハリをつけた指圧を致します。

〈指圧/60分〉
疲れが溜まっている自覚がある方にオススメです。
身体も心もスッキリできるようお手伝い致します。

〈指圧/90分〉
元々の体力はあるけれど、もう限界、全身疲労困憊という方のために。
頭のてっぺんから足の先まで、ゆったりできます。

〈指圧+棒灸指圧/40分+20分〉
棒灸指圧は慢性の症状がある方や、長年冷え性でお悩みの方に特にオススメです。

棒灸の熱をミトンを用いて適度な圧で圧すことにより、身体の内部へ浸透させます。心地よく温めながら血流を改善、身体を芯から温めます。

 

当院のこだわり

こだわり1

海気堂鍼灸指圧院のこだわりポイント

治療前後の変化を実感できるよう、脈もお腹も舌も診察。身体は痛みや苦しさ等、快・不快で会話します。

その日の症状を丁寧に時間をかけて診察、診断しています

症状を丁寧に時間をかけて診察した上で、その日の症状に合わせオーダーメードの施術を致します。

診察では、身体の声を聴いてください。軽く触れた圧でも、圧痛や苦しさを感じることでしょう。治療後の確認では、ご自身の身体の声で変化を実感できます。

こだわり2

海気堂鍼灸指圧院のこだわりポイント

指圧と按摩で手の感覚を磨く。

正確に経穴(ツボ)を取穴します

ツボはそれぞれに役割があります。実は取穴の位置が5mmも外れるとツボが持つ本来の効果が出せません。

手技で磨かれた手は、ツボを的確に捉えるだけでなく、身体の小さな声にも耳を傾けられるのです。この手があるからこそ鍼灸治療でも効果を出せるのです。

こだわり3

海気堂鍼灸指圧院のこだわりポイント

予約の間隔が開いててしまう忙しいあなたにも、しっかり効く置き鍼で対応します。

頑固な症状の改善には、皮内鍼(ひないしん)で継続治療が効果的

酷い症状を“早く改善”するには生活しながら治療が必要になります。

よく動かす部位の関節痛やギックリ腰、頸肩や背中など辛いコリの症状は治療前の状態に戻りやすいため、皮内鍼(効きめ抜群!)を重要なツボに留めます。生活しながらも治療を継続できます。

こだわり4

海気堂鍼灸指圧院のこだわりポイント

艾種(がいしゅ)は全て手ひねり。晒し艾(さらしもぐさ)を使用しています。

鍼刺激に弱い方にはお灸もあります

人の体表は元気な時は平らに近い状態で、不調になると凸凹(実と虚)が目立ってきます。文字数制限でザックリなのが残念です。

お灸の性質は元気を補う力が強く、特に凹んだ箇所に用いると凸凹が平らに近づきます。温める効果や血流改善にも著効があります。

こだわり5

海気堂鍼灸指圧院のこだわりポイント

夜間の授乳、夜泣き、突発で熱も出る。慢性的な睡眠不足でボロボロです。親にこそ、もっと身近に鍼灸を! 

保育士のいる治療院は、お母さん・お父さんにご自身の為の時間を作ります

我が家の子育て体験から、お手伝いできることもあるはずです。「子育てをしている親にこそ治療を受けていただきたい!」そんな思いから妻が保育士免許を取得しました。お子さまも一緒に小児はりができますよ。
素敵な土曜になることをお約束致します。

海気堂鍼灸指圧院の施術メニュー

当店からのご挨拶

海気堂鍼灸指圧院のスタッフ画像

院長 浜崎克哉

海気堂鍼灸指圧院のページをご覧いただきまして、ありがとうございます。院長の浜崎です。

田園都市線藤が丘駅の東、鶴見川流域の長閑な田園地帯に2014年、海気堂鍼灸指圧院を開業致しました。

この辺りは千草台と言うだけあって、千々の野草が咲き、季節を通して様々な野鳥が囀り舞い、夏には田んぼでカエルが大合唱、朝夕の木立の中ではヒグラシの涼しい声、秋には虫たちが演奏会をする地域です。

当院へ治療にお越しの折には、ぜひ少しの時間でも、ホッとできるこの里の風景を眺めて、生き物の声に耳を傾けていただけたらと思います。慌ただしい日常に戻るのですから。


私が治療家を志したきっかけはいくつかありますが、そのうちのひとつをご紹介致します。フリーダイビング(素潜り)の選手をしていた頃のことです。即効性があり、ドーピングの心配も無用。安全安心して受診できてとても助けられました。なによりも身体の声が「鍼・灸・指圧」を求め、記録も結果も残せたことで、その効果を実証できたと思っています。

