日光鍼灸整体院@大須の施術例

頚椎症(ストレートネック)

2024-06-12

病院での診断

整形外科でストレートネックと言われた

これまでの経過

整形外科、整体院、鍼灸院に通っていたがなかなか改善せずにいたところ当院をネットで知りご予約いただいた。

続きを見る

鍼灸院としての診断

左の首から肩甲骨にかけて筋肉の硬縮がみられて強い鈍痛が継続的に続いていた。

触診すると左の僧帽筋や肩甲挙筋が線維化しているような感触があった。

頸椎が前側に引っ張られてストレートネックの状態にあり常に首と肩の筋肉に緊張がある。

続きを見る

治療方針

筋肉の硬縮が強いため、まずは筋肉の硬縮を取ることが先決で、伸縮するようになってきたら姿勢と、セルフケアの指導をおこなっていく。

続きを見る

治療内容

左の首、肩、背中の筋肉に特殊鍼を刺してとにかく筋肉の破壊→再生を繰り返して本来の伸縮性を取り戻す。

そのため関節の可動域も狭くなっており可動性の改善も目標にする。痛みと不快感の自覚が強いため、日常生活に支障のないレベルまで持っていくことが最優先される。

続きを見る

施術回数・頻度・期間

2024年3月、1ヵ月に5回ほど集中して通って頂くことで痛みの除去を目的とした。

2024年4月は3回、2025年5月は1回と現在はほとんど痛みが取れてに日常生活に支障のない状態になっている。

現在は、首肩、背中はかなり安定してきたので股関節まわりの違和感を取るために鍼や整体をおこっている。

続きを見る

施術後のケア

顎関節、首、肩、腕を同時に伸縮させるストレッチを指導し、ご自分でも整えていけるように指導。

続きを見る