2015/12/18

熱意を伝えましょう!口コミ返信の極意

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こんにちは!今週もしんきゅうコンパスウィークリーをお送りします^^

 

さて、今回は口コミ返信の極意についてお伝えします!

ウェブで口コミを載せている先生はぜひご参考ください。

 

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■なぜ返信が大切なの?

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新患さんは他の患者さんが治療を受けた結果を気にするため、患者さんの目に患者さんの口コミと先生からの返信をセットで読んでもらえれば院の特徴を理解でき、予約につながりやすくなります。

 

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■返信は(1)特徴 (2)専門性 (3)想い

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集客に成功している院の返信を読むと上記の3点が返信の中に記述されているとわかります。

 

(1)特徴:他院との違い

これは治療方針やサービスなどの、ウェブで打ちだしているものや、治療時の心がけを指します。例えば、駅から院までの送迎や、問診に特殊な手法を使う、治療の前に症状以外の事も聞くようにしているなどです。

 

(2)専門性:症状の知識

口コミを書いた患者さんの症状に対する豆知識を書くことで信頼してもらいやすくなります。些細なことで十分です。ドライヤー灸やストレッチなどのセルフケア、ホルモンと自律神経の関係といった生理学的な知識などぜひ書いてみてください。

 

(3)想い:患者さんへのfor youのメッセージ

来院したときの患者さんの様子など、エピソードを踏まえたメッセージを書きましょう。読んだ患者さんに喜ばれる他、新患さんの期待値が高まり、より予約してもらいやすくなります。

 

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■しんきゅうコンパスでの返信例

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・青龍堂様

https://www.shinq-compass.jp/salon/review/1298/

患者さんに寄り添う想いが伝わります。

 

・平井鍼灸院様

https://www.shinq-compass.jp/salon/review/74/

専門知識が詳しく書かれています。

 

・よしだ鍼灸整骨院様

https://www.shinq-compass.jp/salon/review/1593/

院としてのアピールしたいポイントと、

患者さんへの想いが書かれています。

 

今回お伝えしたかった内容は以上です!また来週もよろしくお願いいたします。

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