命の危険もあるフリーダイビングですが、そこで培った感覚、嗅覚が”これは本物である”と実感した体験があったからです。

鍼灸の歴史は古く、中国漢王朝に纏められた黄帝内経「素問」「霊枢」まで遡ることができます。戦後、人々の生活環境は激変しましたが、それもたかだか70年そこそこの話です。人体はそれ以前と比べてそれほど変わっていないのではないでしょうか。

2000年以上の歴史のある鍼灸、身体に良いものだからこそ現在も残っているのです。日本では未だに鍼を痛そうで怖い、お灸はお仕置きに使うものだとおっしゃる方もおられますが、正確にツボを捉える日本人鍼灸師の指先は、刺激の少ない細い鍼でも効果を上げる、身体に優しい治療でもあるのです。対処療法ではなく、根本的に体質から改善する鍼灸の特性は、定期的に施術を受けることで病の予防にも効果が期待できます。

世界に目を向けると現在ではWHO(世界保健機関)でも、鍼灸治療はその有効性が認められ、どんどん広まっているのです。伝統的かつ最先端な治療が鍼灸であり、まだ体験したことの無い方にも、乳幼児もお年寄りも、世界と競うアスリートにも安心してお勧めできる治療です。

▼看板について
トレーニングで訪れたHawaii島 KONAの海で出会ったザトウクジラの親子の目が忘れられず、西表島在住のサバニ舟大工/國岡恭子氏にお願いして、楠の板に刻みました。ザトウクジラの看板とともにみなさんの笑顔にお会いできる日を楽しみにしています。

▼略歴
石垣島/(財)自然環境研究センター所属/
環境省国際サンゴ礁研究モニタリングセンター勤務

フリーダイビング元日本代表(前・日本記録/世界選手権メダリスト)


鍼灸を齊藤鳳観氏に師事
指圧を加藤敏正氏に師事

快生堂治療院(品川区五反田)
鍼灸マッサージ憩(デイケア)
勤務を経て2014年海気堂鍼灸指圧院を開業

古典鍼灸 青鳳会所属

家族は保育士の妻と2人の息子

店舗詳細情報

店舗名・施設名 海気堂鍼灸指圧院
住所

〒227-0051 神奈川県横浜市青葉区千草台39-39

アクセス 【電車・バスでの来院について】
東急田園都市線藤が丘駅2番乗り場より
青83梅ヶ丘経由青葉台駅行き

東急田園都市線青葉台駅11番乗り場より
青81坂上・北八朔経由中山駅北口行き
青83梅ヶ丘経由藤が丘行き

JR横浜線/横浜市営地下鉄グリーンライン中山駅北口1番乗り場より
青81北八朔・坂上経由青葉台駅行き

上記の路線バスに乗車→停留所「庚申塚」降車、徒歩1分。
電柱看板を目印に来院ください。

【車での来院について】
昨今の新型コロナウィルスの感染状況から、自家用車での来院をご希望される方も多いようです。

当院では専用の駐車場(クジラの看板の下)もございます。近隣にもコインパーキングが複数ございます。

田園都市線藤が丘駅、東名横浜青葉ICから車で約5分。
市が尾駅から約7分、青葉台駅から約7分、江田駅から約10分、あざみ野駅から約15分です。

なお、当院にお車で来院される場合は国道246号線、県道12号線、さらに東名横浜青葉インターチェンジには、昨年横浜北西線がつながりました。高速道路もご利用いただきますと多方面から来院がしやすい位置にございます。

施述例も少しずつではありますがご紹介させていただいています。
こちらもどうぞご覧くださいませ。

ご参考までに以下にその他の近隣駅からの距離と所要時間の目安をご案内します。(Google map調べ)

・田園都市線溝の口駅から約12.5km/約30分
・田園都市線たまプラーザ駅から約7km/約20分
・田園都市線田奈駅から約3.5km/約10分
・横浜市営地下鉄川和町駅から約2.5km/約7分
・横浜市営地下鉄都筑ふれあいの丘駅から約3.5km/約10分
・横浜市営地下鉄センター南駅から約5km/約15分
・横浜市営地下鉄センター北駅から約7km/約15分
・JR新横浜駅から約12km/約20分
・JR中山駅から約3.5km/約10分
・JR鴨居駅から約7km/約15分
・JR長津田駅から約5km/約15分
・小田急線柿生駅から約8km/約25分
・小田急線新百合ヶ丘駅から約9.5km/約25分


