美容鍼灸 ルクレクサの施術例

婦人科

ニキビ

2020.01.23

これまでの経過

中学生の頃からニキビに悩み続け20歳を前にさらに悪化してきた。
皮膚科で抗生物質。外用抗菌薬。ビタミン剤などを使用するも大きな変化がなかった。
お母様も過去にニキビで悩まれたご経験があり、『何とかしてほしい』というご要望もあり対応させていただきました。

続きを見る

治療方針

炎症を伴った赤ニキビが顔に多数ある場合は、顔への不要な刺激は減らし、
頭や首、体の緊張を緩めること。
呼吸のリズムを整えること。
前向きな気持ちになること。
をまずは大事に、ニキビのできにくい体質作りをすることからスタートすることにした。

続きを見る

治療内容

リンパの流れを促すアロマオイルを使ってフットリフレクソロジー。
腰痛や便秘があるとのことだったため、腰部、腹部のマッサージ。
太もも裏側の筋肉の柔軟性が低かったため、ストレッチを導入。
頭皮鍼によって副交感神経を優位にし、末端の血流促進。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

月1回ペース
8回:大きな赤ニキビが減ってきたため、顔の指圧を入れる。
15回:新しいニキビが出来にくくなってきたため、ニキビ跡の赤みや凹凸のケア。
24回:繰り返しできやすい口周りのニキビ対策に絞り、以前から気になっていたエラ張りケアも並行して行う。

続きを見る

施術後のケア

・ニキビを気にする方は、顔を手で触るクセがあるため、いかに手が汚いかを伝え、顔を触らないように気をつけていただいた。
・スキンケアのポイントをまとめた動画を見ていただき、日常のスキンケアレベルを高めていった。
・管理栄養士、薬剤師とも提携し、日常の食生活で気を付けることをお母様とも情報共有し、生活習慣から改善を図った。

続きを見る