美容鍼専門サロン  ラコンシェル 代々木上原店の施術例

顔

マリオネットライン ハイフ&美容鍼

2022.02.15

これまでの経過

コロナ禍でマスク生活が続き、笑うことが少なくなったため、表情筋が固くなった。
そのため常に怒っているような表情になり、ほうれい線やマリオネットラインが濃くなった。
とくに口周りのしわを改善したく「リフトアップ美鍼&ハイフ」の体験コースをご予約。

〈お悩み〉
乾燥肌でとくに頬周りの乾燥が気になる。
毎日のスキンケアでは保湿を丁寧に心がけているが、夕方になると化粧崩れや頬の赤みやヒリヒリした痛みが出てくる。
お仕事は夜遅くまで続くため、晩御飯はコンビニやテイクアウトに頼ってしまい、不摂生気味。
仕事のプレッシャーによりストレスをため込みやすく、気分が落ち込みやすい。

〈ホームケア〉
お化粧はしっかりメイクをされている。
洗顔(クレンジングオイル)
スキンケア(化粧水・ローション・乳液)

続きを見る

鍼灸院としての診断

①マスク生活により表情筋を使わなくなり、特に頬筋の硬さが目立ち、頬の高さが落ちている。また、マスクの摩擦により頬や口元に乾燥やお肌のたるみがある。
②味付けの濃い外食が多いため1日の塩分摂取量が多く、体内の塩分濃度のバランスが崩れ、体内に水分をため込んだ結果むくみやすくなっている。

③仕事のストレスや長時間のパソコン作業により頭や首肩の筋肉が血行不良となっている。

続きを見る

治療方針

①頬の高さを引き上げるため、頬筋や口角挙上筋に鍼を行う。頬の赤みやお肌荒れを改善するために頬のトップにも鍼を行った。ハイフでは頬の高さを上げるようにスマス筋膜にアプローチし、肌質改善のコースで頬の真皮層にアプローチした。


②むくみの強い耳ウラには美容鍼でケアをした。また、鎖骨周りにリンパの詰まりがあったため「リフトアップトリートメント」のメニューでデコルテ周りをケアした。
また、食生活のバランスを整えお身体の内側から改善していくよう勧めた。

③頭の硬い筋肉に美容鍼で血流改善をした。首肩の硬い筋肉には「リフトアップトリートメント」のメニューで肩甲骨周りからマッサージを行い筋肉を柔らかくした。

続きを見る

治療内容

<初回>
ハイフと美容鍼30本を体験
口角や頬を引き上げるため、口角挙上筋や頬筋にハイフと美容鍼でアプローチ。
体験前と後で撮ったお写真を見比べると、頬の落ちていたトップが引き上がり、口角の位置が引き上がったことでマリオネットラインが薄くなった。
一度の施術で効果実感をして頂けたが、キープ力をつけていくため定期的なお手入れをおすすめ。

<1カ月目>
2週間おきのケアで月2回来店。
美容鍼60本とハイフでケア。
細胞の安定力がまだなく、1週間でお顔の引き上がりが戻ってしまったため、2ヶ月目も美容鍼60本とハイフのケアをおすすめ。

<2ヶ月目>
引き続き2週間おきに美容鍼60本とハイフでケア。
肩や首のコリが強くリンパのつまりがあるため、オプションメニューの「リフトアップトリートメント」のコースも行った。
頬の高さが上がって、マリオネットラインやほうれい線が薄くなった。
ご本人様も効果実感されている。
フェイスラインのむくみがとれ小顔効果も実感。

<3カ月目~6カ月目>
1番のお悩みだったマリオネットラインが改善し、オンライン通話で顔がカメラに映ることが前ほど苦痛にならなくなったとのお声を頂いた。
また、肌質も変わり、マスクの摩擦で頬が赤くならなくなった。

<6カ月目以降から現在まで>
お肌の細胞が安定し、キープ力がついてきたため、美容鍼の本数を30本に変更した。
今現在も月2回のペースで美容鍼30本とハイフでケアを行なっている。
首肩こりが強いため、月1回は鍼灸治療で首肩にも鍼とお灸でケアをしている。

続きを見る