TEL 電話で予約・お問い合わせ
営業時間
月:
19:30 〜 20:30
火:
09:00 〜 16:30
水:
09:00 〜 15:30 20:00 〜 21:00
木:
09:00 〜 12:45 18:00 〜 18:00
金:
09:00 〜 15:30 19:30 〜 20:30
土:
09:00 〜 13:30 15:30 〜 18:00
日:
09:00 〜 18:00

・予約制
・保育士在勤は土曜日のみです。ご予約時にお子さま連れの旨をお伝えください。

▼当院施術例に記載のある疾病および症状

・花粉症(アレルギー性鼻炎)
・味覚障害を伴う嗅覚障害(風邪の後遺症による)
・膝痛(軟骨のすり減り)
・上咽頭炎
・口唇ヘルペス
・かすれ声(嗄声/させい)
・口内炎
・ぎっくり腰(筋筋膜性疼痛)
・0歳児の夜鳴き(自律神経の調整)
・腰から脚にかけて痛みがでて、休憩を挟まないと歩けない(脊柱管狭窄症)
・子宮筋腫を小さくしたい


2021.1.8更新

以上

定休日 定休日なし
第4日曜日
ご予約に関して ネット予約は、ご希望の予約時間の12時間前までにお済ませくださいませ。お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。往診に出ている場合でも、間をおきまして080の携帯番号から折り返しご連絡させていただきます。
URL http://kaikido.xyz/
初診料 0円
ベッド数 1台
スタッフ数 1人
ジャンル 鍼灸治療 / 指圧・マッサージ / スポーツ鍼
得意なお悩み ストレートネック / 更年期障害 / 嗅覚障害 / 逆流性食道炎 / 自律神経失調症
対応可能なお悩み

頭と顔のお悩み

頭痛・偏頭痛 / 薄毛 / 顔面神経マヒ / 脳梗塞 / 脳卒中 / 天気痛 / 脳梗塞後遺症 / 睡眠の質 / 概日リズム睡眠障害

首・肩・腕のお悩み

肩こり / 四十肩・五十肩 / 関節痛 / 腱鞘炎 / 首こり / 背中の張り / むちうち / しびれ / ストレートネック / ばね指 / 猫背 / 寝違え

足と腰のお悩み

腰痛 / 足のむくみ / 膝痛 / ギックリ腰 / ヘルニア / 坐骨神経痛 / 半月板損傷 / 靭帯損傷 / 脊柱管狭窄症 / 股関節痛 / ぎっくり背中 / 踵痛

内臓のお悩み

高血圧・低血圧症 / 糖尿病 / 狭心症 / 心不全 / 腎盂炎

美容のお悩み

顔のむくみ

婦人科系のお悩み

更年期障害 / 生理痛 / 冷え性 / 不妊・妊活 / 生理不順 / 貧血 / 子宮筋腫 / 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS) / 月経過多

全身のお悩み

動悸 / リウマチ / 風邪 / アトピー・アトピー性皮膚炎 / アレルギー / 喘息 / 末端冷え性 / 甲状腺炎 / 橋本病

お子様のお悩み

小児神経症 / 小児ぜんそく / アレルギー性湿疹 / 夜尿症 / 虚弱体質 / 夜泣き

妊娠中・産後のお悩み

つわり / 逆子 / 骨盤の歪み / 妊娠中・産後のむくみ / 妊娠中・産後の腰痛 / 妊娠中・産後の肩こり / 妊娠中・産後の冷え / 妊娠中・産後の情緒不安定 / 腱鞘炎 / 産後うつ / 産後ケア

スポーツによるお悩み

捻挫 / 肉離れ / テニス肘 / シンスプリント / アキレス腱炎 / 足底筋膜炎

目・耳・鼻のお悩み

眼科疾患・眼精疲労 / 難聴・耳鳴り / 副鼻腔炎 / アレルギー性鼻炎 / 花粉症 / 閃輝暗点 / 嗅覚障害 / 目の疲れ

口腔・歯・顎のお悩み

顎関節症 / 口内炎 / 知覚過敏 / 味覚障害

胃・腸・お腹のお悩み

胃のもたれ / 食欲不振 / 痔 / 胃痛 / 下痢 / 便秘 / 膀胱炎 / 逆流性食道炎

メンタル・精神科・心のお悩み

めまい / 自律神経失調症 / 不眠・睡眠障害・覚醒 / イライラ・不安 / パニック障害 / うつ / 倦怠感 / 慢性疲労症候群 / 疲労 / のぼせ

男性のお悩み

慢性前立腺炎 / インポテンツ(ED)
対応しているこだわり 日曜日診療可 / 夜20時〜OK / 出張・訪問あり / 個室あり / 駐車場あり / 小児鍼あり / お悩み相談可