鍼灸サロン meilongの施術例

目

偏頭痛

2020.07.25

病院での診断

頭痛専門外来で偏頭痛と診断

これまでの経過

他の症状:慢性的な首肩コリ、締め付けられる頭痛、目の疲れ、足の冷え

長時間のデスクワークにより、慢性的な首、肩のコリに悩まされている。繁忙期や大きな仕事の前後に片頭痛が出るようになり病院を受診。片頭痛緩和の薬を服用しているが、最近は生理前後や天候の変化など片頭痛の頻度が増えていることが気になり、根本から改善したいと来院。

続きを見る

治療方針

頭痛専門外来にてMRIなどの検査を受け、異常なしとの診断を受ている。

歯の食いしばりによる顎や首肩まわりの緊張が強く、デスクワーク中の姿勢不良も自覚あり。緊張性頭痛が出現することもある。

慢性的な首肩コリがひどくなった後やホルモンバランスの変化で片頭痛になることが多いことから、おおもとの首肩コリの改善の改善を図り、片頭痛につながらない体づくりを行う。

食欲不振、便秘や下痢など慢性的な胃腸症状により腹部の緊張、冷感もみられた。

ホームケアや生活習慣のアドバイスも行い、全身の血流量の改善と、自律神経の調整を行い愁訴の改善を図る。

続きを見る

治療内容

【初回、2回目】鍼灸60分コース
仰向けにて腹部の緊張を緩めるツボを選択し、肩回りと更に腹部が緩むツボを2か所選択し刺鍼。鍼の操作を行っているとお腹の緊張が緩みぐるぐる動いてきた。

他にもさらに刺鍼し、10分ほど温めながら寝てもらい、
背面にも筋緊張を緩める鍼を行い、お灸も行った。

鍼の刺激に慣れたため2回目は低周波パルスも行った。

自宅でのお灸指導を行い、毎日お灸するよう伝えた。

【3回目以降】
施術後は体が温まり、片頭痛の痛みの度合いが減ったとのこと

お顔周りの食いしばりの緩和と全身の筋緊張緩和を目的にコースを小顔電流鍼90分に変更(美容も気になってきた)

コース内容はお身体への鍼灸に加え、背面のマッサージ、お顔への美容鍼と小顔電流、お顔とデコルテへのオイルマッサージが含まれたもの。

お身体への鍼や灸はあまり内容は変えず、生理前にはホルモンバランスを整えるツボや腰回りの鍼を増やしたりした。

施術回数はまだ少ないものの、慢性的な首肩コリや胃腸症状が軽減され、また片頭痛の頻度や痛みの度合いの軽減がされているとのこと。

今後も定期的に通うようお伝えし、毎日のお灸や食生活の改善のお話をしている。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

施術回数→10回
施術頻度→1週間に1度(繁忙期などにより施術間隔があいてしまうことも)
施術期間→3ヵ月(現在も施術継続中)

続きを見る

施術後のケア

自宅での灸、食生活アドバイス、簡単ストレッチ

続きを見る