ゆず鍼灸治療院の施術例

首

背中の張り、肩こり、頭痛

2020.07.30

これまでの経過

デスクワークにより毎日のパソコン作業が重なって背中の張り、肩こり、コメカミ頭痛を訴えて来院。医師による診察は受けていないが、頭痛が酷いときには鎮痛剤を購入し服用しているとのこと。

続きを見る

治療方針

筋肉の凝り・緊張による症状ではないかと仮定し、凝りを緩和することで血流改善をさせて症状の軽減がみられるか、ご本人へ説明し施術を行うことにした。

続きを見る

治療内容

首と肩への鍼施術とご本人の希望で背中や腰部へカッピング(吸い玉)を行ってみた。
ご本人が訴える症状の部分を触ってみると、右の肩こりがひどくココが一番の施術ポイントだと感じられた。

首や肩の鍼を外した後、再度触ってみたところまだ右の肩こりが残っていたので、首と肩にもカッピングを行ったことろ凝りの緩和がみられ、ご本人の自覚としても柔らかくなったことがわかってくださった。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

施術は1度のみだが、頭痛がでる前に来院するように促した。
おそらく肩こり→頭痛⇒鎮痛薬の服用という流れになっているように感じられたので、頭痛がでる前に施術をすることで、悪循環を断ち切ることを提案した。

続きを見る

施術後のケア

翌日LINEにて様子を伺うと、肩こりも頭痛もずいぶんと緩和し、身体が軽くなったというメッセージを頂いた。
希望されたカッピングも気持ちよくて、また受けたいとのことであった。

続きを見る