セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の施術例

婦人科

産後の骨盤矯正

2022.01.31

これまでの経過

3ヶ月前に第一子のお子さんを出産され、今回産後の骨盤矯正で当院に来院してくださりました。
恥骨周囲の痛み、どうしても不規則な睡眠時間になってしまい、肩こりと頭痛が最近強くなってきているとの事でした。

続きを見る

鍼灸院としての診断

出産が終わると母体の体はホルモンの影響を受け変化していきます。乳児に母乳を与えるため、栄養を取り込み、蓄えようとする働きが始まります。これは本能的に起こる現象です。

通常ですと自然分娩をされた場合、赤ちゃんが産道を通った刺激が脳に伝わることで時間と共に骨盤が閉じるよう命令が出てきます。骨盤は出産時に大きく拡がって緩くなっていますから早期に骨盤を正しい位置に矯正することでその後のおしりの形や体系に良い影響を与えるということは言うまでもありませんよね。

骨盤が歪んでとじてしまうと産後の回復の遅延や腰痛、下半身太りの原因にもなりかねません。正しい骨盤矯正をすることは大事なことなのです。

出産する際、関節や筋肉を緩ませるホルモンによって骨盤が開き、赤ちゃんが生まれてきます。この緩ませるホルモンは産後~卒乳までの間は出続けるのでゆるい状態がしばらく続きます。

育児の中であぐらをかいたり、脚を組んだりしている間に骨盤はどんどん広がってきます。骨盤が開いたことでできたスペースには脂肪が入り定着していきます。

なので骨盤の開きを治すことで脂肪がつきにくく、またついた脂肪は落ちやすくなります。

お身体と相談しながら産後2ヶ月から半年が最も効果が出やすい時期とされています。それ以降からは身体のクセが定着してきてしまいますからそうなってしまう前から施術していきたいですね。

続きを見る

治療方針

産後は自分の身体への優先順位が落ちていることから身体の歪みが大きいため、全身のカイロプラクティック施術から歪みを整えていきます。
その中で緩んだ骨盤底筋を引き締めるトレーニングだとか産後の施術も並行してアプローチしていきます。
他動的にストレッチをして柔軟性を高め、血流を良くすることやオーガニック精油を使用しながらリラックスしていただける環境を作っています。

続きを見る

治療内容

筋肉を緩めるためのマッサージ
カイロプラクティックによる背骨と骨盤の矯正
並行して産後の矯正
正しい姿勢が取れるようにするためにストレッチ

続きを見る

施術後のケア

お家で出来る産後のエクササイズなどもお伝えさせていただき、実際に継続して行っていただいています。私達の施術と患者様自身のセルフケアを通して施術効果を最大限に上げるべく取り組んでいただいています。

続きを見る